仕事をし過ぎて休みがない件について

【仕事も良いけど適度にお金も使いたい】

 

今回は少し友人の話をしたいと思います。 

 

前にもお話しましたが私は今年仕事を辞めました。

そのことをどこから聞いたのか友人が連絡してきて、相談にのってほしいと言われました。

 

そして実際に会って一言目に「私、仕事辞めたいの」と言われました。

いきなりの急展開ですね(^0^;) 

 

話を聞いているとどうやら友人は毎日仕事詰めの日々だそうです。

正社員の仕事をしている方なので残業はもちろんのこと休日出勤も当たり前。 

 

毎日時計一周しないと帰れないそうで・・・・・・定時で帰ったことがないそうです。

酷い時には一日14時間仕事をすることもあるそうです。

 

その話しを聞いて私は目が点になりました。

 

何故そんな場所で働き続けているのだろうか? 

 

そう疑問に思い訪ねてみると予想外の答えが・・・・・・ 

 

 

アルバイトよりは正社員のほうが良いし

今辞めても次の仕事が決まるか分からない。 

 

だ、そうです。

 

 

すでに友人は仕事を続けて2年になるので、どうしたらいいのかと相談してきたようです。 

 

どうしたらいいか・・・・・・と、言われても私には答えられません。

だって仕事をするもしないも自分が決めないといけませんし、そもそも私に相談する時点ですでに辞めたいということなのでしょう。 

 

自分の中ですでに答えが出始めているならば

その答えに率直に従うことも大切なのではないかと思います。 

 

私も友人のように朝から晩まで働いてきた経験もあるので気持ちは分かります。 

 

長時間働く職場というのは常に人手不足なんです。

そのため、いる人数でなんとかしようとしてしまいその結果何時間も残業コースということに。 

 

すでに友人は疲れ切っていたので、私がなんで仕事を辞めたのか、これからどうしたいのかを話たら考えてみると言っていました。 

 

私の人生ではないのでこうしろ、とは言えませんが

やはり自分のために使える時間も必要だと思います。 

 

今でこそ仕事やめてこうして自分のやりたいことやれるのも、やっぱり自分の中での決心が大きかったからなのだなと改めて実感しました。 

仕事も大切だけれど適度に遊んだり、休んだりすることも人間大切ですね。