ブログ,教科書,アフィリエイト,稼ぐブログ,SEO対策

ブログに役立つ教科書

【ブログを始める人にオススメ】

 

こんにちは。

今日はブログをするにあたって私自身が購入し、実際に中を見て役立ったなと思う教科書をご紹介していきたいと思います。 

 

【ワードプレス初めての方の教科書】 

 

①はじめてのブログをワードプレスで作るための本

オススメ度:★★★★★    

単価:1750円

はじめてのブログをワードプレスで作るための本【電子書籍】[ じぇみじぇみ子 ]

 

独自ドメイン登録からワードプレスの使い方、そしてワードプレスを使うにあたって入れておきたいプラグインまで詳しく書かれた本です。

これ1冊でワードプレスのすべてが詰まった本なので初心者の方には役立つ本です。第7章まであります。(オマケページあり) 

 

【無料ブログ、有料ブログどちらも知りたい】

 

①無料ブログ 

オススメ度:★★★★☆

単価:1598円

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [ 鈴木利典 ]

 

ブログとは何をすればいいのかから始まり、無料ブログの登録の仕方や記事作成についてなど初心者向けの教科書です。

イラスト付きなので読みやすいです。 

 

②無料ブログと有料ブログ

オススメ度:★★★★★  

単価:1620円

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 [ 比嘉研仁 ]

 

無料ブログの登録の仕方から、有料ブログのワードプレスの登録の仕方まで解説しています。

稼ぐにはどうするべきか、ブログのノウハウが詰まった本です。 

 

【ブログからASPまで】 

 

①ASP登録と記事の書き方

オススメ度:★★★★★ 

単価:1512円 

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書 これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え [ 川端 美帆 ]

 

ASPの仕組みから登録まで細かく説明している本です。

記事タイトルの付け方からキーワード選びなど、ブログを立ち上げた後に役立つ本です。SEO対策についても事細かく説明されています。 

 

 

【SEO対策の教科書】

 

①最初から詳しく知りたい

オススメ度:★★★★☆ 

単価:1944円 

これからのSEO内部対策本格講座 [ 瀧内賢 ]

 

それなりにブログをやってきた人向きの教科書です。

SEO対策やHTMLについて詳しく解説している本です。初心者には少し難しいかもしれません。ある程度ブログに慣れた頃に読んだほうが良いです。

 

②初心者向けにはこちらの教科書

オススメ度:★★★★☆

単価:1080円

1時間でわかるSEO対策 (スピードマスター) [ 遠藤聡 ]

 

初心者でも読みやすいSEO対策教科書です。

SEOのことについて詳しく書かれている本で、キーワード選定についても書かれています。初めてブログをやる方に役立つ本です。 

 

【漫画で詳しくWebライティング】 

 

①漫画シリーズで学ぶ

オススメ度:★★★★☆

単価:2160円

沈黙のWebマーケティング ーWebマーケッター ボーンの逆襲ー ディレクターズ・エディション【電子書籍】[ 松尾 茂起(著) ]

 

単価:1944円

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー【電子書籍】[ 松尾 茂起(著) ]

 

漫画で学べる教科書です。

マーケティングについて基礎から学べる初心者向けの本です。ページ数は多いですが漫画なので活字が苦手という方でも面白く読むことが出来ます。 

 

【オススメしない本】

 

①ブログ飯

オススメ度:★★☆☆☆

単価:1728円 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]

 

 

ブログでの生き方について書かれている本です。あまりブログについての詳しい知識は載っていません。

小説感覚で読む分には面白いとは思いますが、ブログについて知りたいという方は違う本を購入したほうが良いでしょう。