確定申告は専門の人に任せるべき

 

確定申告をしないといけない季節になってきましたね。

まだ早いかもしれませんが、そろそろ準備をしないといけません。 

 

仕事でもらった給料、副業などなど稼いだ金額は人それぞれです。

そんな稼いだ金額を確定申告しないと後々面倒になってくるので私もきちんと申告しますよ(^^)

 

今回申告するのは去年まで働いてきたお給料分と、去年までやっていたせどりで少しだけ利益が出た分です。 

すでにせどりは辞めていますが去年利益が出たのであれば申請が必要になります。 

 

【自己申告はオススメしない】

 

大抵の人が自分で出来るから、と各自申告を進めていくかと思います。

ですがそれって結構時間がかかる場合が多いんですよね。

 

自分でやったほうがお金がかからない。

確かにそうですが、それって時間の無駄に繋がると思うんですよ。 

 

今だとインターネットで申し込みが出来ますが、1年に1度なのでやり方を覚えている人のほうが少ないです。

そのため申請に時間がかかってしまうことのほうが多いです。 

 

【税理士という専門の人に任せる】

 

私は毎年税理士の人に丸投げしてます。

正直自分で一からやるのは面倒なのです。

 

なのでお金はかかりますが丸投げしたほうが早いです。

 

お金がかかるなら・・・・・・と、自力でやった後に訂正が必要だと言われる場合があります。

そうなると二度手間になることがあります。

 

時間をかけるかお金をかけるかの違いですね。

どちらのほうが良いと思いますか? 

 

【効率良くやっていこう】

 

時間があればその分やれることはある!

時間がなくなってしまえばやれることが狭まってくる!

 

効率良くやっていくことを考えるとやはり税理士に頼んでやってもらうのが一番ですね。

毎年やってもらって何の問題もなく、スムーズに終わっています。

 

ただ2月中旬くらいになると皆が殺到してしまうことがあるそうです。

早めにお願いすることが大切ですね。