WordPressにGoogleアナリティクスを導入する方法

SEO

 

こんにちは。

今日は先日行ったGoogleアナリティクス登録の続きとなります。

WordPressに導入する方法をお話していきたいと思います。 

 

【GoogleアナリティクスのトラッキングID】

 

(前回のアナリティクスの登録方法はこちらから)

アナリティクスに登録後からの作業となります。

まずは左側にある管理をクリックします。

 

 

すると画面が切り替わります。

 

 

真ん中の列のトラッキング情報をクリックすると、トラッキングコードが出てくるのでこれをクリックします。

 

 

するとさらに画面が切り替わりトラッキングIDとトラッキングコードというものが出てきます。

今回使うのはトラッキングIDです。

UA-000000000-0←こんな感じの英語と数字が並んであるやつです。 

これをWordpressに書き込んでいきます。 

 

【Wordpressプラグインの仕方】

 

トラッキングIDやコードを直接HTMLに入れる方法もありますが、それだと面倒なのと初心者の方には向かないです。

なので簡単にできるプラグインの方法でお教えします。

まずプラグインの新規導入をクリックします。

 

 

するとずらずらとプラグインが出てきます。

 

 

この中からGoogle Analytics for WordPressを探します。

 

【Google Analytics for WordPress】

 

キーワード検索をするとすぐに出てきます。

 

 

これをインストールし、その後有効をクリックします。

有効になっていれば上記画像のようになりますし、インストール済みプラグインでも有効になっているか確認が出来ます。

そこまで終えた後に、アナリティクスのトラッキングIDを入力していきます。

 

 

最後に変更を保存を押して終了になります。 

 

設定が完了したその日のうちにGoogleアナリティクスに情報が反映されるはずですので確認してみて下さい。