Googleアナリティクスに登録するべし!

SEO

【ブログ解析:Googleアナリティクス】

 

 

こんにちは。

今日はブログをやっていく上で必要になってくるGoogleアナリティクスの登録の仕方についてお話をしていきたいと思います。 

 

【Googleアナリティクス】

 

簡単に言えば高性能なWEB解析ツールです。

初心者なので難しいことは分からない。

 

そんな方でも簡単に扱うことができるのがGoogleアナリティクスです。

ブログをやっていく上で絶対必要なツールです。 

 

【登録方法】

 

登録前に必要なのが自分のブログを持っていることと、Gmailアカウントを持っていることです。

Gmailアカウントを持っていないとGoogleアナリティクスに登録が出来ませんの注意して下さい。

Gmailアカウント作成はこちらから

【Googleアナリティクスに登録】

 

Gmailアカウント作成が無事終われば次はGoogleアナリティクスに登録をしていきます。

 

まずはGoogleアナリティクスの申し込みをクリックします。

 

 

すると必要事項を入力する画面になります。

画面に従って登録していきましょう。

 

アカウント名:なんでもOKです。
       サイト名、会社名、ニックネーム、商品名等々。
       後で変更が可能なので、分かりやすい名前にすると良いでしょう。
ウェブサイト名:自分のサイトの名前を入力して下さい。
        後で変更も可能です
業種:自分のサイトに当てはまりそうなものを選んで下さい。
レポートのタイムゾーン:自分の住んでいる国を入力しましょう。
            日本に住んでいるなら日本。
            アメリカならアメリからと入力して下さい。

 

上記が終わりましたそのまま下へと進んで行きます。

元々チェックされている部分はそのままにしてトラッキングID取得をクリックします。

 

 

するとアナリティクス利用規約が出てくるので同意をクリックします。  

 

登録が完了すると画面が切り替わります。

トラッキングIDやトラッキングコードが表示されます。

 

 

トラッキングIDと書かれた文字の下に英語と数字が並びます。

UA-000000000-0←こんな感じで並んでいます。

 

トラッキングコードは下記画像の下に8行ほどの英語が出てきますのでそれを使います。

 

 

トラッキングIDかトラッキングコードのどちらかを自分のサイトに導入すれば完了になります。

登録したその日からアナリティクスを使うことが出来ますので、ブログを作った際はぜひ登録をしておくと便利です。 

 

←WordpressにGoogleアナリティクスを導入