ブログ画像はアリ?ナシ?

SEO

 

こんにちは。

今日はブログに載せる画像についてお話をしていきたいと思います。 

 

【画像を載せるだけで見栄えが変わってくる】

 

このブログサイトにかかわらず、他のブログでも記事の中に画像を使っているところは多くあります。

 

なぜ画像を貼り付けるのか?

 

それは文章をより読みやすくするためです。

例えば、最初から最後まですべて文字で並べられていた場合は最後まで読み続ける人って少ないものです。

 

小説なんかであればまだ読むこともありますが、やはり初めてサイトに訪れた人にとっては見づらいサイトは早急に立ち去ろうとするものです。

 

なので一番上に見出しとして画像を1つ貼ってみるとか、説明の間に必要な画像を貼り付けてみるというのは長く留まってもらうという点ではだいぶ大切になってきます。 

 

【画像を貼るときはよく考えて】

 

以前もブログに載せる無料で使える画像サイトをご紹介したことがあります。

無料画像を使える記事はこちらから読めます。

画像を貼り付けるなら自分で撮ってきた写真か、無料画像サイトを使うと良いでしょう。

著作権が絡んでくる写真を使った場合、持ち主から訴えられる可能性もあるので要注意です。

 

【Wordpressのアイキャッチ画像設置方法】

 

記事内でも画像を貼り付けることで読みやすくすることも大切ですが、アイキャッチ画像を設置することも重要となってきます。

アイキャッチとは人目を引くという意味があり、Wordpressでも設置することが可能です。

 

アイキャッチ画像を設置することで記事へ誘導する意味も含まれており、アクセス数につながる場合もあります。

WordPressの場合は記事を編集する画面右側に、アイキャッチ画像を変更する項目があります。

 

 

そこをクリックし、画像を選択します。

すると下記画像のように、右側に項目が出てきます。

 

特に入力はしなくても大丈夫ですが、分かりやすくするためにタイトルの所に記事の題名を記入しておくと良いでしょう。

これでアイキャッチ画像が設置完了です。

 

 

これで記事を公開すると自動的にアイキャッチ画像が設置され見やすくなります。 

 

 

アイキャッチ画像がアリ、ナシではだいぶ見出しの印象も違ってくるので設置をオススメします。

見やすく読みやすいサイトにしていきたいものです。