【エックスサーバー自動更新】料金未払いでサイトが表示されない事態を回避しよう!

 

こんにちは。

今日は、エックスサーバーの自動更新設定方法についてです。

レンタルサーバー=エックスサーバーということで、借りているサーバーなので料金がかかります。

契約更新というものがあって、料金の支払いが滞ってしまうと、契約解除の原因になってしまいます(^0^;)

なので、早めに自動更新設定はやっておくことをおすすめします!

 

【エックスサーバー】契約更新に便利な自動更新設定とは?

 

初めてエックスサーバーに登録し、その後数ヶ月~1年くらい経つと、契約更新をしないといけなくなります。

契約更新を忘れてしまうと、契約が終了してしまい、今まで表示されていたブログサイトが表示されないという事態に!

 

 
なな
え!?それはマズイでしょ!

 

これまで頑張ってブログを更新し続けてきたのに、いきなり表示されないとなると一大事ですね!

なので、そういった契約解除にならないように、エックスサーバーでは『自動更新』という便利な機能があります。

 

これを設定しておくことで、『契約更新忘れた!』なーんて事態も未然に防げます。

何より、何度も更新手続きをする必要がなくなるので、とても便利です。

 

エックスサーバー自動更新の準備

 

私は支払時には、毎回クレジットカードを利用しています。

他にも支払い方法がありますが、エックスサーバーの自動更新の時は、クレジットカードが必要になります。

 

自動でお支払いをするので、必然とクレジットカードでお支払いとなります。

エックスサーバー以外にも、ドメイン取得の時もクレジットカードがあれば便利なので、1枚くらいは持っておいたほうが良いでしょう。

 

 

【エックスサーバー手動更新設定方法】

 

まずは自動更新設定ではなく、普通のお支払い方法から説明していきます。 

まずエックスサーバーインフォパネルにログインします。 

エックスサーバーインフォパネルにログインはこちらから 

 

まずは普通のお支払い方法から説明していきます。

 

 

会員IDとパスワードを入力し、ログインします。

インフォパネルの画面が出てくるので、左側の決済関連の中から料金のお支払いを選択しクリックします。

 

 

お支払い伝票の発行画面が出てきます。

 

 

サーバーが出てきますので更新するサーバーを選択し、左側にチェックを入れます。

そして更新期間を選択し、お支払い方法を選択するをクリックします。 

 

 契約期間や料金の画面に切り替わります。

 

 

 あとはお支払い方法を選択し、支払って完了になります。

なお、自動更新の設定をしていなければ銀行振込・コンビニ支払い・ペイジーを選択してお支払いすることが可能です。 

 

【エックスサーバー自動更新設定方法】

 

エックスサーバー自動更新ではクレジットカードのみでのお支払いとなります。

 

インフォパネルのトップ画面に戻ります。

左側の決済関連の中からカード自動更新設定をクリックします。

 

 

カード自動更新設定の画面に切り替わります。

 

 

カード自動更新設定画面になっているので、クレジットカード情報の登録をクリックします。 

 

クレジットカード決済画面へ進むをクリックします。

 

 

クレジットカード情報を入力していきます。

 

 

入力し終わったらカードでお支払いをクリックします。 

これで自動更新設定は完了になります。 

 

エックスサーバーの契約更新を後でやろうと思っていると、絶対忘れてしまうので早めに自動更新の設定をしておきましょう。

エックスサーバー登録時に一緒に自動更新しておくと楽ですよ。

エックスサーバーの登録方法はこちらから 

 

最新情報をチェックしよう!