【ブログの始め方】エックスサーバーからワードプレスのインストール方法【初心者必見】

こんにちは。

今回は、初心者がブログを始めるにしたがって、最初に行うレンタルサーバーへの登録ですね。

アフィリエイトで稼ごう!と思っている方であれば、有料ブログを立ち上げる必要があります。

有料ブログ=レンタルサーバーの登録が必要です。

 

 
なな
初めての方でも簡単に登録できるように、画像をはさんで解説していきますね!

 

ブログを立ち上げるまでに必要なステップ

 

まず、ブログを立ち上げるために必要なものを簡単に説明しますね?

無料ブログと違い、有料ブログとして立ち上げる為には3つのステップが必要になります。

  • レンタルサーバー契約
  • ドメイン設定
  • ワードプレスインストール

 

レンタルサーバーは、私が実際に利用している『エックスサーバー』と呼ばれるサーバーをご紹介しますね(^^)

エックスサーバーはエラーも起きにくく、反応の早さも安定性も抜群なのでオススメです!

 

ステップ1:レンタルサーバー契約

 

それではエックスサーバーへ新規登録をしていきましょう!

↓以下をクリックして、エックスサーバーの公式サイトを開いてください。

 

サイトを開いたら、エックスサーバー画面右側にあるサーバー無料お試し10日間の『お申し込みはこちら』を選択します。

 

 

 

画面が切り替わり、サービスお申し込み画面になります。

 

 

新しく登録するので、『新規お申し込み』を選択します。

すると契約内容がずらーっと出てきます。

1つずつ登録していきましょう。

 

 

サーバーID:何でもOKです。自分の好きな英字を入力しましょう。

プラン:『×10』を選択します。

下に進み必要事項を入力していきましょう。

 

 

メールアドレス:度々更新メールなどが来ますので、チェック出来るフリーメールを使うとよいでしょう。

登録区分:個人を選択します。

名前:自分の名前を記入します。

 

 

郵便番号から電話番号まで入力が終わったら、利用規約に同意しお申し込み内容の確認をクリックします。 

確認画面に切り替わるので内容が間違っていないか確認し、お申し込みをする』をクリックして完了です。

登録が終了すると、登録したメールアドレスにメールが届きます。

 

 

下へと進んで行くと、ログインに必要なIDやパスワードが記載されています。

 

 

『会員ID』『メールアドレス』『インフォパスワード』は忘れないように、メモをしておきましょう!

 

インフォパネルにログイン

 

それでは、実際にエックスサーバーにてログインしてみましょう。

メールの中に『インフォパネル』のURLがあるのでクリックします。

 

 

インフォパネルのログイン画面が表示されるので、『ID』『パスワード』を入力します。

入力したらログインをクリックします。

 

エックスサーバーお支払い方法

 

 

ログイン出来たら上記のような、画面が表示されます。

※上記ではXSERVERアカウント表示されていますが『インフォパネル』と表示されるはずです。

 

登録してすぐは10日間の『お試し期間』の為、ドメインが設定できません。

ドメインを設定して、WordPressをインストールしたいので、まず料金の支払いを先に済ませます。

※料金を支払い終わっても10日間は無料となります。

 

 

左側にある『料金のお支払い』をクリックします。

 

 

『お支払い伝票の発行』と表示されるので、左側にチェックを入れます。

更新期間はとりあえず『3ヶ月』にして『お支払い方法を選択する』をクリックします。

 

更新期間は5つから選べます。

  • 3ヶ月
  • 6ヶ月
  • 12ヶ月
  • 24ヶ月
  • 36ヶ月

 

※3ヶ月でも更新期間は問題ありませんが、更新期間は長いほど料金が安くなります。

 

画面が切り替わり、料金のお支払いについて項目が出てきます。

お支払いは『銀行引き落とし』『クレジットカード』『ペイジー』『コンビニ払い』が選択出来ます。

クレジットカードを選択すると、自動更新を選択出来て、料金の支払い忘れがないのでオススメです!

 

 

『クレジットカード決済画面へ進む』を選択し、あとは必要事項を入力するだけです。

これでお支払いは完了です。 

 

エックスサーバー契約更新(自動更新)する方法!

 

ステップ2:ドメイン設定

 

レンタルサーバー登録が終了したら、次は『ドメイン設定』です。

取得しているであろう『独自ドメイン』を使えるようにする設定ですね。

 

当ブログサイトであれば『affiliate-blog1.com』が独自ドメインにあたります。

エックスサーバーだけ登録しても意味はないので、この設定も忘れずやっておきましょう!

 

お名前.COMにてドメイン取得

 

サーバーパネルへログイン

 

まずは上記のように、インフォパネルへログインします。

 

ご契約一覧の中に、先ほど登録したサーバーが表示されています。

『操作メニュー』の中の『サーバー管理』をクリックします。

これだけでサーバーパネルへログイン出来るはずです。

 

もし、サーバーパネルへのログイン画面が出てきた場合は、『サーバーID』『サーバーパスワード』を入力してください。

※エックスサーバーに登録した時のメールアドレス宛てに、IDやパスワードが表示されています。

 

 

ドメイン追加設定

 

サーバーパネルにログインすると、下記のような画面になります。

 

ドメイン設定をしていくので、『ドメイン』➪『ドメイン設定』を選択します。

 

 

ドメイン設定画面に切り替わります。

登録されると、ドメイン名が表示されます。

最初は何も登録されていないので、ドメイン名には何も表示されません。

 

 

『ドメイン設定』➪『ドメイン設定追加』を選択します。

ドメイン名を入力出来るので、取得したドメイン名を入れて『確認画面へ進む』を選択します。

最後に、確認画面が表示されるので『ドメインの追加(確定)』をクリックすれば完了です。

 

ステップ3:ワードプレスインストール

 

 

ドメイン設定まで完了したら、最後はワードプレスをインストールするだけです。

もう1度サーバーパネルの画面に戻ります。

 

 

『ワードプレス』➪『ワードプレス簡単インストール』を選択します。

 

 

『ドメイン選択画面』になるので、先ほど登録したドメインを選択します。

 

 

ワードプレス簡単インストール画面になるので、『ワードプレスインストール』をクリックします。

 

 

登録画面になるので『サイトURL』~『メールアドレス』まで入力します。

※ユーザー名やパスワードは忘れないようにメモしておきましょう!

 

キャッシュ自動削除➪ONにする
データベース➪自動データベースを生成する

 

入力が終わったら『確認画面へ進む』をクリックします。

最後に、インストール確認画面に進むので『インストールする』を選択します。

インストールが終わると、インストール完了と表示されます。

『インストール済みワードプレス一覧』に表示されるので、こちらでも確認が出来ます。

 

 

以上がワードプレスインストール方法です。

 
なな
1度ワードプレスをインストールすると、2回目以降はすんなり出来ますのでぜひやってみてくださいね!
最新情報をチェックしよう!