自分の生き方は自分で決めた方が楽しく生きられる【決定権は全て己にある】

なな

『他人に左右されてばかりな人』
『他人の意見ばかり取り入れる人』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 自分の生き方は自分で決めた方が楽しく生きられる
  • 自分の人生の決定権は全て己にある

 

 

 

自分の人生とは何だろう?

周りにの意見に従うこと?

それとも周りの言葉を信じて決めてしまうこと?

色々意見はあると思いますが、私は自分の人生は自分で決めていくものだと思っています。

 

合わせて読みたい

なな『未来を変えるにはどうしたらいい?』『予想した未来にしたいけどどうすればいい?』こんな方は下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

自分の生き方は自分で決めた方が楽しく生きられる

自分の生き方は自分で決めた方が楽しく生きられる

 

周りの意見に流されず自分の意志を示すことが大事!

 

周りに左右された人生ほど悲しいものはない

 

人生の中で人は多くの人と関わり合いを持って生きていきます。

その時に色々アドバイス的な言葉を受ける機会もあるでしょう。

しかしその全ての言葉を鵜呑みにしてはいけません。

 

周りの言葉は他人の言葉。選択をする際にそこに自分の意志がないと、周りの意見だけで判断してしまうようになります。

 

他人の言葉を聞くのはいい。

だけど自分の意志をねじ曲げてまで、相手の意見を取り入れなければならないルールはありませんよ。

そこに確固たる自分の意志がなければ選択する意味がないんです。

 



周りの意見に流される人生は後悔しやすい

 

周りの意見を取り入れてばかりだと、いつの間にか後悔が増えていきます。

あぁしておけば良かった、これも挑戦しておけば良かった。

 

挑戦したいこと、やりたいことも周りが止めたからって止めてしまうと、時間が経つにつれて後悔の念が大きくなりやすいんです。

 

後からでも挑戦出来るものならばいい。

だけど年齢を重ねる毎に出来なくなる挑戦もあるはず。

そういうものを周りの意見のせいで諦めるのは勿体ない。

 

せっかく自分の人生というのがあるのですから、全てを周りの人に合わせて生きるなんてつまらない生き方は止めた方がいいですよ。

 

何を始めるにしても周りは最初止めるものです。

1度止められたからといってそれを鵜呑みにして止めるのは、他人に人生を決められているのと同じことですね。

 

なな
他人に決められた人生ほどつまらないものはないですよ。

 

自分の人生の決定権は全て己にある

自分の人生の決定権は全て己にある

 

『選択』する権利は全て自分にあります。

 

周りの意見はあくまで参考程度に過ぎない

 

当たり前のことですが、全ての物事を決める決定権は己にあります。

副業を始めるのも、新しい挑戦に挑むのも全て自分に選択権があります。

 

なので周りの意見を取り入れたとしても最後に決めるのは自分ってこと。

 

ならば周りの意見は参考程度にして、自分の意志を尊重するような選択をしていった方が人生後悔は少ない。

後から後悔して『あれやれば良かったなぁ』と思っても遅いので、自分の意志は尊重していきましょう!

 



無責任なアドバイスほど多い

 

実際色々言われることがあると思いますが、その何割が根拠あるアドバイスでしょうか?

副業に挑戦する時も無理と断言する人が多いけれど、根拠ある解説はしてはくれない。

ゆえにどのアドバイスも無責任な場合がほとんど。

 

他人は物事を自分の考えだけで言うことがあるので、実体験していなくても意見って出来ちゃうものなんです。

 

だから大抵が無理だ、出来ないだろうといった言葉が出てきやすい。

逆に経験がある人は『○○だったから難しいかもしれない』と詳しく話してくれるので根拠があるんです。

それらしい言葉を言われても根拠がなければそのままスルーしてOKですよ。

 

人生楽しむ為にも自分の意志で選択していこう

 

私は今人生を楽しんでいます。

副業してやりたいことやって、それで収入を得ていますからね。

月100万円以上稼げている人からみたら微々たるものかもしれません。

 

しかし自分で稼げている現在は社畜の時よりも断然輝いているはずです。

 

自分で言うのもなんですが、それくらい人生楽しんで生きています。

やりたいこと、挑戦出来ることを自分で決めるのは素晴らしいこと。

他人の意見に惑わされて意志を変えるなんて勿体ない!

やることなすこと最終的には自分が決めるので、意志はしっかり持っていることが大切ですよ。

 

なな
後悔しない選択をしていきましょう!

 

【まとめ】自分の生き方は自分で選択していきましょう

 

以上が自分の生き方は自分で決めるについてでした。

 

他人の言葉に流されて生きるのは簡単です。

しかし決して楽しいものになるわけではないので、人生楽しむ為にも選択は己でしていきましょう。

大変なこともあるかもしれませんが、その先には自分の人生がきっとあるはずです。

最新情報をチェックしよう!