会社員が隠れて副業やるのはなぜ?【バレるのがデメリットになることもある】

なな

『副業って周りに話した方がいい?』
『副業を知られるとどんなデメリットがある?』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 会社員が隠れて副業やるのはなぜ?
  • 副業はバレるのがデメリットになることもある

 

 

 

空き時間で稼げるのが副業です。

そんな副業を始める会社員が増えている一方で、始めたことを周りに知らせてしまう人がいます。

まだ稼げていない段階で周りに報告してしまうのはデメリットにもなりやすいので注意しましょう。

 

合わせて読みたい

なな『会社の残業が多くて大変!』『何時間もサービス残業ある!』こんな方は下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 会社の残業時間か[…]

 

会社員が隠れて副業やるのはなぜ?

会社員が隠れて副業やるのはなぜ?

 

副業をやっていることを批判されたくないからです。

 

会社員で副業をやっている人はそう多くはない

 

副業解禁ということで、会社で副業を推奨する所が増えています。

それに伴いどんどん副業に挑戦する人も増えている一方で、まだ挑戦出来ずにくすぶっている人もいます。

 

副業は未知の世界でもあるので、最初の一歩が踏み出せず迷っている人も少なくないんです。

 

そのせいか会社の中でも副業をやっている人ってそんなにいないんです。

私も以前働いていた会社では副業挑戦者は1人も見かけませんでした。

黙っているだけかもしれませんが、あまり多くはないのが実状でしょう。

 



副業理解者が少ないと批判されやすい

 

空き時間の合間に副業をする。

このこと事態は問題はありません。

しかしこれを周りが周知してしまうと批判の的となることもあるんです。

 

副業への理解が少ない、または理解者がいないと『副業なんて無駄なことを』と批判されやすくなります。

 

その結果、人間関係に亀裂が走ったり、せっかく挑戦したのにすぐ辞めてしまう事態に。

稼げていない状態での周りへの報告は意味をなさない。

批判されたりと悪いことが起こることもあるので、バレずに挑戦するのが1番なんです。

 

副業は批判されると心が折れやすい

 

副業の中には継続して頑張らないと結果が出ない分野もあります。

たとえばブログやnoteなんかがこれにあたります。

 

頑張って継続しようって時に批判をされてしまうと、長く継続出来ずに終了してしまいやすくなる。

 

なので副業を始めたことを周りに報告、または教えるのは待った方がいい。

全ての人が副業へ理解を示しているわけではないので、結果が出る前は自分1人だけ知っていればいいんです。

 

副業はバレるのがデメリットになることもある

副業はバレるのがデメリットになることもある

 

副業はバレることで周りの人の態度が変わることもある。

 

副業=稼げないという概念

 

以前までは副業はそう簡単に稼げるものではありませんでした。

そのため副業は無駄、もしくは意味のない努力と捉えている人もいます。

実際そういう方はいましたし、私が副業をやっていると知ったら批判ばかりされました。

 

1度稼げないという固定概念を持ってしまうと、そこから改善するのに時間がかかってしまうものです。

 

よって副業は稼げないと認知している人が多い会社では、いくら副業解禁とはいえ無駄だと言ってくる人はいます。

副業を始めていると知っただけで態度を変える人もいるので、副業宣言がかえってデメリットになることもあるんです。

 



副業宣言は結果が出てからでも遅くはない

 

周りに副業宣言したいのならば、もう少し待ってみましょう。

結果が出てから報告しても遅くはないので、副業をやっている人が少ない会社ではバレるべきではないです。

 

大体月5ケタ以上の収入があれば周りも態度を変えるので、ここまでくるまでは内緒にしておくべきかな。

 

副業は周りに教えなくても問題はありません。

ほとんどの分野が1人での作業ですからね。

何をするにしても結果が出るまでは黙々挑戦するのがいいですよ。

 

なな
バレて面倒になる前に稼げる段階までレベルアップしておくってことですね。

 

副業は隠れてやるのが丁度良い

 

以前の会社では副業がバレてネチネチと言われていた人がいました。

よってバレることがデメリットにもなることもあるので、隠れてやるくらいが丁度いいんです。

 

自分から話さなければバレる心配はありませんし、副業解禁している会社であれば心置きなく挑戦出来ます。

 

新しいことに挑戦することで自慢したくなる気持ちは分かります。

しかしここはグッと堪えて結果を出す為に黙々頑張ることも必要です。

 

特に会社という組織は1度伝わるとそこから広がるのは早いので、面倒な事態を避けるという意味でも副業は隠れてやるのがいいと思いますよ!

 

 

【まとめ】会社員は副業やるならバレずに隠れてやるべき

 

以上が会社員が隠れて副業をやる理由についてでした。

 

会社と言っても狭い場所です。

噂はすぐに広がるのでバレずにやるのが無難です。

批判されずに本気で挑むなら結果が出るまでは内緒で事を進めましょう!

最新情報をチェックしよう!