副業から逃げたい時は我慢せずに逃げてもいい【ただし期間は設置してから逃げるべき】

なな

『我慢し過ぎて辛い』
『毎日大変で心に余裕がない』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 副業から逃げたい時は我慢せずに逃げてもいい
  • 副業から逃げる時は期間を設けよう

 

 

 

『逃げずに立ち向かえ』

なんて言葉がありますが、副業に挑戦していると逃げたくなる場面はいくつも存在します。

その時に毎回立ち向かっていたら心がすり減ってしまうものです。

時には逃げて現実逃避することが美徳になることもあるんですよ?

 

合わせて読みたい

なな『メンタルに強い人って?』『どうしたらメンタルは強くなる?』こんな方は下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 メンタルが強い[…]

 

副業から逃げたい時は我慢せずに逃げてもいい

副業から逃げたい時は我慢せずに逃げてもいい

 

心に余裕がない時ほど逃げましょう。

 

頑張り過ぎるのはよくない

 

人生の中で『○○を頑張りたい!』と思える瞬間ってありますよね?

私の場合だと副業がそれにあたります。

頑張って頑張って続けて、さらに挑戦をし続けては立ち向かう。

こんな生活って結構しんどいものがあります。

 

毎日頑張るのって簡単じゃないから、途中で気持ちが負けて心が折れちゃいそうな時が絶対やってきます。

 

その時に『頑張らなくちゃ』と思ってさらに前進するのが逆効果になることもあるんです。

心身共に負担になりすぎて空回りすることにも繋がります。

 

なのでただ頑張ればいいってわけじゃないんです。

 

頑張ることは美しいし凄いこと。

だけどずっと頑張り続けるのは自分を追い詰める原因にもなるのでやり過ぎは厳禁かな。

 



頑張りつつも心の余裕は必要

 

副業でよくあることですが、結果が出ずについ焦って頑張り過ぎることってないですか?

特に最初は皆初心者です。

いくら時間が経っても結果が出ずにいると焦りが生じますよね。

 

そのせいで自分の限界を超えてまで頑張ろうとすると、心に余裕がなくなって余計結果を出しにくくしてしまいやすい。

 

心に余裕がなくなると目の前のことしか見れず、大事なことを見落としてしまうことにも繋がりかねない。

なので周りが見えなくなっている時ほど『逃げる』という選択肢は効果的!

 

なな
心に余裕をもたらし再度頑張れるようにもなれますよ。

 

逃げるという選択で冷静な思考を取り戻しやすくする

 

焦っている時。

周りが見えなくなっている時。

こういう時は冷静さが欠け失敗率が高まる傾向にあります。

 

よって頭の中を整理する、または冷静になるという意味でも逃げるという選択肢は必要だったりします。

 

毎回逃げてばっかりでは成長は出来ませんが、逃げずに頑張り続けるのも大変ですよ。

時間をおくことで振り返る余裕も出てくるので、逃げるという選択肢は用意しておきましょう。

 

副業から逃げる時は期間を設けよう

副業から逃げる時は期間を設けよう

 

ダメって時は逃げてもいいけど無期限に逃げ続けるのでは意味がない。

 

心に余裕をもたらす期間設定

 

自分がダメだと思ったら逃げてもいい。

しかしただ逃げてしまうのでは戻らなくなる可能性がある。

人は嫌だと思ったらやらない生き物ですからね。

 

もう1度頑張る為にもどのくらい逃げる(現実逃避)をするのか期間設定を行いましょう!

 

期間設定なくして逃げてしまうと、それで終わってしまうケースも少なくないですからね。

1週間逃げるのか、2週間逃げるのかは自己判断。

自分で『○○くらいの期間は離れていたい』と思う期間でOK。

 

例えるならこんな感じ。

・ブログから離れたいからとりあえず3日何もせず過ごしてみる
・副業で頑張り過ぎて余裕がないから1週間旅行に行ってみる

大体の日数でいいので数字で表わしてみましょう。

 

なな
目安があれば伸び伸びと現実逃避が出来ますよ。

 

期間なしに逃げ続けるのは推奨しない

 

とりあえず心に余裕を取り戻すまで副業から離れる。

・・・なんて考えちゃうと永遠に戻ってこない気がしませんか?

 

期間なしだと戻らなくても逃げ続けちゃえばいいや、となりやすいので無期限は推奨はしません。

 

特に自分に甘い人ほどこの期間設定はした方がいい。

いつまでも遊んでればいいかなという判断にもなるので、もう1度頑張りたいのなら期間設定は行っていきましょう!

 



逃げるという選択肢は再度頑張る為の休憩でもある

 

頑張り過ぎることで疲れることはあるよ。

だから一時離れて休むことも必要なんです。

 

逃げるという選択肢はそういう意味でも『休息』という位置づけで、再度頑張る為にも必要なこと。

 

頑張り過ぎてもいいことはありません。

自分で『あ、今頑張り過ぎて心に余裕がない』と感じたら、今の作業または仕事から手を引いて逃げる(現実逃避)をする選択肢を持つことも大切です。

 

逃げちゃいけないなんてルールはない。

キツい、無理、辛い、そう感じたら一度ゆっくり休むようにしましょう。

 

なな
逃げる=休む、という感覚でOKですよ。

 

【まとめ】副業から逃げたい時は我慢せず逃げましょう

 

以上が逃げたい時は逃げてもいい理由についてでした。

 

我慢することが全て良い方向に導くわけではありません。

逆に悪い方向へと進んでしまう原因にもなるので、たまには逃げるのも悪くはないですよ。

最新情報をチェックしよう!