文章をリライトするコツは?質の高いコンテンツ作りを目指そう【記事の改善目安】

なな

『文章をリライトするコツってあるの?』
『どこをリライトすればいいの?』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 文章をリライトするコツとは?
  • 質の高いコンテンツ作りを目指そう

 

 

 

ブログ記事は1度投稿したらそれで終わりとはなりません。

適度にリライトすることでより質の高い記事へと昇格するので、小まめに文章の修正は必要です。

その為のコツを今回ご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログ記事の質を上げたい!』『価値あるコンテンツって何?』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ブログにおける「[…]

 

文章をリライトするコツとは?

文章をリライトするコツとは?

 

文章をリライトするコツは全部で4つ。

 ・単語の付け足し
・文章の書き換え
・情報を最新に更新
・経験談をプラスする

 

単語の付け足し

 

リライト初心者の方はまず『単語』を細かく付け足す所からやっていきましょう。

投稿した記事を再度読んでみれば情報が欠如している部分があるはず。

 

そういう文章の合間合間に単語を付け足して、さらに読みやすく文章を改変していくんです。

 

1記事細かく単語を付け足すだけでも全然違います。

読みやすくなるだけで他の記事にも目を向けるようになりますからね。

 

リライト初心者はいきなり記事を全てリライトするのではなく、細かく単語を付け足したり消したりする作業を行っていくのが最適ですよ。

 



文章の書き換え

 

リライトに少しずつ慣れてきたら、今度は文章の書き換えに挑戦しましょう。

記事の中の1文を丸々書き換えたりしていくんです。

 

気になる箇所、読みにくい箇所を書き換えることでさらなる読みやすさを追求することが出来ます。

 

さすがに1記事全てを書き換えるのは時間がかかります。

でも部分的なら時間も短く出来るのでいいですよ。

 

細かくわけて書き換える部分とそうでない部分を分けておくと、さらに文章のリライトがしやすくなるのでおすすめです。

 

情報を最新に更新する

 

情報というのは常に新しく変わっています。

今この時新しい情報も数ヶ月後になると風化してしまいますからね。

 

読者に新しい情報を提供するとうい意味でも、文章のリライトをする場合は情報更新を行うことは重要です。

 

最新に更新することで、訪問してくれた読者をリピーターにすることにも繋がります。

後は常に新しい情報を更新することでGoogleからも評価されやすくなります。

 

古い記事ほど新しい情報が出ていることがあるので、数ヶ月に1度はチェックして情報更新を行っていくのもリライトの1つですね。

 

経験談をプラスする

 

他の記事と差を付けたいなら自分の経験談をプラスするのもアリです。

最初は経験談を載せられなくても、後からリライトとして載せることが出来ます。

 

自分の経験談は他と違う個性が出るので、この経験談が多ければ多いほど文章が魅力的になります。

 

自分の経験談を読みに来てくれる読者も増えるようになります。

最初はそう簡単に経験談なんて書けなくても、数ヶ月後も経てば色々経験もしているはずです。

それを後からリライトとして載せていけばいいので、後からでも経験談は載せていくべきですね。

 

質の高いコンテンツ作りを目指そう

質の高いコンテンツ作りを目指そう

 

文章をリライトすることで、1記事1記事が質の高い記事へとグレードアップします。

特に下記の2つは特に注目すべき点ですね。

・タイトル&見出し
・オリジナルコンテンツ

 

タイトル&見出し

 

リライトは文章にばかり着目しがちですが、1番大事なのはタイトル見出しです。

ここのリライトは必ずやりましょう!

 

特にタイトルではキーワードを入れたり、魅力ある言葉並びなどリライトするべき箇所は必ずあるはず。

 

文章ばかりリライトしてもタイトルが変わらなければ意味がない場合もありますしね。

タイトル&見出しの変更はリライトをする上で必須と思った方がいいです。

 

アクセスがない記事ほどこのタイトルや見出しのリライト次第で大きく変わることもあるので、文章だけのリライトで終わらないように注意しましょう。

 



オリジナルコンテンツ

 

SEOにも効果があるのがこのオリジナルコンテンツです。

最近では他記事の内容をそのままパクって載せる人がいます。

 

これだとコピーコンテンツになってしまい上位表示が出来ず、アクセスや収益増加に繋がることはありません。

 

なので自らの手で文章を書くように記事を練ることが大切です。

案外こういうオリジナルコンテンツを意識せず淡々と書いてしまうと、SEO的にもマイナスになるので覚えておいてください。

 

なな
独自性を出す為にも自分で考えた文章を載せるべきですね。
合わせて読みたい

なな『Googleで上位表示されない!』『どうしたらアクセスが増えるの?』これらを知りたい方下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

【まとめ】文章は小まめにリライトしていきましょう

 

以上が文量をリライトするコツについてでした。

 

最後にもう1度リライトするコツをおさらいしますね。

・単語の付け足し
・文章の書き換え
・情報を最新に更新
・経験談をプラスする
記事を丸々全て書き直すのがリライトではありません。

 

部分的にでも修正出来ればそれだけで良い記事になります。
なので上記4つを意識してリライトしてみてくださいね。
最新情報をチェックしよう!