ブログに目次は必要か?設置する理由と設置方法を図解を用いて分かりやすく解説

なな

『目次って必要なの?』
『目次ってどうやって設置するの?』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログに目次は必要か?
  • ブログに目次を設置する理由
  • ブログに目次を設置する方法

 

 

 

記事に目次を設置する人は多いですね。

私も設置する派なのですが、設置するしないでは大きな違いが出てくるんです。

読者に長時間滞在してもらう、最後まで読んでもらうなら目次設定は重要項目ですよ?

 

合わせて読みたい

なな『サイトのデザインを綺麗にしたい』『簡単に見栄えを良くしたい』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ブログサイトの[…]

 

ブログに目次は必要か?

ブログに目次は必要か?

 

結論からしてブログに目次は必要です。

 

目次がないと何があるか分からない

 

大抵の人が検索項目からタイトルを見て訪問するかと思います。

でも正直タイトルだけではどんな記事か分からない。

 

タイトルから連想した内容と、実際に書かれている記事内容が全く違う・・・なんてことは度々あります。

 

なので目次なしだとどういう内容なのか分かりづらい。

また自分が欲しい情報だけを得たい人にとっては、わざわざ1記事丸々全部読まないといけないので、読みづらくそしてイライラしてしまう原因にもなりかねません。

 

素早く欲しい情報を得る事が出来れば、さらに記事を読んでもらうことにも繋がります。

 

情報を探すという労力を読者がしないといけないので、2回目のリピーターがない場合もあります。

リピーターがなければファンは増えません。

わざわざ記事の中から探す手間があれば、それだけでファンを逃すことにも繋がりかねないんです。

 



目次なしだと読む気が失せる

 

私はよく目次なしの記事は早々に離脱することが多い。

その理由は目次がないとどんな内容なのか一目見て分からないから。

 

要は自分の欲しい情報があるのかないのか分からないんです。

 

目次がないとタイトルだけで『○○の情報はあるのか?』と自分で判断せざるを得ません。

実際に読んで情報がなければガッカリですよね?

 

そういうガッカリをしたくないから、タイトルだけで判断して読むべきか否かを自己判断してしまうんです。

 

正直これは勿体ない。

読者に興味を持たせる、読みたくさせるという意味でも目次はあった方がいい。

私のようにパッと見て分からないから早々に離脱・・・なんて人も結構多いですよ。

 

ブログに目次を設置する理由

ブログに目次を設置する理由

 

単純に読者に分かりやすく表示する為です。

 

目次があれば読みたい項目を選ぶことが出来る

 

読者に選択を提示することが出来ます。

人によってどのくらいの知識、情報があるのかはそれぞれです。

 

よって目次を設置することで、自分が読みたい部分だけをピックアップして選択することが出来る便利さがあります。

 

急いでいる人。時間がない人。

今すぐ情報を知りたい人っていますよね。

そういう人達にとっても目次の設置はかなり有り難いことです。

 

目次があればわざわざ全ての内容を読む必要も、すでに知っている内容をもう1度読まないといけない手間もなくなります。

 

完全に読者が読みやすい状況を作り出しているんです。

ストレスなく読めると判断されれば、それだけでこちらにとってもプラスになります。

だってそこからさらにもう1記事読んでくれたり、後日また訪問してくれる可能性だって出てきますからね。

 

なな
目次を設置するだけでプラスに働くんです。

 

目次があれば文字数が多くても困らない

 

今や上位表示されている記事ほど文字数が多い。

2,000文字、3,000文字の世界が当たり前になっているんです。

そんな状況下で目次なしで記事を読むのは正直大変。

 

これは文字数が多ければ多いほど読む側にとっては苦痛になりやすく、半分読まずに離脱するケースも少なくない。

 

以前私もそういう状況になったことがあります。

文字数は5,000文字程度の記事でした。

目次がないので上から全部読みましたが、もうストレスが半端なかったですね!

 

読めども読めども欲しい情報は見つからず、結局ただ時間を浪費して終わった時間でした。

 

しかも文字数が多いので1記事読むのに時間がかかる。

最後の方はほとんど頭に入ってきませんでした。

このように文字数が多ければ多いぶん大変なのは読者です。

読むのが苦痛にならない為にも、目次設定は随時行っていく必要があるんです。

 

ブログに目次を設置する方法

ブログに目次を設置する方法

 

有料テーマ『THE THOR』を使った方が何倍も簡単!

 



THE THORで目次設定を行う方法

 

私も実際に使っている有料テーマです。

ワードプレスにインストール後に、カスタマイズから設定を行っていきます。

 

まずはワードプレス➪外観➪カスタマイズを選択します。

するとカスタマイズ画面が表示されます。

 

THE THORで目次設定を行う方法

 

投稿ページ設定を選択します。

すると目次設定が表示されます。

 

THE THORで目次設定を行う方法

 

この目次設定を選択し、そこから細かい設定を行っていきます。

 

THE THORで目次設定を行う方法

 

目次を表示するかを選択➪表示する

最小見出し数を指定➪1

表示する見出しのレベルを指定➪5 

 

画像の通りに設定すれば、私が使っている目次設定そのまんまになります。

見て設定してOKですよ。

 

最後に『目次パネルををデフォルトで閉じておく』はチェックしてもしなくてもどちらも構いません。

自分なりに試して見やすい方で設定を行ってみてください。

 

以上がTHE THORでの目次設定方法でした。

1度設定を行っておけば、後は自動で目次が表示されるのでぜひ活用してみてください。

 

なな
今なら情報商材特典付きなので下記からチェックしてみてくださいね!
合わせて読みたい

作成までにかかった時間は3ヶ月!文字数は累計2万文字超えという超大ボリュームの豪華特典が完成いたしました!私の経験を全て詰め込んだオリジナル特典となっています。 そんな豪華特典の中身は、[…]

 

【まとめ】目次は読者に見やすさを提供する為にも設定しておいた方がいい

 

以上が目次設定は必要か否かについてでした。

 

最近だとほとんどのブログサイトで設置をしていますよね。

読者の為を思うならやはり設置は欠かせません。

THE THORなら1分あれば設定が出来ます。

 

なな
手間も時間もかからず設置出来るので早めにやっておいた方がいいですよ!
最新情報をチェックしよう!