【経験談】犬・猫のペットブログは稼ぐのが難しい【競争率が高いジャンルの場合】

なな

『ペットブログは稼げるの?』
『人気ジャンルは稼げるの?』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 犬・猫のペットブログは稼ぐのが難しい
  • ペットブログは競争率が高すぎる

 

 

 

すぐ出来るブログジャンルということで、ペットブログを選ぶ人がいます。

私も以前ペットブログを運営していました。

その結果をふまえて、ペットブログがいかに稼ぎにくいかご紹介していきますね。

 

合わせて読みたい

なな『ブロガーになるにはどうしたらいい?』『収入を得る仕組みとはどういうもの?』こういう経験が多い人は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

犬・猫のペットブログは稼ぐのが難しい

犬・猫のペットブログは稼ぐのが難しい

 

参入しやすいジャンルに手を出しても稼げるとは限らない。

 

ペットブログは人気がある

 

今や多くの人が犬や猫といったペットを飼っています。

それゆえにペットブログブーム到来とまで言われるほど、ペット関連の記事は人気です。

 

ペットブログランキングでも見て分かる通り、結構なアクセスがあったりします。

ペットブログは人気がある

 

週間INポイントが54,730とかなり高い!

それほどペットブログへの関心が高くなっている証拠ですね。

以前よりもペットを飼う人が増えた影響か、ペットブログをチェックする人は増加傾向なんです。

 



人気ジャンル=稼げるとは限らない

 

ペットブログは始めやすく、なおかつ稼げるとも言われています。

しかし実際挑戦してみるとかなり難しいのが現状です。

 

参入者が多く、その中で自分のブログを見てくれる人は極少数。

 

ペットブログはやはり長年運営されている方が強い。

それゆえに新参者の私なんか参加しても、見てくれる人は極わずか。

1年運営しましたが稼げたのはほんの小銭程度でした。

 

なな
結果は惨敗で悔しい思いをしましたね。

 

ペットブログは競争率が高すぎる

ペットブログは競争率が高すぎる

 

ペットブログは需要が高い分参入者が多い為、稼げるまでになるには目立つ必要がある。

 

ペットブログは目立ってなんぼ

 

ペットブログは今やものすごい数存在します。

その中に混ざり、今から稼げるブログへ成長させる為にはやはり目立つ他ありません。

 

ペットの毎日の風景をただ載せて記事にしても、他のブログに埋もれて見てくれる人は少ないんです。

 

なので記事数を多く投稿するとか、ペットの特技や他に負けない特徴があるとか。

そういう周りと違うことをしていかないとまずアクセスは増えません。

実際写真を載せて日常を記事にしましたが、1日10アクセスあればいい方でしたよ。

 

ペットブログは毎日投稿がキツい

 

私がペットブログを継続出来なかった理由は、毎日投稿がキツいというもの。

ペットを飼っているから毎日投稿も出来ると思っていましたが、実際はそう上手く事は進みません。

 

散歩、食事、遊び。これがペットの1日の風景です。

 

つまりこれ以上のことを記事にすることが本当に難しい。

お出かけと言っても散歩くらいですし、毎日投稿となると記事内容が似通ってしまいがち。

気付けば『あれ?この記事内容前書かなかったっけ?』といったこともありました。

 

ペットブログは稼ぐのに時間がかかる

 

結果としてペットブログで稼ぐことなく終わりました。

ブログランキングにも参加していましたが、毎回ランク外なので意味はなし。

 

ペットを飼っているから安易に始めれる点は良かったが、初心者が人気ブロガーになるのは難しかったです。

 

知識やスキルがいらないので簡単だったんですけどね。

やはりペットの日常風景を載せても稼ぐ段階までいくのは相当頑張らないと無理。

気軽に始めてみる・・・という部分では挑戦するのもアリ。

だけど稼ぐことを目的にしているのなら、別のジャンルに手を出すことを私は推奨します。

 



ペットブログは趣味ブログでやれれば最高

 

ペットブログを運営している中には、最初は趣味で始めた~という方もいます。

そういう方達はやはり楽しんでいることもあって、3年・5年と継続歴が長い。

 

それゆえにファンも多く、そこから収入を得ているという方も少なくない。

そういう意味では趣味でペットブログを始めるぶんには良いと思います。

長く続けることで人気ブロガーになることもありますからね。

 

ペットブログで稼ぐ!・・・というよりは、楽しみながらやっていきたい!って方に向いているジャンルですね。

 

【まとめ】犬・猫のペットブログは稼ぐには時間がかかりやすい

 

以上が犬・猫のペットブログを稼げない理由についてでした。

経験したから言えることですが、ペットが特技や何かしら目立つものがなければ厳しいジャンルです。

ペットがいれば誰でもすぐに参入出来る分野ではありますが、本気で稼ぎたいなら別のジャンルを推奨しますね。

最新情報をチェックしよう!