毎日仕事や生きるのが辛くても自暴自棄にならないで!【自分を責めず希望を持つこの重要性】

なな

『仕事が辛い』
『生きるのが辛い』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 毎日仕事や生きるのが辛くても自暴自棄にならないで
  • 毎日仕事や生きるのが辛いなら環境を変えてみよう

 

 

 

生きるということは大変なこと。

何もせず生きることは出来ないから、人は働いて頑張る必要がある。

だけどやはり仕事や生きるのが辛いと感じることがあるよね。

そういう方達には下記に進んで記事を読んでもらいたいと思います。

 

合わせて読みたい

なな『挫折経験について知りたい』『挫折ばかりで前に進まない』こんな方は下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 人生は挫折が8割[…]

 

毎日仕事や生きるのが辛くても自暴自棄にならないで

毎日仕事や生きるのが辛くても自暴自棄にならないで

 

原因を見つけて希望を見いだすことが今の状況から抜け出す解決策です。

 

毎日が辛いと感じるにも原因はある

 

何もない状況で辛いと感じることはないはずです。

何かしらの原因があって、それが毎日重なることで辛いと感じるようになるもの。

 

毎日仕事に行くのが辛い。毎日生きるのが辛い。と感じることには必ず原因があるんです。

 

たとえば、
『上司や同僚から仕事を押しつけられて毎日仕事が辛い』
『働く時間が長すぎて仕事で失敗が増えて毎日が辛い』
と辛い理由というのはあります。

 

ここが分かれば改善するのは難しくない。

理由がなく毎日が辛いという人はいないので、己の過去や今を振り返って原因究明を行ってみてください。

 



毎日が辛い状況がストレスになってさらに悪循環に

 

原因究明または解決策を考えないでいると、状況がさらに悪化することもあります。

そうなると『毎日が辛い』のエンドレス!

 

気付けばストレスや疲労が蓄積されて、心だけじゃなく身体にも影響が出てくることも・・・。

 

しかも仕事であれば毎日働くことになるので、毎日ストレスを受けることになります。

悪循環のループに突入するので放置だけは止めておきましょう。

 

環境が改善されないのは自分のせいじゃない

 

人は今が辛いと感じると、余計に頑張って環境改善に取り組もうとします。

だけどダメな時はほんと何をしてもダメなんです。

 

自分のせいじゃない場合も多くあって、環境が悪いケースもあるので全てを自分のせいと思い込む必要はありません。

 

ダメならダメでいいんです。

これ以上は無理と判断することが出来れば、そこから環境を変えて今の状況から抜け出せればストレスも減りますよ。

 

毎日仕事や生きるのが辛いなら環境を変えてみよう

毎日仕事や生きるのが辛いなら環境を変えてみよう

 

自分でどうすることも出来ないと感じたら『仕事を変える』とか『生活スタイルを変える』など環境を変えてみるようにしましょう。

 

環境の変化は心の変化に繋がる

 

現状何も変えられないとそのままです。

なので仕事が辛いなら転職をするとか。

生きるのが辛いなら生活スタイルを変えてみるとか。

 

とにかく今と違うことをやって環境に変化を与えることが大切です。

 

思い切った転職は今までとは違う環境の変化に繋がります。

生活スタイルを変えれば、いつもと違う生き方を感じるなどこちらも変化に繋がります。

新しい環境は新しい風を吹き寄せますからね。

 

なな
思い切った行動が毎日の生き方を変えてくれることもあるよ!

 

辛い環境下ほど行動しない人が多い

 

以前私も辛いと感じた日々がありました。

なんとかその生活から抜け出そうと考えてみても、実際に行動することが出来ないんです。

環境を変えることってかなりの勇気がいるんですね。

 

でも大きな一歩を踏み出すことで、新しい毎日が待っていたりもするので辛い時ほど環境を変えることは大事です。

 

必ずしも仕事を辞めろというわけではありません。

しかしこの先ずっとその職場にいて、自分が楽しいと感じる瞬間がやってくるのか想像してみてください。

これが出来ないなら転職という方法も視野に入れて行くべきなのかなと思います。

 



毎日辛いから毎日楽しいを目指そう

 

誰だって楽しく生きたいと感じるものです。

そして誰もが辛い生活というのを経験したことがあるはず。

 

辛い日々が長く続くと心身共に参っちゃうので、早めに抜け出して楽しい日々を迎えるようにしましょう。

 

待っていても状況は変わりません。

自分で行動して環境を変えていければ、生きることが楽しくなるはずですよ。

 

なな
自分の人生なので自分で希望を見つけることが大事!

 

【まとめ】毎日仕事や生きるのが辛いなら環境を変えてみよう

 

毎日仕事や生きるのが辛いからと自暴自棄になってはいけませんよ?

辛い日々を変えることで希望を見いだすことが出来るようになります。

全ては自分次第でどうにでも変わるので、まずは原因を探ってどう変化をつけていくか考えていくことが大切。

人生楽しく生きて幸せになりましょう!

最新情報をチェックしよう!