自分らしく生きる為の6つのコツ【人生を豊かにする為にも自分を変える覚悟を持つ】

なな

『自分らしく生きたい!』
『もっと自由に生きたい!』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 自分らしく生きる為の6つのコツ
  • 人生を豊かにする為にも自分を変える覚悟を持つ

 

 

 

SNSを活用していると色々な人生を目のあたりにしますね。

自由に生きている人。

社畜として生きている人。

自分の人生なので周りに影響されず、もっと自由に生きてみたいと考える人もいるでしょう。

今回はそんな自分らしく生きる為のコツをご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『挫折経験について知りたい』『挫折ばかりで前に進まない』こんな方は下記へどうぞ。 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 人生は挫折が8割[…]

 

自分らしく生きる為の6つのコツ

自分らしく生きる為の6つのコツ

 

自分らしく生きる為のコツは全部で6つ。

・自分で決断する
・諦めない心を持つ
・周りの応援には素直になる
・自分の欠点を個性として捉える
・挑戦したいことには迷わず取り組む
・積極的にインプット&アウトプットを行う

 

自分で決断する

 

他の人に決断を任せてはいませんか?

『○○だから○○だよ』といった感じで、周りに合わせて決断するのはとても苦しいもの。

 

○○したいのにと思っていても周りに合わせてしまうと、自分の意志を尊重する機会が全くなくなってしまいます。

 

言いたいことも言えず、ただ周りの判断に合わせる・任せるのは自分らしく生きることとは真逆。

特に結果が悪いと必ず後悔する羽目になります。

自分らしく生きる為にも自分で決断する勇気は必要ですね。

 



諦めない心を持つ

 

すぐ諦めてはいませんか?

少し挑戦したくらいですぐに諦めるのは人生の損失です。

 

諦めず続けることで、負けない心が育つ大事な場面でもあります。

 

ここですぐ諦めてしまうと何も成し遂げられない人間になってしまいがち。

自分の人生が中途半端になってしまう原因にもなるので、1つのことを始めたら諦めず続ける気持ちを持つことが大事!

 

周りの応援には素直になる

 

挑戦していると周りから応援されることがあります。

ここで素直に応援に応じることで、より応援されるので頑張る為の活力になりやすい。

 

応援は前向きな姿勢にさせてくれるので、自分らしく生きられるキッカケにもなるんです。

 

なので家族・友達と応援してくれるのならば、素直になることでより効果が期待出来ます。

応援してくれる人がいるだけで心強くもなれる。

ポジティブ思考にもなるので、応援には素直に応じるようにしましょう。

 

自分の欠点を個性として捉える

 

誰にだって欠点というのはあります。

でもこれをマイナスと断言してしまうのは勿体ない。

 

ネガティブも良く言い換えると慎重になりますからね。

 

マイナスを全てマイナスと捉えず、その人の個性と認識出来れば考え方も大きく変わりやすい。

このマイナスが逆に自分の長所になることもありますからね。

自分は○○な個性がある、と考えていければ自分らしい生き方になりますよ。

 

挑戦したいことには迷わず取り組む

 

生きていると目標が出てきます。

その夢に挑戦するのすら躊躇ってしまうのは時間の無駄。

 

人生を後悔なく自分らしく生きる為にも、やりたいこと・興味のあることには迷わず取り組みましょう。

 

周りからの意見によって挑戦するのを辞める必要はありません。

自由に色々挑戦している時ほど人生輝いている時はないです。

自分らしく生きる為にも自分のやりたいことは諦める必要はないんです。

 

積極的にインプット&アウトプットを行う

 

情報というのは常に発信されています。

得るだけでは人生は変わりません。

 

自分らしく自由に生きる為にも、インプット&アウトプットを小まめにやっていくことが大切。

 

自由に挑戦して生きていくという意味でも、インプットだけと偏らないようにすべきかな。

自分から行動出来れば、自分が幸せになる為の方法を見つけることも出来ますよ。

 

人生を豊かにする為にも自分を変える覚悟を持つ

人生を豊かにする為にも自分を変える覚悟を持つ

 

自分らしく人生を生きる為にも『自分が変わる覚悟』が必要です。

 

自分が変わらなければ何も変わらない

 

『○○したい』『もっと○○のように生きたい』

と願望や希望を言うだけなら誰でも出来る。

 

だけど実際に自分らしく生きる為には、自分が変化を起こしていく必要があるんです。

 

周りに流されて生きているだけの人が次の日いきなり変わる・・・なんてことはあり得ませんからね。

奇跡を願ったりするよりは、自分が変わることで人生に変革を起こすことに繋がるんです。

 



自分が変われば生活・人生は激変する

 

自分が少しでも変われば、それだけで生活に変化が起きます。

意識して行動するだけでも自分は変えられます。

 

自分が変わればそれこそ自信にも繋がるので、より前向きに物事を考えられるようにもなります。

 

こうなると生活だけでなく、これからの人生も明るく変わることもありますね。

暗い気持ちで生きる人はそれまでの人生です。

逆を言えば、自分らしく生きられれば生きることが楽しくて仕方なくなりますよ!

 

なな
せっかくの人生なので自分らしく生きられる努力はしていきましょう。

 

【まとめ】自分らしく生きる為にも自分が変わろう

 

以上が自分らしく生きる為のコツでした。

 

最後にもう1度コツをおさらいしますね。

・自分で決断する
・諦めない心を持つ
・周りの応援には素直になる
・自分の欠点を個性として捉える
・挑戦したいことには迷わず取り組む
・積極的にインプット&アウトプットを行う
これらを意識すれば自分は変えられます。

 

自分の変化は人生の変化です。
自分らしく生きる為にも自分がどうしたのかを考えて行動することが大切ですよ(^^)
最新情報をチェックしよう!