【体験談】人生は挫折が8割!【私は仕事も副業も1度は挫折しました】

なな

『挫折経験について知りたい』
『挫折ばかりで前に進まない』
こんな方は下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 人生は挫折が8割
  • 私は仕事も副業も1度は挫折しました
  • 人生で挫折する回数は多くても問題はない

 

 

 

挫折ばかりで嫌になる時ってありませんか?

私はありました。

仕事も副業も挫折ばかりで長続きせず、そんな自分が嫌になるという経験が。

でもこういう挫折は人生絶対経験するものですし、むしろもっと体験して慣れた方がいいんです。

今回はそんな挫折することについて解説していきます。

 

合わせて読みたい

なな『失敗ばかり考えてしまう』『不安になってあと1歩が踏み出せない』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 「失敗したらど[…]

 

人生は挫折が8割

私がせどりを辞めた理由

 

挫折なくして人生は成り立ちません。

 

成功ばかりの人生は有り得ない

 

人は生きているうちに必ず挫折を経験します。

これは学生だろうが、大人であろうが関係ありません。

 

挫折なくして人生は成り立たないので、今成功している人も成功したからと言って、挫折がないというわけではないんです。

 

○○が嫌で逃げ出す。
○○が合わないから辞める。

色々な挫折経験があるはずです。

 

自分と同じ挫折をする人もいるでしょう。

自分と違う所で挫折をして涙を流している人もいるでしょう。

自分だけが挫折しているわけではないので、1人で抱えて苦しくならないようにすべきですね。

 



挫折は当たり前の経験

 

自分に向いているもの、向いていないもの。

自分が得意なもの、不得意なもの。

自分の性格ややり方によっても挫折する、しないは出てきます。

 

副業に挑戦して失敗するのと同じで、挫折もすることはありますよ。

 

むしろ挫折する回数の方が人生の中で多いんじゃないでしょうか?

それくらい挫折経験は失敗経験と比例するほど多いんです。

完璧な人はいないので、こういう経験をしたからと恥じる必要はないですよ。

 

合わせて読みたい

なな『人の目が気になって何も出来ない!』『どうしたら周りの目を気にせず生きられる?』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

私は仕事も副業も1度は挫折しました

私は仕事も副業も1度は挫折しました

 

1度とは言わず何度も私は挫折を繰り返してきました。

その中でも鮮明に覚えているのがこの2つ。

・仕事での挫折
・副業での挫折

 

仕事での挫折

 

接客業や営業職のようなものを色々体験しましたが、その中でもホテル職は挫折が早かった。

裏方の仕事だったんですが、とにかく体力仕事だったので体がついていかないんです。

 

・重いものも運ぶ
・急ぎでとにかく走る
・長時間ずっと立ちっぱなし

これらの状況だったので2ヶ月もたずに挫折しました。

 

楽しくもなかったしで、もう辞めるのは時間の問題だったかなと今では思います。

 

副業での挫折

 

副業にも種類があります。

初めに選んだ副業が自分に合っているとは限りません。

 

・せどり
・ライティング
・YouTube

長くて1年、短くて1ヶ月程度で辞めたものもありました。

 

仕事よりも副業での挫折が多いかもしれません。

気付けば『つまらない』と思い、何も手に付かなくなったことが多かったですね。

 

楽しくないと続けられないので、こういう時は無理して進まず挫折して終わるのもいいと思う。

むしろこれが新たな道への進出になることもあります。

 

人生で挫折する回数は多くても問題はない

人生で挫折する回数は多くても問題はない

 

ぶっちゃけ挫折することは悪いことではない。

継続性がないとか、飽き性とか言われても気にしなくていい。

 

挫折経験が自分を成長させてくれるキッカケもある。

 

だから『挫折ばかりで自分はなんてダメな奴なんだ』とか考えなくていい。

挫折から学べることはあるし、もう1度挑戦することも出来る。

ダメなら違う選択肢もあるわけだから自分が無理と思ったら無理しないのが1番です。

 



挫折の積み重ねが慣れを生じさせる

 

挫折するとどうしても落ち込んでしまいがち。

だけどそれは最初だけ。

失敗を怖がらなくなるのと同じで、挫折も慣れるとそれほど怖いものじゃなくなります。

 

挫折してもいいからとりあえずやってみよう!

 

なんて前向きな姿勢にも変わります。

1つ1つの挫折が小さくても積み重ねることで、新たに挑戦出来る自分にもなります。

なので少しずつ挫折には慣れていきましょう。

挫折に慣れれば怖いものは何もないので、挑戦することに躊躇いがなくなりますよ!

 

【まとめ】人生の中で挫折経験を経て成長していくことが大切

 

以上が人生は挫折が8割についてでした。

 

挫折することは恥ずかしいことではありません。

自分に合わなくてそう決断することもありますからね。

むしろどんどん挫折して人生経験を増やしていけばいいですよ?

 

挫折することで自分を強くすることも出来ますし、未知なる出会いに遭遇することもあります。

人生経験を増やすという意味でも色々挑戦していくのがいいですよ(^^)

最新情報をチェックしよう!