他人と比較するのは不幸の始まり!?【自分は自分でしかない】

なな

『他の人と比べて自分は・・・』
『つい他の人と比べて落ち込んじゃう』
こんな方は必見です。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 他人と比較するのは不幸の始まり
  • 他人と比較するのは無意味

 

 

 

性格・仕事と他人とつい比較してしまう場面ってありませんか?

他人と比較するとどうしても自分の悪い部分が見えてきちゃうので、他人と比較することは決して良いことではありません。

むしろ小さな不幸を呼び寄せてしまいやすい。

なので自分は自分と割り切って生活するべき!ということについて解説していきます。

 

合わせて読みたい

なな『泣き言や愚痴ばかり言ってしまう!』『最近周りの人がよそよそしい』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 泣き言や愚[…]

 

他人と比較するのは不幸の始まり

他人と比較するのは不幸の始まり

 

他人と比較ばかりしていると『自分の悪い部分しか見れなくなる』ことが増えてきます。

小さな不幸を呼び寄せてしまうので、比較は意味をなさないんです。

 

悪い部分だけが浮き彫りになる

 

他人と比較することで今まで見えなかったものが見えてきます。

特に悪い部分に目がいくようになり、次第に劣等感を抱くことさえ出てきます。

 

『あの人に出来てどうして自分に出来ないのだろう?』とつい自分を卑下してしまう場面も。

 

しまいには何をするにしても他人と比較してしまい、自分で行動することが出来なくなってしまうんです。

また『あの人は・・・』という言い訳が自分の中でループしやすくもなる。

こうなると不安がさらに増長して失敗する回数が増え、不幸がさらに不幸を呼ぶようにもなるんです。

 

何より自分の良い部分に目を向けれなくなり、今まで出来たことすらも出来ないようにもなる。

比較する癖が付くこともあるので、他人と比較するのは極力避けた方がいいですよ?

 



マイナス部分ばかり気にして自分に自信が持てなくなる

 

1度マイナス面に気付くと、そこから芋づる式でどんどん悪い部分が見えてきます。

そうなると『自分はなんてダメな奴なんだ』と認識して、自分に自信を持つことすら出来なくなる。

 

営業成績・副業実績・テストの点数とあらゆる場面で比較して自分が劣っていると感じると、そこから自信がなくなって何をしても不安が付きまとうようにもなります。

 

こうなると仕事のミスや成績悪化と、悪い方にしか進まなくなるので注意!

不幸というのは結構続くものなので断ち切るという意味でも、比較せず自分のペースで生きるのが1番ですね。

 

なな
他人と比較するだけ不幸になるので止めるべきかな。

 

他人と比較するのは無意味

他人と比較するのは無意味

 

他人と自分は同じにはなれません。

性格も特徴も何もかもが違うので、ぶっちゃけ比較するだけ無意味です。

 

自分は自分でしかない

 

他人と比較しても自分がその人になれるわけではない。

能力面も性格面もその人と同じにはなれないからです。

 

自分には自分の出来る部分もあれば、出来ない部分もあります。

 

その当たり前のことを比較して劣等感を抱くのは正直時間の無駄。

心が疲れる原因にもなるので今すぐ止めるべきですね。

 

出来る出来ない部分は必ずしもあるもの。

逆を言えば他の人にも出来ない部分はあるので、決して自分が劣っているというわけではないんです。

 

他人と比較するよりも自分の長所に目を向けよう

 

他人と比較することで短所を見つけてしまいやすい。

なので比較はせず自分の長所を見つけてみてください。

 

長所に目を向けることで、さらに自分の良い部分を伸ばせるキッカケにもなります。

 

また長所を知ることで前向きにもなりやすい。

失敗やミスも減って幸せが増えるようになります。

自分自身に目を向けてあげることが大事なので、比較はせず自分は自分という考えを持つようにしましょう!

 

なな
比較しても良いことはないので自分自身を見てあげられる人になろう。

 

どうしてもダメな部分は他の人と共有しよう

 

自分も人間なので出来ないことはあります。

これは私だけに限らず、全ての人にも当てはまります。

 

出来ない部分は他の人に協力をしてもらうというのも1つの方法です。

 

全てを自分1人でまかなえるほど、人間は出来てはいませんからね。

無理せず他の人の手を借りることで比較する回数を減らすことに繋がりますよ!

 



【まとめ】他人と比較するのは不幸しか呼ばないので比較はすべきではない

 

以上が他人と比較することについてでした。

 

私も以前は他人と比較ばかりしていました。

その結果、何をするにも失敗続きで精神が不安定になりましたね。

悪い部分しか見えないとこうなるので、比較はやるだけ無駄です。

 

前向きに挑戦するという意味でも、もっと自分を知ってあげることが大切ですよ(^^)

最新情報をチェックしよう!