【Google検索】ブログ記事が上位表示されない根本的な原因と解決策

SEO
なな

『Googleで上位表示されない!』
『どうしたらアクセスが増えるの?』
これらを知りたい方下記へどうぞ。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 【Google検索】ブログ記事が上位表示されない根本的な原因と解決策
  • Google検索で上位表示させてアクセスアップを図ろう

 

 

 

ブログにアクセスを集める為にも上位表示は必要です。

しかし、そう簡単に上位表示が出来ず悩んでいる方もいるでしょう。

今回はそういう方の為に上位表示が出来ない原因&解決策をご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログ記事の質を上げたい!』『価値あるコンテンツって何?』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ブログにおける「[…]

 

【Google検索】ブログ記事が上位表示されない根本的な原因と解決策

【Google検索】ブログ記事が上位表示されない根本的な原因と解決策

 

ブログが上位表示されない時の原因はこちら。

・内容が薄い
・表示速度が遅い
・被リンクが少ない
・内部リンクが少ない
・ブログ運営期間が短い
・noindexタグが設定されてる

 

内容が薄い

 

Googleで検索してみると上位表示される記事は文字数が多く、内容もしっかりしているものが多い。

なので少ない文字数でしかも内容がペラペラといった記事は評価はされにくい。

よっていくら記事数が増えても上位表示が難しくなるんです。

 

最低でも2,000文字以上の記事で、キーワードもしっかり組み込まれていないと上位表示は厳しい。

 

逆を言えば、キーワードをしっかり入れてそれに伴った文章構成だと評価はされやすいってこと。

1記事500文字の薄い内容よりだったら、1記事2,000文字の内容の方が読み応えはあります。

 

また最近だと少ない文字数の少ない記事は上位表示が厳しくなっています。

薄い内容でなおかつ文字数が少ないようなら、今すぐ改善していかないとブログ全体の評価が下がる原因にもなりまよ!

 



表示速度が遅い

 

記事やブログの表示速度が遅いだけでもGoogleからの評価は下がりやすい。

評価が下がれば自動的に上位表示されなくなりますからね。

 

1記事1記事にかかる表示速度は出来るだけ早いほうが評価は高い。

 

特に画像サイズが大きいと、それだけで表示速度が数秒違ってきます。

遅い場合は画像が関与していることが多いですからね。

もし表示速度が遅いならこの辺を改善する必要がありますよ。

 

合わせて読みたい

なな『Webサイトの表示速度を知りたい』『なんでスピードが遅いのか知りたい』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 Web[…]

 

被リンクが少ない

 

被リンクとは外部サイトから張ってもらうリンクのこと。

これが少ないとやはりGoogleからの評価は低いです。

 

ブログランキングやTwitterを活用することで、この被リンクが増えるようになります。

 

ランキングやTwitterから訪問してくれた人が、記事を紹介したりする可能性もあるので使えるものは使っていきましょう!

 

ただ1つ注意点があります。

それは自分でブログサイトを複数作って、それにリンクを張るということ。

こういう行為はバレやすいので止めておきましょう。

 

なな
読者の方がリンクを張ってくれるように努めよう。

 

内部リンクが少ない

 

記事の中に関連記事を貼り付けていく。

これが内部リンクです。

 

この内部リンクが多ければ多いほど、Googleは評価をしてくれる傾向にあります。

 

逆を言えば、関連記事を紹介することもなくただ記事を読んで終わり・・・となると、内部リンクが少ないということで評価は高くはなりにくいってこと。

 

関連記事がないなら仕方ないですが、他に似たような記事があるのであれば、積極的に内部リンクは付けていく方がSEO効果も高くなりやすいです。

 

ブログ運営期間が短い

 

最低でも3ヶ月は上位表示は出来ないと思ってください。

ブログを立ち上げて最初は誰もが初心者です。

 

初心者という称号を持っている時は、どんなにいい記事を書いても上位表示は難しい。

 

最低でも3ヶ月以上は初心者と認定されるので、その期間はただ記事を書いていくしかないです。

時間が経てば少しずつ上位表示する記事も出てきます。

なのでまだ立ち上げたばかりって人はしばらく様子を見ていきましょう。

 

noindexタグが設定されてる

 

noindexタグは簡単に言うと『記事を表示させないで』と伝えるもの。

つまりこのタグが付いている限り記事が表示されることはないってことです。

 

設定で簡単に出来る為、意図してなくてもたまたま設定してしまったというケースもあります。

 

なので全然上位表示されないって方は、このnoindexタグが付いている可能性があります。

確認して付いているようなら外して1ヶ月~2ヶ月くらいは様子を見てみましょう。

noindexタグを外して2週間ほどで順位が付くこともありますよ!

 

なな
有料テーマの時もクリックで設定がされている場合もあるので注意してください。

 

Google検索で上位表示させてアクセスアップを図ろう

Google検索で上位表示させてアクセスアップを図ろう

 

上記の原因を解決出来ればGoogleでの上位表示も夢じゃないです。

むしろ1位2位と上昇出来るチャンスさえあります。

上位表示させればさせるほどメリットが大きいので、原因があるなら早めに解決するのが好ましいです。

 



上位表示させることのメリット

 

・アクセスが増える
・ファンが増える
・収益が増える

上位表示になればアクセスが集めやすくなります。

 

それに比例して収益やファンも増えやすくなるので、正直良いことしかない。

なので原因を見つけたらすぐに解決することが上位表示させる為の近道ですよ!

 

【まとめ】ブログ記事を上位表示させていこう

 

以上がブログ記事が上位表示されない原因と解決策でした。

 

最後にもう1度原因についておさらいしますね。

・内容が薄い
・表示速度が遅い
・被リンクが少ない
・内部リンクが少ない
・ブログ運営期間が短い
・noindexタグが設定されてる

少しずつ改善していけばGoogleの評価も上がっていくので、焦らずやっていきましょう(^^)

最新情報をチェックしよう!