ブログにおける「価値あるコンテンツ」とは?記事の質を向上させる為に必要なこと

なな

『ブログ記事の質を上げたい!』
『価値あるコンテンツって何?』
こういう方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログにおける「価値あるコンテンツ」とは?
  • ブログ記事の質を高める為に必要なこと

 

 

 

ただ記事を作って投稿してもアクセスが増えるわけじゃない。

価値あるブログコンテンツを作り出せなきゃリピーターは増えないんです。

その為に必要なことはやはり『記事の質を向上させること』です。

今回はそんな価値あるブログコンテンツの作り方についてご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログにファンをつける文章の書き方とは?』『どうしたらリピーターは増えるの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 […]

 

ブログにおける「価値あるコンテンツ」とは?

ブログにおける「価値あるコンテンツ」とは?

 

結論からして『読者のニーズに応える記事』ということ。

これがブログの価値あるコンテンツ作りに1番重要なことです。

 

結論から書く姿勢が重要

 

読者のニーズに応える為にも、記事は結論から書くことが大事。

今欲しい情報を手に入れるという欲を満たすという意味でも、結論から書かないと興味がなくなってしまいやすい。

 

結論➪理由➪具体的解説➪まとめの流れで記事を書くと価値を高められます。

 

小説や本だと最後に結論がきますが、ブログ記事はその真逆と思ってください。

最初から読者の心を掴まないと最後まで読んではもらえません。

 

よって結論を先に持ってくることで一気に心を掴み、最後まで記事を読むように仕向けるんです。

 

ダラダラ文章を並べてもワクワク感は出ませんからね。

『犯人はこの人だ!』と先に真相を書いておけば『どうしてそうなるんだ?』となりやすい。

さらに先を知りたくなる心理を利用するんです。

 

ここが小説とブログ記事の違いかな。

ブログを価値あるコンテンツで充実させたいならば、結論から始まる記事を増やすのが1番です。

 

なな
読み進めてもらう為にも最初の文章はかなり重要ですよ!

 



価値あるコンテンツはSEOにも響く

 

読者に読まれる記事が増えてくると、価値あるブログと評価してもらえるようにもなります。

そうなるとSEOの評価も高くなります。

 

SEO評価が高いとそれだけで上位表示がされるので、さらにアクセスを見込めるようにもなるんです。

 

つまりはアクセスを増やす為には『価値あるコンテンツ作り』が必要不可欠ってことですね。

記事の質が高い記事を量産していけば、自ずとSEO評価も上がるので1記事1記事力を入れて作成するようにしましょう。

 

ブログ記事の質を高める為に必要なこと

ブログ記事の質を高める為に必要なこと

 

価値あるコンテンツを増やす為にも記事の質は高めていきたい。

その為にも『意識しながら記事を書く』ことが重要!

 

特に意識すべきはこの3つ。

・読者に役立つ情報提供
・目的に合致した情報提供
・読者目線での情報提供

 

読者に役立つ情報提供

 

上でも少しお話しましたが、記事の質を高める為にも読者のニーズに応えてあげるのが1番の近道です。

要は読者に役立つ情報提供ですね。

 

・読者が求めてる欲しい情報
・読者が得て役立つ情報
・読者が初めて知る情報

これらを提供することで、読者にとって価値ある記事になるというわけです。

どういう情報を提供するのがいいのか、常に意識して記事を書くということが大事!

 

目的に合致した情報提供

 

ブログサイト1つ1つにとっても『目的』というのはあります。

副業・育児・就職と目的に沿った記事を作り上げることも、価値あるコンテンツ作りには欠かせません。

 

・副業ブログに沿った記事作り
・育児ブログに沿った記事作り
・就職ブログに沿った記事作り

これらを徹底することで、ブログサイト全体の価値を高めることが出来ます。

ここを意識することで、専門性の高いブログを作り上げることが可能になるんです。

 



読者が初めて知る情報

 

すでに知っている情報に価値はありません。

よって読者が初めて知るような情報提供を行えれば価値は高まりやすい。

 

・検索しても出てきにくい情報
・投稿者しか知らない情報

こういう情報が含まれた記事であれば、質の高いと判断されやすい。

よって価値あるブログコンテンツと評価されるようになります。

 

なな
この3つを意識すれば質の高い記事になりやすいですよ!

 

【まとめ】記事質を向上させて価値あるブログにしていこう!

 

以上が価値あるコンテンツについてでした。

 

最後にもう1度記事の質を高める為に意識する3つのポイントをおさらいしますね。

・読者に役立つ情報提供
・目的に合致した情報提供
・読者目線での情報提供
記事の質が高めればブログ全体の価値も高まります。

 

よって価値あるブログコンテンツと評価されるようになります。
その為にも3つのポイントは常に意識して記事を作成するようにしていくようにしましょう!
合わせて読みたい

なな『文章の誤字脱字チェックのポイントは?』『記事は何回チェックすればいいの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 文[…]

最新情報をチェックしよう!