【ワードプレス】ブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする超効率的な方法

なな

『サイトのデザインを綺麗にしたい』
『簡単に見栄えを良くしたい』
こういう方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする方法
  • ワードプレスのHTMLやCSSを変更するのは難しい

 

 

 

ブログサイトのデザインを良くしたいと思ったことはありませんか?

やはり1番最初に目にする部分でもあるので、少しでも印象は良くしておきたいですよね!

今回はそんなブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする超効率的な方法をご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログ記事の予約投稿機能のメリットは?』『ブログ記事の予約投稿機能のデメリットは?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

ブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする方法

ブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする方法

 

結論として『デザインは簡単でなおかつすぐに出来る方法がいい!』ということ。

 

その方法は全部で3通り。

・有料テーマを使う
・固定ページを作成し設定する
・ヘッダーデザインを依頼する

 

有料テーマを使う

 

ブログサイトのデザインを一から考えるのは正直面倒です。

HTMLやらCSSといじるのが多すぎてキャパオーバーします。

 

なので簡単に出来る方法として「有料テーマ」がいい。

 

インストールして後は設定するだけなので超簡単。

個人的には『THE THOR』おすすめですが、昨今では様々な有料テーマが出てきています。

自分のブログサイトに合ったものを選べばいいですよ?

 

SEO対策にもなるので、時間&機能を考えても有料テーマは優秀ですね。

 

お金はかかりますが、無駄に時間をかけるよりはこちらの方が圧倒的に効率的!

自分で設定するよりも有料テーマの方がおしゃれで見栄えも最高ですよ!

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は『ワードプレステーマ』について解説していきます。今回の記事では・ワードプレスのテーマって何を選べばいいの?・有料と無料どっちを選べばいいの?こんな方向けの内容となっています。 […]

 



固定ページを作成し設定する

 

全体的にビシッとデザインを決めたいなら、固定ページを作成するのもアリです。

トップ画面のデザインを変えることでよりオリジナルティが出やすい。

固定ページは好きなようにカスタマイズ出来るメリットがあります。

 

1番目立つ場所に○○を作成、さらには新着記事を○○に移動といった感じで好きに決められます。

 

作成には少し時間がかかりますが、見た目を良くしたい方はここに拘ってもいいかと。

有料テーマを使いつつ、固定ページを作成するとなおデザインが際立つ。

 

読んで欲しい記事をトップに持ってきたい人は固定ページ設定がおすすめ!

 

有名ブロガーのサイトを見れば分かりますが、結構デザイン性が高く固定ページを使っている人も多いです。

1度設定出来れば後は放置でも問題ないので便利ですよ!

 

なな
CSSなどをいじるよりは簡単かな。

 

ヘッダーデザインを依頼する

 

部分的にデザインを変えるならヘッダー画像かな。

文字だけのシンプルなデザイン。
色を付けて目立たせたデザイン。

ヘッダー画像と言っても様々です。

 

自分で加工して作成するのもアリですが、時間をかけたくないならココナラで依頼するのもいい。

 

プロに頼むことでより際立つヘッダー画像が出来上がります。

設置もインストールだけなので手間も時間もかからないのが良いですよ!

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は、魅力あるTwitterやブログのアイコンについてです!自分でイラストが描けなかったり、無料イラストでは満足出来ない方は『アイコン作成依頼』がおすすめです。予算は3,500円ほどあれば、かなり満足の[…]

 

ワードプレスのHTMLやCSSを変更するのは難しい

ワードプレスのHTMLやCSSを変更するのは難しい

 

ワードプレスのデザインを自分でいじるのは正直難易度が高い。

HTML・CSSと自分で出来ればお金もかからず出来る。

 

しかしそう簡単に出来ないので、あまり自分で大きくいじることはしない方がいいです。

 

私も自分でやろうと以前挑戦した結果、色々いじりすぎてデザインが変になり戻らなくなったことがあります。

少しずつ慣れるならまだしも、いきなり大きく設定を変えるとバグるので要注意!

 



HTMLやCSS変更で起きること

 

・エラーになる
・サイトのデザインが崩れる
・ブログサイトが表示されない

いじりすぎるとこうなることもあります。

 

なので何も知らないうちは自力でなんとかしようとするよりも、他のテーマに頼ったり、画像を依頼して簡単に出来る所からやっていくのがポイント!

 

でないと1度デザインが崩れて、そこから直すのに時間がかかって大変。

特に初心者のうちは変にいじるよりも、上記の方法を実践した方が問題なくおしゃれなブログサイトに仕上がりますよ!

 

【まとめ】ブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズしてみよう

 

以上がブログサイトのデザインをおしゃれにカスタマイズする方法でした。

 

最後にもう1度3つの方法をおさらいしますね。

・有料テーマを使う
・固定ページを作成し設定する
・ヘッダーデザインを依頼する

初心者でも簡単に手間をかけずに出来るのでおすすめ!

 

ブログサイトの見た目のデザインは結構重要。

だけど時間をかけすぎも良くないので、効率的にカスタマイズしていくようにしましょう(^^)

最新情報をチェックしよう!