【一覧まとめ】よく使う検索エンジンの種類と特徴は知っておこう!【SEO対策】

SEO
なな

『どの検索エンジンを使えばいい?』
『SEOを意識するならどれがいい?』
こういう方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 【一覧まとめ】よく使う検索エンジンの種類と特徴
  • 検索エンジンは用途によって使い分けるのがポイント!

 

 

 

ブログをやるなら利用者が多い検索エンジンは把握しておこう。

キーワード選定やSEO関連にも関係してくるので、よく使う検索エンジンの種類とその特徴は理解しておいた方がいい。

ということで今回は検索エンジンについてご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は上位表示させる為にも必要な『キーワード選定』方法についてです。何も考えず適当にタイトルを付けていると、いくら記事を増やしてもアクセスが来ない!?という状況になりかねないので、キーワード選定は必ず行うことをお[…]

 

【一覧まとめ】よく使う検索エンジンの種類と特徴

【一覧まとめ】よく使う検索エンジンの種類と特徴

 

日本でよく使われる検索エンジンは大きく分けて3つ。

・Bing
・Yahoo!
・Google 

 

Bing

 

Microsoftが提供しており、3つの中でも1番利用者が少ない検索エンジン

私も以前までは使っていましたが、今では実際に使う機会は少ないのがほとんど。

 

Yahoo!やGoogleと比べても全体の1割程度くらいの利用者しかいない。

 

普通に検索することは出来るので利用するのに不便はない。

ただ検索数や上位表示されている記事を調べる時は、他の検索エンジンにした方が正確です。

利用しているパソコンによっては、Bingが主になっている場合もあるので注意が必要。

 

なな
ただ検索して調べる分にはBingでも問題はありませんよ。



Yahoo!

 

2番目に利用者が多い検索エンジンです。

日本国内でも利用者は多くサービスも充実しているのが特徴!

 

ニュース・ショッピング・地図と様々な機能があることから、検索するのが簡単でなおかつ必要な情報を瞬時に表示出来るのが人気の1つ。

 

個人的にはヤフーメールを使う時に利用する機会が多い。

検索するだけでなく、機能性も充実していることから利用者はBingよりも多数。

 

なな
最新の情報を得るにはYahoo!を利用するのもアリですよ!

 

Google

 

そして圧倒的シェア率を誇るのがGoogleです。

1番利用者が多く全体の7割がこの検索エンジンですね。

 

つまりSEOを意識した検索アルゴリズムなら「Google」が1番ということ。

 

精度の高い検索結果が出るので、仕事で使うならYahoo!よりもGoogleですね。

またSEOを意識したキーワード選定を行う際にもGoogleを利用した方がいい。

その方が上位表示されている記事を参考にしやすい。

 

なな
他の検索エンジンだとまた結果が変わるのでGoogleで統一させた方がいいかも。

 

検索エンジンは用途によって使い分けるのがポイント!

検索エンジンは用途によって使い分けるのがポイント!

 

私が主に使う検索エンジンはGoogleですが、Yahoo!も時々利用しています。

SEOを意識した検索なら「Google」
最新ニュースを検索するなら「Yahoo!」

こんな感じで用途によって使い分けるのもアリです。

 

いつも使う検索エンジンの他に1つ見繕っておくのがポイントかな。

あまり多くブックマークしていても正直使うことがないので無駄。

GoogleとYahoo!だけブックマークしておけば後は何ら問題はないですね。

 



Bingに合わせると上位表示されない危険性がある

 

検索してみれば分かりますが、Bingで上位表示されたからと言ってGoogleでも上位表示されるとは限りません。

 

何も考えないで検索エンジンを利用していると、実はそれがBingだったということもあります。

普通に調べる分には問題はありませんが、上位表示を意識した検索なら別です。

 

ほんとにBingは利用者が少ないので、ここで上位表示されてもあまり意味はない。

GoogleやYahoo!で上位表示された方が圧倒的に効果は高いので、この辺は注意して使っていきましょう。

 

【まとめ】よく使う検索エンジンはブックマークしておこう!

 

以上が検索エンジンの一覧と特徴についてでした。

 

最後にもう1度日本国内でよく使われている3つの検索エンジンをおさらいしますね。

・Bing
・Yahoo!
・Google 
よく聞く検索エンジンなだけに、ブログ記事を検索する時にもよく使われます。

 

SEOを意識した検索をするにも便利。
この3つはブックマークしておいて、用途毎に使っていくのが上手い使い方かな。
Googleが主になると思いますがあくまでも3つあるということを知っておいてくださいね。
最新情報をチェックしよう!