朝活ランニングは健康面・作業面に大きな効果あり!【1日30分から行おう】

なな

『朝活ランニングの効果はどのくらい?』
『朝活ランニングはどのくらいやればいい?』
こういう方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 朝活ランニングは健康面・作業面に効果あり
  • 朝活ランニングは1日30分から始めよう

 

 

 

朝活がだいぶ板についてきた!

こんな方は朝活ランニングを始動しましょう。

1日30分走るだけで健康面・作業面に大々的な効果がありますよ!

今回はそんな朝活ランニングの魅力についてご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『朝起きられないのは甘えか?』『どうしたら朝起きられるようになるのか?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 朝起き[…]

 

朝活ランニングは健康面・作業面に効果あり

朝活ランニングは健康面・作業面に効果あり

 

朝活ランニングを行うことで得られる効果はこちら。

・体重が減る
・代謝が良くなる
・集中力が高まる
・体を動かす習慣が身につく
・1日を気持ちよくスタート出来る 

 

体重が減る

 

ランニングということで、体を動かす運動を行うので体重が減りやすくなります。

さすがに1日2日では効果はないですが、一定期間続けることで目に見える効果を実感出来ます。

 

大体1ヶ月継続すれば数キロの減量に成功しやすいです。

 

しかも朝にランニングを行うので、頭の中がシャキッとするいい機会でもあります。

夕方や夜よりも人が少なく、朝にランニングを行うのは絶好のタイミングだったりもするんです。

 

なな
天気が良い日は特に気持ちよくランニングが出来ますよ!



代謝が良くなる

 

毎日朝に体を動かすことで代謝が良くなりお通じが改善されるようになります。

また日の光を浴びながらのランニングは健康面にも効果的!

 

代謝が良くなればそのぶんダイエットにも直結するので、健康的に痩せられて、しかも体の調子を整えられるというまさに一石二鳥なんです。

 

代謝を上げるなら夕方や夜ではなく、やはり『朝』の方が高い。

時間帯によっても全然気分も変わってくるので、やるとしたら朝活ランニングが1番ですよ。

 

なな
毎日行えば自然と体の調子が良くなるのが分かるはず。

 

集中力が高まる

 

朝起きての作業は眠気がすごい時があります。

脳が活性化していないので、半分寝ている状態での作業になりやすい。

 

眠気が残ると集中力が半減どころじゃないので、脳を活性化させて集中力を高めるという意味でも、朝活ランニングで目を覚ますという方法は実に効果的!

 

体を動かすことで脳が活性化し、集中力もいつもより倍以上になりやすい。

集中力が高まればそれだけで作業効率も高まるので良いことづくし!

 

なな
一点集中して作業するのにも適した方法ですね。

 

体を動かす習慣が身につく

 

毎日朝活ランニングを行えば習慣化も可能になります。

習慣化させれば健康面・作業面と共に良い方向へと向かいやすくなる。

 

朝活ランニングを習慣化出来れば、毎日健康的に体を動かす時間が出来るということ。
また毎朝シャキッと脳が活性化するので、1ヶ月の作業量にも変化が起きます。

 

朝活ランニングということで最初は大変かもしれません。

しかし習慣化出来れば色々な所で良い変化が出てきます。

1日に出来る作業量も変わってくるので、朝活やるならランニングもセットでやってみてくださいね。

 

なな
まずは1ヶ月目指して頑張ってみましょう。

 

1日を気持ちよくスタート出来る

 

朝起きて眠い状態でのスタートは正直最悪です。

ダラダラと仕事をこなすことになるので1日のスタートを気持ちよく切れない。

 

その点朝活ランニングを行えば、目が冴えるので「仕事を頑張るぞ!」とやる気が出てきやすい。

 

また朝活ランニングを行うことで、ストレスが解消され心が安定されやすくなります。

つまりイライラが少ないので1日の始めを気持ちよくスタート出来るってこと。

1日の始めを気持ちよく切れれば、それだけで前向きな姿勢になりやすいですよね。

 

なな
やる気・モチベも高まるので元気に仕事が出来るようになりますよ。

 

朝活ランニングは1日30分から始めよう

朝活ランニングは1日30分から始めよう

 

朝活ランニングは1日30分程度行うのがポイント!

1時間とか2時間と長くやろうとすると長続きはしません。

やろうと考えているならまずは15分とかから始めて、最終的には30分にまで伸ばせれば効果は期待出来ます。

 



朝活ランニングを始める時間帯

 

・朝6時30分~朝7時までの間がベスト!

4時とか5時といった時間帯はまだ薄暗いのでNG。

 

明るくなる朝6時30分から始めて7時に終わるくらいが丁度いい。

特に仕事がある人はこの時間帯で朝活ランニングするのがベストです。

 

なな
日の光を浴びながらランニングすることが重要ですよ!

 

【まとめ】朝活ランニングを始めてみよう

 

以上が朝活ランニング効果についてでした。

 

最後にもう1度朝活ランニングの効果についておさらいしますね。

・体重が減る
・代謝が良くなる
・集中力が高まる
・体を動かす習慣が身につく
・1日を気持ちよくスタート出来る 

朝から体を動かすのと、そうでないのではだいぶ違ってきます。

 

朝活を継続的に行っている人はランニングも追加してみてください。

たった30分の軽い運動なだけですが、効果はかなり期待出来るのでおすすめです(^^)

 

合わせて読みたい

なな『夜活は作業効率が上がるって本当?』『いつ頃作業すれば効率が上がるんだろう?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 […]

最新情報をチェックしよう!