Googleアドセンスの審査期間が遅い!長すぎな原因とは【1ヶ月以上待ちの時の対処法】

なな

『Googleアドセンスの審査が長すぎる!』
『Googleアドセンスの審査が遅い原因って何?』
こういう方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • Googleアドセンスの審査が遅い!長すぎな原因とは
  • Googleアドセンスの審査中にやっておくべき3つのこと
  • Googleアドセンスの審査期間は最長で約1ヶ月程

 

 

 

Googleアドセンスに申請したけどまだ結果が来ない!

なーんてことはよくあります。

私自身も長い時で2週間は待ったことがあるので、アドセンス審査は基本待ちが長いのが当たり前。

今回はその原因と待っている時にやっておく行動をご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『Googleアドセンス登録方法って?』『Googleアドセンスの申請はすぐ出来る?』こういう方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

Googleアドセンスの審査が遅い!長すぎな原因とは

Googleアドセンスの審査が遅い!長すぎな原因とは

 

Googleアドセンスの審査に時間がかかっている理由は主に2つ。

・申請者が多すぎて時間がかかっている
・ブログで問題が起きて1つずつ確認している

 

申請者が多すぎて時間がかかっている

 

基本的にアドセンスは誰でも申請が可能となっています。

ブログサイトを持っていて、なおかつある程度の記事数があれば申請は自由。

 

そのせいか申請するタイミングが他の人と被ってしまうことも少なくない。
申請する人が多ければそのぶんチェックするのも大変ですからね。

 

以前申請をした時にも『現在申し込み者が殺到しているためお時間がかかっています』的な文章が出ていた時期がありました。

その時の審査は約2週間ほどかかりました。

 

なな
時期や申請者の数によってもやはり遅い、早いはあるみたいです。



ブログで問題が起きて1つずつ確認している

 

問題がなければ審査もスムーズです。

しかし何かしら不備や問題があれば、それだけで確認に時間がかかってしまうんです。

 

画像の有無、規約違反の問題、広告設置などなど。

 

1つ審査に引っかかると倍近く時間がかかることも・・・。

1つ2つならまだしも、他にも色々問題が出てくるとそれだけで厄介になりやすい。

最終的には1ヶ月という長い時間を要してしまうこともあるんです。

 

Googleアドセンスの審査中にやっておくべき3つのこと

Googleアドセンスの審査中にやっておくべき3つのこと

 

アドセンスに申請をしている間もやれることはあります。

・ブログ記事を更新する
・アドセンス規約のチェック
・サイトマップ&お問い合わせフォームの設置

 

ブログ記事を更新する

 

これが1番の理由なんですが、ブログ記事更新を止めてしまうのはNGです。

現在も頻繁に記事を更新してますというアピールをしていかないといけません。

 

なので記事更新は毎日出来れば最高!
難しいという人でも申請中は2日に1度くらいのペースで更新しよう。

 

1週間とか1ヶ月というペースで更新すると審査に落ちてしまう可能性があります。

活発に行動していることを表わす為にも、記事更新は止めてはいけないんです。

 

合わせて読みたい

なな『毎日投稿はどうやったら続けられるの?』『記事更新を毎日続けるのが難しい!』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 毎[…]

 

アドセンス規約のチェック

 

審査に時間がかかっている時は、もう1度アドセンス規約を読み返してみましょう。

万が一、規約に違反しているとそれだけで審査は通りません。

 

なので大げさなくらいここは何度もチェックすることが大切です。

 

記事数がクリアしていても、記事の質が高くてもここがダメなら1発で終了。

スムーズに申請が通る為にも規約違反にならないように心掛けましょう!

 

なな
お酒やたばこ、他にもアダルト系はアドセンスには向かないので注意しましょう。

 

サイトマップ&お問い合わせフォームの設置

 

ブログサイトのデザイン変更や記事作成だけやって申請・・・なんて人は、サイトマップやお問い合わせフォームを今すぐに設置しましょう。

 

審査に落ちる原因にもなりかねないので、この2つを設置することで申請が通りやすくなることもあります。

 

私も以前この2つを設置せずにそのまま審査に落ち、その後設置をしただけで審査が通った時がありました。

審査に待っている間にでも設置は出来るので、早めにこの2つはやっておくようにしましょう。

 

Googleアドセンスの審査期間は最長で約1ヶ月程

Googleアドセンスの審査期間は最長で約1ヶ月程

 

以前までは長くて2週間程度でしたが、現在だと最長で1ヶ月ほどかかることもよくあること。

だいぶ待ち時間が長くてやきもきしてしまいやすいですが、ここは大人しく待つしかないですね。

 

どうせアドセンス広告を設置してもすぐには大きな収入にはなりにくい。

なら待っている間に記事数を増やしたり、デザイン設定を完了させたりとやることは多い。

毎日チェックするのは疲れるので気長に待つことをおすすめします。



万が一審査期間が1ヶ月を超えてしまったら

 

もし待てども待てども審査結果が来ないなら、1度こちらから問い合わせてみましょう。

そうすれば案外すぐに審査結果が来ることもあります。

 

まぁ全てに返信がくるとは限らないので、あまり期待せず待ってみてください。

ちなみに私は1度問い合わせをしたら次の日には審査結果が届きましたよ!

最終手段として問い合わせも検討してみてくださいね。

 

【まとめ】Googleアドセンスの審査期間は結構長い

 

以上がGoogleアドセンスの審査期間についてでした。

 

最後にもう1度審査期間長い原因についておさらいしますね。

・申請者が多すぎて時間がかかっている
・ブログで問題が起きて1つずつ確認している
待ち時間が長い時はほんと長いです。

 

忘れた頃に審査結果が来ることもあります。
なので審査期間が長いからとイライラせずに、やるべくことをやって待っているようにしましょう。
1週間や2週間は当たり前~、くらいな感覚でいればそれほどイライラしなくて済みますよ!
最新情報をチェックしよう!