欲しいものを我慢し過ぎるのはストレスに直結する【ある程度の物欲は叶えよう】

なな

『欲しいものがあるけど我慢する!』
『お金ないし我慢するしかないな』
こういう経験が多い人は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 欲しいものを我慢し過ぎるとストレスに直結する
  • 月に1度は自分の為にご褒美を買ってあげよう

 

 

 

お金がないから欲しいものを我慢・・・。

これって誰もが経験したことがあることだと思います。

私もあります。

しかし、我慢し過ぎは最終的にストレスに直結することもあるんです。

今回はそんな我慢とストレスの関係性についてご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ストレスが解消されない』『その日から出来るストレス解消方法って?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 会社員にな[…]

 

欲しいものを我慢し過ぎるとストレスに直結する

欲しいものを我慢し過ぎるとストレスに直結する

 

結論からして『物欲はある程度満たしてあげること』が大切です。

 

欲しいものを我慢ばかりするのは良くない

 

人は生きていると『欲しいもの』が出てきます。

つまり物欲ですね。

 

この物欲は、お洋服・おもちゃ・ゲーム・アンティーク・グッズと様々。
ものを所有したいという欲求からくることが多い感情ですね。

 

そんな物欲はある程度満たしてあげないと、ストレスになることもあるんです。

節約お金がないからという理由で我慢するケースもあるかもしれません。

しかし何週間も何ヶ月も我慢し続けるのは、正直キツくてしんどいです。

 

毎回我慢ばかりしていると感情の負荷にも繋がり、常にイライラとストレスを感じるようになるので物欲を満たしてあげる機会も大事!

 

これは大人も子供も同じこと。

厳しくし過ぎると人は不満しか抱かなくなってしまうんです。

 

なな
10回に1回くらいは欲しいものを買ってあげてもいいと思いますよ?

 

欲しいものを手に入られると物欲は満たされる

 

当たり前のことですが、欲しいものを手に入れられると嬉しくなります。

目当てのものを所有出来るということなので心が満たされ幸福度は一気に跳ね上がるんです。

 

値段関係なく自分が欲しいと思ったものを手に入れることが重要!

 

誰かに勧められたものではなく、自分が欲しいと思ったものを購入することに意味があるんです。

単純ですが、たったこれだけで自分の中の物欲が満たされやすくなります。



 

我慢ばかりし過ぎると物欲が強くなりやすい

 

もし欲しいものを我慢ばかりする生活を続けてしまうと、物欲が強くなることがあります。

俗に『お買い物中毒』というやつにハマるキッカケにもなりやすい。

 

我慢した反動で買っても買っても満たされない物欲に自分で感情を制御出来なくなるんです。

 

私も以前こういうことがありました。

半年程欲しいものを全て我慢して貯金に回した結果、その反動で毎週買い物ばかりするようになったんです。

気付けば貯めていた貯金も全てその買い物費用で消えました。

 

目標があって我慢をするのは構いません。
しかしたまには自分へのご褒美として買ってあげる機会を設けるようにしましょう。

 

でないと反動のせいで買っても買ってもキリがないってことになります。

ある程度の我慢は必要ですが、やりすぎはダメってことです。

 

なな
何ヶ月も我慢し過ぎると急に爆発するので要注意!

 

月に1度は自分の為にご褒美を買ってあげよう

月に1度は自分の為にご褒美を買ってあげよう

 

とはいえ、毎回欲しいものを買っていたら破産しますよね。

なので少し我慢しつつ、たまに買ってあげるくらいが丁度良いんです。

 

たとえば『月に1度のご褒美』を設けるとかですね。

 

月に1度であればそれほどの出費にはなりにくい。

むしろ毎月同じ日にご褒美期間を設けることで、それが楽しみになりやすいんです。

 

同じ日にご褒美を買ってあげることで特別感を出すのもいい!

 

要は1ヶ月頑張ったことへの自分に対するご褒美になるんです。

こういう日を設けると仕事への意欲も高まりやすくなりますよ。

 

我慢しつつもたまには自分を甘やかそう

 

厳しくすればいいってわけじゃない。

物欲を押さえつけるのは基本的にすごい疲れます。

 

なので少しは欲しいものを買って物欲を満たしつつ、普段は我慢をして過ごすのが理想的かと。

 

その時に欲しいと思ったものも後から考えると、いらないって場合もありますからね。

頭の中で冷静に考えるという意味でもすぐには買わずじっくり考える期間も必要です。

その上で本当に欲しいものは『ご褒美』として購入するのがいいですよ!



お金がないなら自分で稼ごう

 

どうしてもお金を使えないなら、自分で稼ぐという方法もあります。

副業ネットビジネス

やろうと思えば今からでも稼ぐ手段を探すことは出来ますからね。

 

『お金がないから我慢する』というよりも『お金がないから稼ぐ方法を模索する』といった方が将来性はありますよ。

 

お金がない➪我慢➪お金がない。

この繰り返しな人はいっそのこと自分で稼げるようになった方がいいかもしれませんね。

待っていてもお金は貯まるものでもないので、物欲を満たす為にもお金稼ぎは大事ですよ!

 

なな
お金があれば欲しいものを購入する機会も多くなりやすいですね。
合わせて読みたい

なな『本業と副業の両立のコツとは?』『本業と副業は本当に両立が可能なの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 本業と副[…]

 

【まとめ】欲しいものが出来たら我慢しつつたまには購入していこう

 

以上が我慢とストレスの関係性についてでした。

 

最後にもう1度本記事をおさらいしますね。

  • 欲しいものを我慢し過ぎるとストレスに直結する
  • 月に1度は自分の為にご褒美を買ってあげよう

我慢ばかりしていても良いことはありません。

 

収入にも限りがあるので、どうしても我慢する機会というのは出てきます。

それでも我慢ばっかりすると物欲のせいでストレスになるので、たまには購入する決断も必要ですよ(^^)

最新情報をチェックしよう!