正社員とアルバイトはどっちが幸せになりやすい?【自分次第で状況は好転する】

なな

『正社員とアルバイトどっちがいいんだろう?』
『幸せだと感じる方はどっちかな?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 正社員とアルバイトはどっちが幸せ?
  • 正社員もアルバイトも幸せになれるかは自分次第
  • 今が幸せじゃないなら行動して状況を変えてみよう

 

 

 

正社員とアルバイトどちらが幸せか考えたことはありませんか?

安定した収入の正社員か。

収入は安定しないけど自分の時間を確保出来るアルバイトか。

どちらが幸せになりやすいのか私の経験を含めてご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブラック会社の特徴って?』『ブラック会社だったらどうしたらいい?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ブラック会[…]

 

正社員とアルバイトはどっちが幸せ?

正社員とアルバイトはどっちが幸せ?

 

結論からして『どっちもどっち』です。

正社員だから幸せだとか、アルバイトだから幸せだとか断言することは出来ない。

お金があればとか、時間があればとか、状況によっても幸せかどうかの基準は異なるからです。

 

正社員になれたからと幸せとは限らない

 

正社員になれたらそれはそれで嬉しいものがあります。

アルバイトと違って責任ある仕事を任せてもらえる為、アルバイトよりもワンランク上だと認識している人も多い。

しかしそんな正社員もそれなりにストレスを抱えることも多い。

 

・残業
・仕事増量
・パワハラ

 

アルバイトと違って給料は高い。

しかしそのぶん時間に制限がかけられ、自分が自由に使える時間が少ないのも事実。

最終的には働くことが当たり前になり本当に幸せかどうか分からなくなることも多い。

 

なな
正社員という肩書きはいいけどそのぶん大変な仕事であることは間違いない。



アルバイトだからと幸せとは限らない

 

正社員のようにせっせと働くのは嫌。

そんな人はアルバイトに就くことも多いですよね。

しかしアルバイトもそれはそれでデメリットもあるんですよ?

 

・給料が少ない
・いつ切られるか分からない

 

完全歩合制なので、働いたぶんだけしか給料はこない。

正社員と違ってボーナスもないから収入が低いこともしょっちゅう。

また仕事の出来次第では、すぐに切られても不思議はない。

自分の時間を確保出来る分給料が少ないというデメリットがあります。

 

なな
収入が低いことが1番の痛手ですね。

 

正社員もアルバイトも幸せになれるかは自分次第

正社員もアルバイトも幸せになれるかは自分次第

 

結論からして『正社員』でも『アルバイト』でも幸せになれます。

 

ただ正社員orアルバイトどちらが幸せかどうかは自分次第です。

・仕事は大変だけど給料は高い正社員。
・給料は低いけどそのぶん自分の時間が増えるアルバイト。

 

要は「お金」を取るか「時間」を取るかの違いなだけ。
どちらが自分にとって幸せなのかを考えて選択すればいいだけなんです。

 

私個人としは『アルバイト』が向いてたかな。

給料は低いけどそのぶん時間を確保出来たので、何でも好きな事が出来た幸せがあった。

これは正社員じゃあ得られないことでしたね。

 

そういう意味では正社員もアルバイトも何故それを選択したのか目的がないと幸せ度は低いように感じます。

 

目的を持って働くことが幸福度を上げやすい

 

あなたが仕事をする理由は何ですか?

・お金の為
・生活の為
・自分の為
・自由の為

と色々挙げるとキリがないですね。

 

大抵がお金の為と答える人が多いと思います。

ではお金を稼ぐ為にどうしてその仕事を選んだのか?と聞かれたらどう答えるでしょうか。

 

ただなんとなくで正社員・アルバイトを選んでいては正直つまらない人生になりがち。

日々の生活で幸福を感じる為にも『働く目的』というのは常に持っておくべきです。

 

合わせて読みたい

なな『20代でも人生に疲れるって本当?』『働くことに疲れたらどうしたらいい?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 人生[…]

 

今が幸せじゃないなら行動して状況を変えてみよう

今が幸せじゃないなら行動して状況を変えてみよう

 

もし現状に満足いっていないなら自分から行動して変えてみましょう。

正社員がダメならアルバイトへ変えてみるとか。

アルバイトがダメなら正社員に変えてみるとか。

 

人によって幸せと感じる瞬間は違ってきます。

 

なのでどちらも経験してみるのが1番なのかなと。

1度経験すればどちらがより幸せと感じるのか一目瞭然ですからね。

目的別に選択範囲を広げていけばいいですよ?

 



副業がしたいならアルバイトが最適

 

副業がしたいという方はアルバイトを選択して時間を確保すればいい。

正社員だとどうしても副業までやる時間がないので、本気で挑みたいならアルバイトが向いている。

 

給料は低いけれどもそのぶん副業に充てられる時間はたっぷりある。
また副業で稼げれば、正社員並またはそれ以上の収入を得ることも可能になります。

 

こんな感じで目的があるなら正社員・アルバイトと選ぶ基準が変わってきますね。

1つの選択肢だけが幸せに繋がるとは限らないので、自分にとって何がいいのかじっくり考えることも大切ですよ!

 

なな
正社員だから、アルバイトだからと言った理屈は意味ないんです。

 

【まとめ】正社員とアルバイトどっちが幸せかは自分次第

 

以上が正社員とアルバイトどっちが幸せかについてでした。

 

最後にもう1度本記事の内容をおさらいしますね。

  • 正社員とアルバイトはどっちが幸せ?
  • 正社員もアルバイトも幸せになれるかは自分次第
  • 今が幸せじゃないなら行動して状況を変えてみよう

以前までは正社員になることが幸せとも言われていましたが今は違います。

 

正社員だろうがアルバイトあろうが自分が幸せと感じないと働く意味もなくなりやすい。

今が幸せじゃないなら働き方を変えてみるのも人生の分岐点の1つですよ(^^)

 

合わせて読みたい

なな『会社に副業がばれる理由とは?』『ばれない副業ってあるの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 副業が会社にばれる[…]

最新情報をチェックしよう!