Seesaa(シーサー)ブログがアフィリエイト向きじゃない3つの理由【無料の落とし穴】

なな

『無料ブログでアフィリエイトは出来る?』
『Seesaaブログがダメな理由とは?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • Seesaaブログがアフィリエイト向きじゃない3つの理由
  • 「無料」という魅力が高いぶん落とし穴もある
  • アフィリエイトブログを作りたいならワードプレスが最適!

 

 

 

これからアフィリエイトを始めたい方におすすめの記事です。

無料でなおかつ簡単なのがSeesaaブログ。

しかし無料の裏には必ず落とし穴があります。

今回はそんなアフィリエイトに向いていないSeesaaブログについてご紹介していきます。

 

Seesaaブログがアフィリエイト向きじゃない3つの理由

Seesaaブログがアフィリエイト向きじゃない3つの理由

 

無料ブログサイトで有名なのが『Seesaaブログ』です。

登録が無料でなおかつすぐにでも始められるという魅力が高いブログサイト。

しかし無料で始められるぶんアフィリエイト向きではなかったりします。

 

その理由は大きく分けて3つ。

・アカウントを停止される危険性がある
・デザインが他と同じになりやすく差別化が難しい
・アフィリエイト収益が発生してもサイトが消える可能性がある

 

アカウントを停止される危険性がある

 

Seesaaブログは1つのアカウントで複数のサイトを作成出来るメリットがあります。

しかしSeesaaブログは一定期間ログインがない場合、アカウントを削除される危険性があるんです。

 

3ヶ月以上アカウントにログインがないと実際に削除されたケースも多い。

 

アフィリエイトブログとして運営したとしても、一定期間ログインがされないとアカウントが停止され努力が水の泡となってしまうんです。

 

実際に私自身も5ヶ月ほど放置していたところ、アカウントが停止されておりました。

 

ちなみに記事数は20記事ほどでしたがそれが全て無駄に・・・。

こちらでサイトを管理しているわけではないのでいつアカウント停止になるか分からない恐怖がありますね。

 

なな
管理サイトに連絡してもアカウント停止が解けない場合もあるんです。



デザインが他と同じになりやすく差別化が難しい

 

Seesaaブログは簡単に設定が出来るぶん、デザインに凝りすぎると表示速度が遅くなるデメリットがあります。

 

なので表示速度を上げる為にシンプルなデザインにすることが求められます。
Seesaaブログを使っている人と同じデザインになりやすいので差別化が難しいんです。

 

『あ、このデザイン見たことあるな』

と読者にとって斬新さデザイン性が感じられない至って普通のサイトになりやすい。

 

だからってデザイン性を求めすぎると表示速度が遅すぎて離脱率が高まるので逆効果。

どうしてもシンプルなデザインになってしまいやすいんです。

 

なな
見た目も重要視されるのでシンプル過ぎるのも考えものですね。
合わせて読みたい

こんにちは。今日は『ワードプレステーマ』について解説していきます。今回の記事では・ワードプレスのテーマって何を選べばいいの?・有料と無料どっちを選べばいいの?こんな方向けの内容となっています。 […]

 

アフィリエイト収益が発生してもサイトが消える可能性がある

 

たとえアフィリエイト収益が発生するサイトになっても、運営側(Seesaa側)が勝手にサイトを消してしまうケースもあります。

 

利用規約に反した内容のサイトだったり、何かしら問題があると認定されれば即座に消えてしまうんです。

 

完全に消えてしまうので復元したりすることはかなり厳しい。

たとえ気をつけていたとしても判断するのはこちらではありませんからね。

 

全ての決定権はSeesaa側にあるので、あちらが『ダメ』と言ったらこちらは手の出しようがないんです。

 

理不尽に消されることは少ないでしょうが、それでも絶対残るなんて保証はありません。

何年も運営してきたサイトほど愛着があるもの。

そういうサイトが消えた時のショックは計り知れないですね。

 

なな
アフィリエイト収益が出てもサイトが消されたらその後は収益が出ることはありません。

 

「無料」という魅力が高いぶん落とし穴もある

「無料」という魅力が高いぶん落とし穴もある

 

無料という言葉は魅力的ですよね。

しかし無料だからこそ落とし穴があるので要注意!

 

Seesaaブログ自体は使い勝手がよく利用も簡単なので重宝しやすい。

しかし自分で立ち上げたサイトではないので消されるリスクなんかも高いのも事実。

初めてだから無料で運営してみたい気持ちは分かります。

 

しかしだからこそ無料ブログはおすすめはしません。
理由は記事数が増えてきた段階で『有料ブログに移行したい』と思っても難しいからです。

 

ブログサイトというのは自分が思ってもみない結果を生み出すことがあります。

よって無料で始めたらかなり高いアフィリエイト収益を得るようになったケースも実在します。

しかしそれが全て消えてしまったらどうしますか?

もう何もしたくなくなるんじゃないでしょうか・・・。

 

Seesaaブログにはそういう落とし穴もあるのでおすすめは出来ないんです。

どうせやるなら多少費用はかかっても有料ブログからスタートさせるのが賢い選択かな。

 



アフィリエイトブログを作りたいならワードプレスが最適!

アフィリエイトブログを作りたいならワードプレスが最適!

 

正直なところ、ワードプレスで一からサイトを立ち上げるのは大変ですし時間もかかります。

1度もやったことがない人であれば、途中で心が折れそうになるかもしれません。

 

それでも資産ブログとしてアフィリエイトを実践したいなら、ワードプレスの立ち上げは必須とも言えます。

 

むしろワードプレスなくしてアフィリエイトブログは難しい。

継続して収益を発生させるという意味でも、資産ブログの形成は重要視するべき所。

自分で全てを管理すれば消されるリスクや、停止の危険性もないので安心安全です。

 

1度ワードプレスの立ち上げ方を把握出来れば、そこから複数のブログサイトを運営することも可能です。

いくつものサイトからアフィリエイト収入を回収するチャンスでもあります!

なのでSeesaaブログではなくワードプレス運営を視野に行動していきましょう。

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日はブログを1年間運営することでかかる『運営費』についてです。私がブログを始めて1年以上ですが、最初の1年目でかかったリアルな数字をご紹介していきます。これからブログを始めてみたいと思っている方の参考に[…]

 

【まとめ】Seesaaブログはアフィリエイト向きじゃない

 

以上がSeesaaブログはアフィリエイト向きじゃないについてでした。

 

最後にもう1度アフィリエイト向きじゃない理由をおさらいしますね。

・アカウントを停止される危険性がある
・デザインが他と同じになりやすく差別化が難しい
・アフィリエイト収益が発生してもサイトが消える可能性がある
メリットよりもデメリットの方が大きいのがSeesaaブログです。

 

本気でブログに携わりたい人ほどワードプレス運営に切り替えていきましょう。
最終的には資産として残るブログを増やすのが理想ですよ(^^)
合わせて読みたい

こんにちは。今回は、初心者がブログを始めるにしたがって、最初に行うレンタルサーバーへの登録ですね。アフィリエイトで稼ごう!と思っている方であれば、有料ブログを立ち上げる必要があります。有料ブログ=レンタルサーバーの登録が[…]

最新情報をチェックしよう!