女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月平均どのくらい?【自炊&外食込みの金額】

なな

『一人暮らしだと食費はいくらかかる?』
『節約すればどのくらい食費を抑えられる?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月平均どのくらい?
  • 女性の一人暮らしだと自炊をした方が食費は抑えられる
  • 女性の一人暮らしはいくら頑張っても月1万円以下の食費にはならない

 

 

 

大人になると人暮らしをする機会というのは増えます。

女性でも一人暮らしをして生活をしている人は多いですからね。

今回はそんな一人暮らしをするにあたってお金がかかる部分『食費』についてです。

これから一人暮らしをしていくって人はぜひ参考にしてみてください。

 

女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月平均どのくらい?

女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月平均どのくらい?

 

結論からして女性の一人暮らしにかかる1ヶ月の平均的な食費は『1万7千円』ほどです。

私の経験なので他の女性はどうかは知りませんが、大体このくらいの食費は1ヶ月でかかります。

ちなみにこれは自炊&外食込みの金額です。

 

1ヶ月にかかる食費の内訳

 

・自炊➪1万
・外食➪7千円

ザッと分かりやすく内訳を説明するならこんな感じ。

 

なるべく自炊をするようにはしていましたが、やはり会社の付き合いや同僚や友達との付き合いで外食が多くなりがち。

また仕事帰りについ1人で外食することも多いことから、1ヶ月にかかる外食費用が7千円となりました。

 

なな
思った以上に1ヶ月の食費は高くなりがちですね。



女性の一人暮らしだと自炊をした方が食費は抑えられる

女性が一人暮らしだと自炊をした方が食費は抑えられる

 

当然と言えば当然ですが、外食よりも自炊をした方が圧倒的に食費は抑えられます。

1日3食全て自炊して生活出来れば月1万円で生活することも可能です。

しかし上記でお話した通り、付き合いなどで外食をせざる得ない状況もあります。

なのでその都度状況に合わせて外食していくべきですね。

 

自炊をする時のワンポイントアドバイス

 

女性の一人暮らしだと結構大ざっぱになりがち。

自炊するにしても仕事がある日だと簡単な物で済ませてしまうことも多い。

その為結構食べ物にお金をかけてしまうことがあります。

 

出来合いの物を買って食べたり。
お肉ばかりの食生活になったり。
デリバリーを頼んでしまったり。

外食せずともこうした食生活は結構財布に大打撃だったりします。

 

なので自炊する時はなるべく休みの日にまとめて手作りしておくのがいいですよ!

1度に作った物も大体3日~4日程度は日持ちするのもありますからね。

自炊をして食費を浮かせたいって人はなるべく外食を抑えて作る方に専念するのがいいかもしれません。

 

なな
外食せずとも買ってばかりだと同じなのでなるべく手作りして食べるのが1番食費にも健康にも優しい。

 

女性の一人暮らしはいくら頑張っても月1万円以下の食費にはならない

女性の一人暮らしはいくら頑張っても月1万円以下の食費にはならない

 

自炊を1ヶ月繰り返していけばかなり食費は安くなりやすい。

しかしどんなに頑張っても1ヶ月の食費は1万円よりは安くはなりませんでした。

 

男性と違って女性の方が食べる量も少ない(一般論)ので食費も抑えられるように見えますが、いくら節約しても1万円が限度でしたね。

 

テレビ番組でもありましたが、1ヶ月1万円生活に挑戦していた人でも結構1万円ギリギリって場合が多かったです。

それも料理上手な方という場合。

初めて一人暮らしをする女性であれば、食費が1万円を越えるのは仕方ないようにも感じますね。

 

食費は1ヶ月に1万円が理想的

 

私の経験からして女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月に1万円切ってれば凄い方です。

頑張って料理をするようにして外食を減らしても私は1万円オーバーでしたからね。

1万円以内に収められたらそれは凄いことですよ。

しかもそれを継続して続けられたらそれは節約マスターレベル!

 

大抵が1ヶ月節約してそれで終了ってパターンが多い。

継続して1ヶ月1万円って結構精神的にもキツいので、これを継続出来たら胸を張っていいレベルですよ。



食費の節約にも限界はある

 

どんなに頑張っても食費は1万円はかかります。

ここが限界ラインなんです。

 

なのでもっと節約してお金が得たいと考えているなら、節約するよりも増やす方に尽力した方がいいかもしれませんよ?

 

ぶっちゃけ節約するのは限界があるからそもそもお金はそんなに貯まりにくい。

なので増やす方に力を入れつつ削れる所は削る生活スタイルが望ましいかな。

食費を削りすぎると健康面にも悪影響なのでご飯を抜くのだけはダメ!

 

なな
副業やりつつ自炊をやっていければ最高です。
合わせて読みたい

なな『副業を始めたいけどいつからやればいい?』『副業を始めるベストタイミングを知りたい!』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 […]

 

【まとめ】女性の一人暮らしは食費もそれなりにかかる

 

以上が女性の一人暮らしにかかる1ヶ月の平均的な食費でした。

 

最後にもう1度本記事をおさらいしますね。

  • 女性の一人暮らしだと食費は1ヶ月平均どのくらい?
  • 女性の一人暮らしだと自炊をした方が食費は抑えられる
  • 女性の一人暮らしはいくら頑張っても月1万円以下の食費にはならない

案外一人暮らしも食費にお金をかけてしまうケースが多いです。

 

お金を貯める為に節約するのもいいですが、限度があるので無理して1万円以下の食費に抑えようとするのはNGですよ。

無理せず食費を抑えられるように自炊していくことが1番です(^^)

 

合わせて読みたい

なな『断捨離効果とは?』『断捨離ってどうやるの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 断捨離効果がすごい! 断捨[…]

最新情報をチェックしよう!