朝起きられないのは甘えなのか?生活リズムを整えて気持ちのいい朝を迎えよう!

なな

『朝起きられないのは甘えか?』
『どうしたら朝起きられるようになるのか?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 朝起きられないのは甘えなのか?
  • 朝起きる為には生活リズムを整えることが大切!
  • 朝起きられないからって自分を責めてはいけない

 

 

 

中々朝起きることが出来ないとついつい自分はダメだなと思いがち。

確かに朝起きるのは自分の気持ち次第と言いますが、時には起きられないのが生活習慣にあったりもします。

なので今1度自分の生活習慣を見直していくことが大切です。

今回はそんな生活リズムを整える為の方法もご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『夜活は作業効率が上がるって本当?』『いつ頃作業すれば効率が上がるんだろう?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 […]

 

朝起きられないのは甘えなのか?

朝起きられないのは甘えなのか?

 

結論からして『朝起きられないのは甘えではない』ということ。

自分に甘くつい2度寝してしまうならそれは甘えには入りますが、起きようと思っても体が睡眠を欲しがって動かないといったケースもあります。

必ず朝起きられないにしても原因があるということを知っておきましょう。

 

朝起きられない原因

 

・睡眠不足

朝起きられないのは眠いから。

 

しっかり睡眠を取っていれば眠いなんてことはありません。

生活習慣が不規則だと生活リズムもメチャクチャになり朝眠くなるのも仕方ないですね。

毎朝しっかり起きたいのならこの生活リズムを整える必要があります。

 

なな
自分の意志だけで朝起きられないなら
生活リズムを見直していこう!

 



朝起きる為には生活リズムを整えることが大切!

朝起きる為には生活リズムを整えることが大切!

 

生活リズムが整えられれば朝起きることも苦に感じなくなります。

やり方もそれほど難しくはないので1つずつしっかりこなせば問題ありませんよ!

・睡眠時間を確保する
・寝る時間&起きる時間を一定にする
・朝起きてからやることを把握しておく

 

睡眠時間を確保する

 

朝眠くて仕方ないのは睡眠が足りない証拠

大抵は多少眠くても起きて数十分もすれば目が覚めるものです。

 

時間が経っても眠くて眠くて仕方ないなら睡眠不足の可能性大。
睡眠時間が短いということから起きていても常に眠い状態が続くようになります。

 

人の三大欲求の1つが睡眠です。

寝ずにして人は何かをこなしたりすることは出来ません。

朝起きるということも然り、です。

 

朝早く起きたいって人も睡眠を取る前提で動かないとまず起きられないし、起きたとしても脳がまだ起きていないのでボーッとする時間が多くなってしまいやすい。

 

仕事にも作業にも影響が出てくるので睡眠はケチってはダメ。

休む時は休むといった感じで睡眠だけは削らないようにしましょう!

 

なな
時間がないからと睡眠を削るのは逆効果ってことです。

 

寝る時間&起きる時間を一定にする

 

朝早く起きつつ睡眠時間を確保するなら寝る時間は特に重要ですね。

寝る時間を変えず朝起きる時間を早めるとまず起きれなくなります。

 

朝起きる時間に合わせて寝る時間も早めてあげると生活リズムも整いやすくなります。

 

夜寝る時間もそのまま、朝も早く起きたいなんてまず無謀です。

数日は続いても1週間、1ヶ月と長く継続することは困難ですよ。

 

なな
睡眠時間も大事ですが寝る時間も重要ですよね!

 

朝起きてからやることを把握しておく

 

朝起きる理由を見つけておくのもすぐに起きられるようになる秘訣でもあります。

目的もなくただなんとなくといった感じだと、気持ちが緩んでしまいがち。

 

結果的には『別に起きなくてもいいや』となってしまうので、朝起きたら何をするのか目的を見つけておくといいですよ!

 

また何をするべきなのかやることも把握しておくこと。

やることを把握しておけば、朝起きてからすぐに動けるようにもなります。

 

・副業をやるため
・仕事を片付けるため

朝起きる理由は何でもいいので自分の中ではっきり決めておきましょう!

 

なな
目的なくして朝早く起きるのは不可能ですよ。

 



朝起きられないからって自分を責めてはいけない

朝起きられないからって自分を責めてはいけない

 

朝起きられないとついつい自分を責めてしまう人がいます。

私もそうでしたが朝起きれないなら起きれない原因があります。

 

自分のせいではない場合もあるので、自分を責めるのは止めて原因究明をしていった方が解決は早いです。

 

大抵が上記のように『睡眠不足』による影響が多いですからね。

しっかり寝て睡眠時間を確保出来れば、自然と朝早く起きることも可能になります。

何なら毎日朝活習慣を確立することも難しくはないです。

朝起きられないのが全て自分の甘えではないことを理解しておいてくださいね。

 

なな
何故起きられないのかしっかり考えていくことが大切です!
合わせて読みたい

なな『朝活が出来ない理由って何?』『最悪な夜習慣って何?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 朝活が出来ない人の特徴[…]

 

【まとめ】生活リズムを整えて朝起きられるようになろう

 

以上が朝起きられないは甘えなのか?についてでした。

 

最後にもう1度生活リズムを整える為の方法をおさらいしますね。

・睡眠時間を確保する
・寝る時間&起きる時間を一定にする
・朝起きてからやることを把握しておく

朝起きられるようになればそれだけで時間確保に繋がります。

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるならばまずは生活リズムを整える所から始めてみましょう!

最初はキツいかもしれませんが、慣れれば朝活サイクルに変えることが可能になりますよ(^^)

最新情報をチェックしよう!