ブログのファン(リピーター)を増やす3つのポイント!自分の意見をズバッと書くことの重要性

なな

『ブログにファンをつける文章の書き方とは?』
『どうしたらリピーターは増えるの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログのファン(リピーター)を増やす3つのポイント!
  • ただ文章を書けばファンが増えるわけではない

 

 

 

ブログを運営しているとファンやリピーターを増やしたいと思うようになります。

せっかく記事を書いているなら大勢の方に見てもらいたいと思うのは至極当然のことですね。

でもただ記事を書き続ければファンが増えるというわけでもありません。

今回はそんなブログにファン(リピーター)を付ける文章の書き方をご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログ記事の作成スピードを上げたい!』『作成スピードを上げる効果が高い実践方法とは?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

ブログのファン(リピーター)を増やす3つのポイント!

ブログのファン(リピーター)を増やす3つのポイント!

 

ブログにファン(リピーター)を増やす為には文章の書き方が重要となってきます。

その為の3つのポイントがこちら。

・自分の個性を出すような文章
・感情を込めて相手に訴える文章
・意見や信念といった共感を持てる文章

 

自分の個性を出すような文章

 

ありきたりな文章は読者の心を惹きません。

なので自分という個性を出すような文章を掲げる必要があります。

 

・イラストやキャラクターを活かしてみるとか
・関西弁や地方の言葉遣いを用いて印象に残すとか
・毒舌キャラのように物事をはっきり言ってみるとか

個性と言っても様々です。

 

私のやり方としては自分の意見を掲げること。

経験談であればズバッと結論を言うなど相手に伝わるように文章を書く工夫を行っています。

丁寧に相手に伝える文章ばかりだと飽きてしまうので、やはり何かしら対策は必要ですね。

 

ファンになってくれる読者は文章の面白さやインパクトがある言葉遣いに惹かれるもの。
何の印象も残らない文章はただあるだけなので、ファンにはまずなってはくれません。

リピーターしてもらう為にも、ある程度の情報&個性は出していった方がいいですね。

 

なな
自分らしい文章スタイルでのぞめばいいですよ!

 



感情を込めて相手に訴える文章

 

ただ文章が並べてあるよりは相手に訴えかけるような文章があればよりインパクト大。

自分の意見も交えつつ相手にもどうだったか訴えかけるような文章がいいですね!

 

・私はこういう意見が強いですが皆さんはどうでしょうか?
・私は○○派ですが皆さんはどっち派ですか?
・こうすればより効果が得られると思いませんか?

こんな感じで相手を文章の中に引き込むようにして書くのがポイントかな。

 

ですます形式で文章を締めくくるよりは、こうやって疑問文で相手に問いかけて締めるのもまた斬新で面白い。

読者も読んでいて『私はそうだな~』とついつい考えてしまいたくなります。

 

記事を読む、情報を得るといった基本的要素は当たり前ですが、それとは別に読者の心に感情を込めて問いかける文章も混ぜていければ個性的になりやすいですよ!

 

他にも問題形式で相手に問いかけてみたり・・・ですね。

遊び心があっていいので感情移入しやすい文章を作るのもアリかな。

 

なな
どうせ読むなら楽しく読めた方がいいですよね!

 

意見や信念といった共感を持てる文章

 

3つの目のポイントは共感を持てる文章です。

相手の心に訴える文章とは違って、自分の意見に共感してくれるような文章作りですね。

 

・読者の気持ちを理解して解決に導く文章とか
・読者と同じような経験をしたエピソード話とか
・身近に起きたことなど具体的に文章にするとか

読者が少しでも共感出来る文章に仕上げられれば、最後まで読み込んでくれる可能性が出てきます。

 

1度共感して読み込んでくれると、他の記事も読んでくれるようにもなりやすい。

ただここで1つ注意なのが『話を盛りすぎないこと』です。

 

嘘や偽りの体験談といったエピソードは読者から嫌われやすいので要注意!

読者の共感を得つつ嘘や偽りがない文章作りが大切です。

 

なな
読者の心を掴むことが出来ればリピーターになりやすくもなりますね。

 

ただ文章を書けばファンが増えるわけではない

ただ文章を書けばファンが増えるわけではない

 

ブログのファンを増やす為には読まれる文章・何か惹かれるものがないとダメです。

ただ文章を書いてそれを投稿してを繰り返してもまずファンは増えません。

 

あくまで読み手は自分達ではないので、自分が満足しているような文章では意味がない。

 

何度も読みたくならないとリピーターにはなってはくれないのが常です。

私達ブログ運営者も他のサイト記事を読んですぐにファンにはならないと同じで、読者もすぐにはファンにはなってはくれません。

 

何度も訪問してそこでようやくファンになってくれるんです。

1度や2度程度だと『こんなブログあったね~』くらいの印象でしょう。

何度も印象付ける為にも読みたいと思える文章(記事)作りが重要です。

 



自分の意見をズバッと書くことも大切!

 

他サイト記事と差を付ける為にもズバッと自分の意見を書くのもアリ。

当たり障りない文章ばかりだとやはりつまらないと感じるものです。

 

早々に離脱したくなるので、興味関心を向けるという意味でも意見を率直に書くことは大事です。

 

自分の意見なくしてオリジナリティは出ません。

なのでどんどん自分の意見を出していけばファンもつきやすくなりますよ!

 

なな
他サイト記事と差別化を目指しましょう。

 

【まとめ】ブログのファン(リピーター)を増やす文章作りを行おう

 

以上がブログのファンを獲得する為の文章作りについてでした。

 

最後にもう1度文章作りのポイントをおさらいしますね。

・自分の個性を出すような文章
・感情を込めて相手に訴える文章
・意見や信念といった共感を持てる文章

意識して考えていけばそのうち自然と文章が上手くなるはずです。

 

ここを重点的に気をつけていかないと、いくら記事数が増えてもファンが付かないってことになるので要注意。

意識した文章作りを目指しましょう(^^)

 

合わせて読みたい

なな『文章の誤字脱字チェックのポイントは?』『記事は何回チェックすればいいの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 文[…]

最新情報をチェックしよう!