フリーメールアドレスとは?ブログを運営するなら無料アドレスは取得しておこう!

なな

『フリーメールアドレスとは?』
『無料アドレスを登録するとどうなる?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • フリーメールアドレスとは?
  • フリーメールアドレスを利用するメリット・デメリット
  • おすすめのフリーメールアドレス
  • ブログを運営するならフリーメールは必要

 

 

 

これから本気でブログを始めようとしているならフリーメール登録は必須!

あちこちアドレスを登録する場面が出てくるので、そういう時に無料アドレスを取っておくと便利です。

今回はそんなフリーメールアドレスの特徴をご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

こんにちは。今回は、初心者がブログを始めるにしたがって、最初に行うレンタルサーバーへの登録ですね。アフィリエイトで稼ごう!と思っている方であれば、有料ブログを立ち上げる必要があります。有料ブログ=レンタルサーバーの登録が[…]

 

フリーメールアドレスとは?

フリーメールアドレスとは?

 

フリーメールアドレスとは、無料で登録で出来てなおかつ無料でアドレスを使えるサービスのこと。

名前の通り無料で利用出来るので怪しいと感じる人もいますが、最近ではこのフリーメールアドレスを利用する人が多くなっています。

日常的に利用が可能なのでその手軽さゆえに複数登録して利用出来る利点もあります。

 

フリーメールアドレスの特徴

 

・無料で利用出来る
・複数のアドレス作れる
・解除しない限り長く使える
・アドレスを自由に決められる
・メールボックスの容量が大きい
・スマホアプリでいつでも確認OK
・ウイルス対策やセキュリティ設定あり

こんな感じでフリーメールアドレスの種類によっては無料で利用出来る以外にも特徴は多い。

 

登録したその日から利用が出来るのも魅力的!

携帯のメールアドレスを使いたくないって人にはピッタリです。

 



フリーメールアドレスを利用するメリット・デメリット

フリーメールアドレスを利用するメリット・デメリット

 

フリーメールアドレスを使うにあたってメリット・デメリットがあります。

これらを理解した上で使っていくべきなのでまずは理解してから登録するようにしましょう。

 

メリット

 

・アドレスを使い捨て出来る
・複数のアドレスを使い分け出来る
・ネット環境さえあればどこでも利用出来る

複数のアドレスを保有出来るので、迷惑メールが大量に送られてきて大変って時は使い捨ても可能です。

 

また用途によってアドレスを使い分けられるのでこちらもとても便利。

メルマガ登録・ドメイン登録時・アフィリエイトASPサイト登録時と色々分けてより分かりやすくしていきましょう。

 

なな
ブログを運営するならフリーメールアドレスを利用するのはメリットが多いですね!

 

デメリット

 

・サービスが終了する可能性がある
・迷惑メールの振り分けミスがある

無料登録出来るといっても借りているアドレスなので、サービスが突然終了可能性もあります。

 

大手のフリーメールアドレスであればそういった可能性が低いので、もし心配って方は有名どころのフリーメールアドレスを使うのがいいですよ。

 

なな
デメリットもあるけれど利用側が損するわけじゃないので安心ですね!

 

おすすめのフリーメールアドレス

おすすめのフリーメールアドレス

 

私が実際利用しておすすめ出来るフリーメールアドレスは2つ。

・Gmail
・Yahoo!メール

大手だとこんな感じです。

この2つの特徴もご紹介していきますね。

 

Gmail

 

開発元Google
ドメイン名@gamil.com
容量15GB
ウイルスセキュリティ有り
スマホアプリ有り
広告の有無なし
有料プラン有り
おすすめ度★★★★★

 

私が現在使っているフリーメールアドレスです。

初心者でも使い勝手がいいのでおすすめです。

 

登録時に電話番号認証が必要で少し面倒ですが、ハイスペックな機能やデバイスと無料版でも充分なフリーメールです。

 

なな
ちなみに副業関連以外でも仕事用としても使える優秀なフリーメールです。

 

Yahoo!メール

 

開発元Yahoo!
ドメイン名@yahoo.co.jp
容量10GB
ウイルスセキュリティ有り
スマホアプリ有り
広告の有無有り
有料プラン有り
おすすめ度★★★★☆

 

Gmailの次に使いやすいフリーメールです。

Yahoo!が提供しているアドレスで登録さえすればすぐに使えるようになります。

 

Gmailと比べて少し劣りますが、Yahoo!プレミアム会員に登録すれば容量が無制限で使える魅力があります。

 

なな
Gmailと同様にこちらも大手企業なので利用者が多いのが特徴ですね。

 

ブログを運営するならフリーメールは必要

ブログを運営するならフリーメールは必要

 

ブログで稼ぐとなると有料ブログを作る機会が多くなります。

それと同時にドメインやサーバー、他にもメールアドレスを登録する場面がいくつも出てきます。

 

 携帯のメールアドレス1つでは1日に届くメールを捌ききれなくなります。

 

最新情報、登録案内、登録情報とアドレスを登録すると様々なメールが届きます。

毎回それをチェックするのは正直しんどいです。

振り分けも難しく1個ずつチェックすると時間もかかります。

そういう面倒作業&莫大なメールを管理する為にもフリーメールアドレスは必須になります。

 



1日50件以上メールが届くこともある

 

登録したサイトや日によっても届くメール数は変わってきますが、私の場合多い時だと1日に50件以上もメールが届きました。

 

たった1日の数なので、これが1週間と考えると350件以上メールが届く計算になります。

数だけ聞いたら『うげっ』となってしまいますよね。

 

携帯メールを使うとそういう事態になるので、避ける為にもなるべく早くフリーメールは登録しておいた方がいいですね。

 

なな
ブログをやると決めたら先にフリーメールを登録しておくのも
事前準備としてはアリですよ!

 

【まとめ】フリーメールアドレスを利用していこう!

 

以上がフリーメールアドレスについてでした。

 

最後にもう1度本記事をおさらいしておきますね。

  • フリーメールアドレスとは?
  • フリーメールアドレスを利用するメリット・デメリット
  • おすすめのフリーメールアドレス
  • ブログを運営するならフリーメールは必要

無料登録も3分あれば出来るので時間もかかりません。

 

個人的にはGmailがおすすめですが、時と場合によってはフリーメールを使い分けるのもアリ。

副業をやるとなったらアドレスを登録することが多くなるので、ぜひフリーメールを活用してみてくださいね(^^)

 

合わせて読みたい

なな『ブログランキングの登録方法はどうやるの?』『ブログランキングに登録した後はどうしたらいい?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の[…]

最新情報をチェックしよう!