【ワードプレス】ブログ記事の予約投稿機能を使うメリット・デメリットのご紹介

なな

『ブログ記事の予約投稿機能のメリットは?』
『ブログ記事の予約投稿機能のデメリットは?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のメリット
  • ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のデメリット
  • ブログ記事公開タイミングはいつ頃が最適?

 

 

毎日ブログ記事を作成しているとよく利用するのが予約投稿機能です。

毎日投稿・ストック記事作成しているって人はこれを利用しないのは勿体ない!

今回はそんなワードプレスの予約投稿機能のメリット・デメリットどちらもご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『作業効率を上げたい』『無駄な作業を減らしたい』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ワードプレスで便利なショートカットキー[…]

 

ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のメリット

ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のメリット

 

ワードプレスでブログ記事を作成する際に使う予約投稿機能のメリットは4つ。

・時間を気にせず作業出来る
・SNSを使って宣伝することが出来る
・1日複数の記事をまとめて作成出来る
・毎日同じ時間帯での投稿が可能になる

 

時間を気にせず作業出来る

 

投稿時間を一々気にして作業することがなくなります。

常に投稿時間を設定(予約)することが出来るので、気持ち的にも余裕が出やすい。

 

わざわざ投稿時間帯に合わせてパソコンに張り付いていたり、投稿時間を気にするといった集中力を途切れさせる行動がなくなるので1点に集中して作業が出来ます。

 

時間ばかりを気にして作業するのは気が散りやすい。

なので時間を気にせず作業出来るのはかなり大きいですね。

 

なな
毎日ピリピリと時間を気にしなくていいから気持ち的にも楽になります。



SNSを使って宣伝することが出来る

 

投稿時間帯が決まっていればSNSで宣伝することも可能になります。

○日の○時に投稿すると宣伝出来るのでその時間帯にアクセスが集まりやすくなるんです。

 

前日に宣伝しておくだけでも読者にしっかり伝わりますし、何より毎日見に来てくれている人の楽しみにもなったりしますよ!

 

宣伝なしで投稿するよりはやっぱりドキドキと楽しみがあった方がいいですからね。

特にSNSは自分を知らない人でも目にとまるので新たな読者を獲得することにも繋がるんです。

 

なな
SNSでは拡散してくれる人もいるので
さらに多くの人に宣伝をしてアピールすることも可能!

 

1日複数の記事をまとめて作成出来る

 

毎日作業出来ないって人もいますよね。

そういう時にもこの予約投稿機能は便利です。

 

1日に複数の記事を作成しておけば後は予約するだけなので毎日投稿も可能になります。

 

1ヶ月毎日作業するのも大変です。

休みの日だってたまには入れたりするので、そういう時に予約投稿があればまとめて作成しておくことが出来るから便利。

 

なな
1日3記事書ければ3日間連続予約投稿が出来ちゃいますね。
合わせて読みたい

なな『ブログ記事の作成スピードを上げたい!』『作成スピードを上げる効果が高い実践方法とは?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

毎日同じ時間帯での投稿が可能になる

 

予約投稿機能を使えば毎日同じ時間帯での投稿も夢じゃなくなります。

毎回バラバラの投稿時間にするよりは決まった時間の方が読者も把握しやすい。

 

朝であれば朝に。
夜であれば夜に。
一貫して同じ時間帯に投稿が可能になります。

 

アクセスがある時間帯に毎回投稿しておけばさらに伸びる可能性が出てきます。

 

なな
読者からしても毎回同じ時間帯に投稿されるのは有り難いですよね。

 

ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のデメリット

ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のデメリット

 

ワードプレスのブログ記事予約投稿機能のデメリットは1つだけ。

それは『記事の鮮度が落ちやすい』ということ。

 

まとめて予約投稿が可能な分その時に投稿された時には話題性が薄くなっている可能性があるんです。

 

たとえば7記事を1日1記事ずつ予約投稿したとします。

1記事目は話題に乗っかっていて最先端な記事です。

しかし7日後には話題性は薄まって旬が過ぎてしまう可能性があるんです。

 

トレンドブログなんかがこれにあたりますね。

他サイトが同じような記事を投稿している可能性があるので、出遅れない為にも早めの投稿が必要になってきます。

 

予約投稿記事のストックは3日分までが妥当

 

とはいえ、予約投稿が便利なことには変わりはないので率先して使っていくのがいいですね。

個人的には1週間まとめてだとちょっと多いので3日分くらいまとめて予約投稿するのが妥当ライン。

 

ブログサイトによっては旬は関係ないって場合もあるでしょうが、それでもたくさんの記事を予約投稿すればいいってわけじゃないので考えて使うようにしましょう!

 



ブログ記事公開タイミングはいつ頃が最適?

ブログ記事公開タイミングはいつ頃が最適?

 

ブログ記事を適当に予約投稿するよりは、アクセスがある時間帯に投稿した方がいいですよね?

1日24時間の中でアクセスが集まりやすい時間帯があります。

 

・朝7時~8時の1時間
・夕方18時~24時の6時間

特に夜に投稿する方がアクセスは集まりやすいです。

 

仕事が終わって帰宅した人。

学校が終わって帰宅した人。

家でのんびりスマホやパソコンをいじる人が増えるのが夜の時間帯です。

 

この時間帯を利用して予約投稿を上手く使っていけばアクセスも伸びやすくなります。

またこれプラスでSNSで投稿した記事を紹介するとさらに伸びは良くなっていきますよ!

 

 

【まとめ】ワードプレスのブログ記事予約投稿機能は率先して使っていこう!

 

以上がブログ記事予約投稿機能のメリット・デメリットでした。

 

最後にメリットをもう1度おさらいしておきますね。

・時間を気にせず作業出来る
・SNSを使って宣伝することが出来る
・1日複数の記事をまとめて作成出来る
・毎日同じ時間帯での投稿が可能になる

デメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いので利用しない手はないです。

 

個人的には朝に記事を作成して夜に予約投稿するというサイクルですね。

簡単に予約投稿が可能なのでぜひ活用していってくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!