断捨離効果がとにかくすごい!スッキリするだけでなく仕事の作業効率が一気に向上

なな

『断捨離効果とは?』
『断捨離ってどうやるの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 断捨離効果がすごい!
  • 断捨離するならまず身の回りから

 


 

 

断捨離は身の周りの物を思い切って捨てる決断をすること。

自分の身の周りには案外不要な物が溢れていることが多い。

そういった物を捨てる決断をすることで自分にとっても良い効果を得られるようになるんですよ!

 

合わせて読みたい

なな『仕事が長続きしない』『つい遊んで仕事をサボってしまう』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 仕事のサボり癖を治す3[…]

 

断捨離効果がすごい!

断捨離効果がすごい!

 

断捨離することで不要な物を一気に片付けられるのはもちろん仕事運のUP心の安定にも繋がる効果があります。

そんな断捨離を行うことで感じた効果はこちらの7つ。

・お金が貯まる
・集中力が上がる
・作業効率が上がる
・掃除の習慣が身につく
・ポジティブ思考になる
・決断力や判断力が付く
・心のモヤモヤがなくなる

 

お金が貯まる

 

断捨離することで案外不要な物の多さに驚くはずです。

『こんなに無駄な買い物をしていたのか』と気付きじょじょにお金の使い方を考えるようになります。

 

不要な物を捨てるということでお金は得られるますし、その反面不要な買い物をなくそうとする動きが出てくるはずです。

 

不要な買い物を1つでも減らすことで無駄な出費が抑えられます。

よって自然に貯蓄が出来るサイクルが出来上がるようになるんです。

 

なな
部屋も片付いてお金も貯まるなら一石二鳥ですね。



集中力が上がる

 

デスクの周りがごちゃっとしていたり、不要な物で溢れているとそれだけで集中力が切れやすい。

色々な情報を目で受け取りそこから脳で解析するので、物が溢れるだけで自然と集中力は落ちるんです。

 

1つのことに集中して作業をこなす為にも断捨離をして周りを整理整頓することが大切!

 

デスクの上が綺麗になっているだけで気分も良くなりますからね。

より集中力がUPしやすくなるんです。

 

なな
なので常にデスク上は綺麗にしておきましょう!

 

作業効率が上がる

 

集中力が上がり心にも余裕が出来ると作業効率がUPします。

落ち着いてどう対処したらいいのか考えられるようになるんです。

 

今自分に必要な物はなんなのか?
何から手を付けていけばいいのか冷静な判断能力を持ち作業効率が一気に加速します。

 

逆に集中力が乱れていたり、心が荒れているこういった効率は望めません。

断捨離は心の安定にも繋がるので仕事への影響も大きくなりやすいんです。

 

なな
早く作業をこなすという意味でも作業効率は大事ですね。
合わせて読みたい

なな『作業スピードが遅くて作業が終わらない!』『集中力も切れやすいしどうしたらいいの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

掃除の習慣が身につく

 

断捨離を行っていくうちに掃除をする習慣が身につきます。

常に部屋が綺麗に保たれれば気持ち的にもスッキリ!

 

掃除することの気持ちよさに気付くと率先して自分から掃除を行うようになりますよ。

 

掃除が苦手な人でも断捨離を行っていくうちに慣れていきます。

自然と掃除をするようになり部屋も綺麗な状態が続くようになります。

 

なな
掃除の習慣が付けば部屋は常に綺麗なままですね。

 

ポジティブ思考になる

 

物が溢れるだけでネガティブ思考になりやすい。

イライラが募り何をやっても上手くいかない状況を生み出してしまいやすい。

 

断捨離を行うことでそれが改善されポジティブ思考に変化します。
綺麗な空間は綺麗な心を作り出しやすくするんです。

 

心理的影響も大きいのが断捨離です。

余計な物がなくなるだけで心が穏やかになります。

 

なな
常に前向きになって行動出来るようなります。

 

決断力や判断力が付く

 

1度物を捨てる決断をすることが出来れば決断力や判断力を養うことが出来ます。

『物を捨てる』たったこれだけですが中々捨てられない方にとって影響は大きい。

 

決断力や判断力が付くことで効率良く仕事を進められるようになります。

 

またすぐに決断出来ることで仕事へのストレスを軽減することにも繋がります。

ダラダラと先延ばしすればするほど仕事は長引くので、決断力や判断力が養われるのはいい効果です。

 

なな
高度な仕事も出来るようになって経験値が上がりやすくなります。

 

心のモヤモヤがなくなる

 

心が安定せずにモヤモヤが残っていたのが、断捨離によってなくなる効果があります。

物がなくなりスッキリし気持ちが晴れやかになります。

 

物への執着も薄れ心にゆとりを持てるようにもなるんです。

 

物がなくなるだけ空間に余裕が生まれますからね。

空間の余裕=心の余裕に繋がるんです。

 

なな
常に冷静で心が安定した状態で行動出来るようになりますよ!

 

断捨離するならまず身の回りから

断捨離するならまず身の回りから

 

『断捨離をしたいけど何から始めていいか分からない』

こんな方もいるでしょう。

 

そういう方は広い範囲ではなく狭い範囲、自分の部屋なんかといった場所から始めてみましょう。

自分の部屋のデスクの上からとまずは目に付く場所からやってみるんです。

 

一気に全てをやろうとするとやはり物を捨てられず結局は何もせず終わってしまうことが多いです。

 

そうならない為にも少しずつ片付けていくのがポイント!

特に物で溢れかえって何があるか分からない場所ほど少しずつ捨てていくのがコツです。

 



時間・場所を決めて行動するとよりスムーズに進む

 

物を捨てるという行動は結構重労働です。

時間もかかれば体力も必要です。

 

よって断捨離を行うなら時間・場所を細かく決めてから行動すると作業スピードはアップしやすい。

 

ダラダラやると捨てる物の判断能力が鈍るので逆に中々捨てれなくなります。

なので『この時間までにここを整理する』くらいの気持ちで挑めばスムーズに進みやすいですよ!

 

【まとめ】断捨離をしてみよう

 

以上が断捨離をする上で得られる効果についてでした。

 

最後にもう1度断捨離の効果をおさらいしておきますね。

・お金が貯まる
・集中力が上がる
・作業効率が上がる
・掃除の習慣が身につく
・ポジティブ思考になる
・決断力や判断力が付く
・心のモヤモヤがなくなる

断捨離は仕事の運気を上げてくれます。

心の安定にも繋がって良いことづくしなので1度やってみてくださいね(^^)

 

合わせて読みたい

なな『ストレスが解消されない』『その日から出来るストレス解消方法って?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 会社員にな[…]

最新情報をチェックしよう!