【ブログサイト】記事作成スピードを3倍以上にまで上げる実践効果が高い7つの方法

なな

『ブログ記事の作成スピードを上げたい!』
『作成スピードを上げる効果が高い実践方法とは?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログ記事作成スピードが遅い場合
  • ブログ記事作成スピードを3倍に上げる7つの方法

 

 

 

ブログ記事を作成していると『もっと早く出来ないのだろうか?』と思うことがあります。

1日に作業出来る時間が限られているとそう思うことが多くなりやすい。

そこで私が実践して効果が高かった方法を今回ご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『文章の誤字脱字チェックのポイントは?』『記事は何回チェックすればいいの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 文[…]

 

ブログ記事作成スピードが遅い場合

ブログ記事作成スピードが遅い場合

 

単純な話、1記事にかける時間が多いとそれだけで1日出来る数というのは決まってきます。

1記事5時間かけていたとすると、1日作成出来て1つ2つが限界でしょう。

 

人によって記事作成スピードというのは違ってくるので、周りのように1記事2時間単位で完成させることが出来ない人も勿論います。

 

これだけ聞くと絶望しやすいですが、同じように出来なくても少しずつスピードを速めることなら可能!

1記事30分でも1時間でも完成時間が短くなるだけでだいぶ作業は進みやすくなります。

 

なな
記事作成はスピードが早ければ早いほどメリットしかないのでスピードを上げていった方がいいんです。

 

記事作成スピードを上げるメリット

 

・作業効率が上がる
・使える時間が増える
・能力も上がりやすくなる
・1日に出来る記事数が増える
・1記事にかける時間が短くなる
・やれることが増えて結果に繋がりやすい

1番はやっぱり時間ですね。

使える時間が増えるから記事作成スピードは速いに越したことはありません。

 

なな
個人的には1記事2時間以上3時間未満で出来れば速いほうですね。



ブログ記事作成スピードを3倍に上げる7つの方法

ブログ記事作成スピードを3倍に上げる7つの方法

 

それでは実際に実践して効果が高かった方法7つをご紹介しますね。

・作業環境を整える
・毎日作業を行なう
・時間を決めて取り組む
・タイピング速度を上げる
・ショートカットキーを覚える
・タイトル、見出しを先に決める
・集中しやすい時間帯を見つける

 

作業環境を整える

 

作業をスムーズにこなす為にも作業環境を整えることが大切です。

デスクの上に漫画本やらゲーム機が置いてあるだけで集中力は落ちやすい。

 

しまいには『娯楽の方にばかり目がいって中々集中出来ない!』・・・なんてことにもなります。

 

そうならない為にもデスクの上には最小限の物だけ置いて作業すべき。

デスクの上にごちゃっと物があるだけでも狭くて作業しづらいなんてこともありますからね。

作業する場所はしっかり綺麗にしておくようにしましょう。

 

なな
作業環境を整えて集中力を持続していきましょう。

 

毎日作業を行なう

 

記事作成スピードは一朝一夕で上がるものではありません。

毎日作業を行なうことで記事作成スピードは上がるものです。

 

なのでまずは1ヶ月毎日作業をこなしてみてください。

1週間程度ではそれほど効果を実践しにくいですが、1ヶ月であれば効果を感じられるはずです。

毎日1記事作成するだけでも1ヶ月後には2倍3倍とスピードが上がりますよ。

 

なな
記事数も増えるので毎日作業はおすすめです。

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は私が実践した『毎日継続すること』についての結果をご紹介していきます。  毎日継続したことがない人 継続が結果にどう響くか知りたい人 継続することで何が変わるか知りたい人[…]

 

時間を決めて取り組む

 

1記事にかける時間を決めましょう!

時間を決めることでより集中して作業をこなすことが出来ます。

 

逆に時間を決めないでスタートすると終わり時間が決まっていないので、いつでも大丈夫という謎の余裕が生まれ記事作成スピードが落ちやすくなります。

 

早めに完成させるという意味でも時間を決めてパパッと進めた方がいいですね。

そして時間を決めたら余計なことは考えず前進あるのみ!

 

なな
アラームをかけておくとさらに効果が高いですよ。

 

タイピング速度を上げる

 

記事作成を行なう上で外せないのがタイピングスキルです。

指全てを使ってタイピング出来るようになりましょう。

 

キーボードを見ずにどこに何があるのか覚えて、スラスラと打てれば完璧です。

ここまで上達する為にも毎日キーボードを見ずに練習することが大切!

 

こちらも毎日作業していけば自ずと成長するので、毎日キーボードに触れて練習していければ2ヶ月後くらいにはかなりのスピードで打てるようになります。

 

なな
文字を打つ練習サイトなんかもあるのでそこで練習するのも上達が早くなりますよ!

 

ショートカットキーを覚える

 

記事作成をしているとコピペを利用する場面が多々あります。

テキストエディタでいじることもあるので、わざわざマウスで操作するのはかなり時間がかかりやすい。

なのでショートカットキーを覚えてササッと処理出来れば記事作成スピードは上がります。

 

最低でもコピー、貼り付け、全て選択、1つ戻るといったこれらのショートカットキーは覚えておいて損はありません。

 

最初はあたふたするかもしれませんが、最終的にはこちらの方が圧倒的に早いです。

 

なな
キーボードでほぼ全ての作業が出来ればそれだけでマウスに触れて操作して~という時間はなくなりますね。

 

合わせて読みたい

なな『作業効率を上げたい』『無駄な作業を減らしたい』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 ワードプレスで便利なショートカットキー[…]

 

タイトル、見出しを先に決める

 

行き当たりばったりだと何を書いているのか途中で分からなくなります。

何度も修正をする羽目になるのでより時間がかかりやすい。

 

なのでまずはタイトル、見出しを決めてから作業すること!

これが記事作成の完成時間に影響していきます。

何を書くのか決まっていれば後は文章を付けていくだけですからね。

 

何度も修正したりする手間がなくなり記事作成スピードも上がります。

何を書こうか迷う必要がないので先に決めておくのは効果が高いです。

 

なな
見出しを決めておけば好きな所から書けるのもいいですね!



集中しやすい時間帯を見つける

 

人によって作業しやすい時間帯というのがあります。

午前中だったり午後だったりですね。

 

やる気の出ない時間帯に作業しても基本的には記事作成スピードは上がりません。
ガッツリ集中出来ればその分スピードも上がるのでこの時間帯は把握しておくようにしましょう!

 

私個人の経験としては午前中の方が作業スピードは上がりやすいです。

なので朝活を行ないつつ記事作成スピードを上げていくのが1番効果的!

 

なな
朝活のおかげで時間も確保出来てと一朝一夕だったりします。

 

合わせて読みたい

なな『朝活を継続的に行いたい!』『朝活をやってみたいけどどうしたらいい?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 朝活出来[…]

 

【まとめ】ブログ記事作成スピードを上げていこう!

 

以上が記事作成スピードを上げる効果が高い方法でした。

 

最後にもう1度おさらいしておきますね!

・作業環境を整える
・毎日作業を行なう
・時間を決めて取り組む
・タイピング速度を上げる
・ショートカットキーを覚える
・タイトル、見出しを先に決める
・集中しやすい時間帯を見つける

これらを実践することで作成スピードは3倍にもなります。

 

さすがに1週間程度で効果を得られるケースは少ないですが、1ヶ月以上続けられれば効果を実践出来るはずです。

スピードが上がるだけで他にもやれることが増えるのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!