Twitterフォロワー数が減少する原因を探ろう!【対策不要&対策必要の2パターンがある】

SNS
なな

『Twitterのフォロワー数が減ったけど原因は?』
『フォロワー数が減った時の対策ってどうすれば?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策不要ver)
  • Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策必要ver)
  • Twitterフォロワー数は増えた減ったが当たり前

 

 

 

毎日Twitterで呟いていてもフォロワーが減ることがあります。

そのうち増えるだろうと思って原因を探らないでいるとさらに減る可能性もあるんです!

なので原因を探りつつ対策が不要なのか必要なのか見極めていくことが大切です。

今回は対策不要と対策必要の2パターンをご用意しました。

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は『Twitterで呟く内容』についてです。Twitterで呟く内容って結構困ったり、ネタが切れたりしちゃう場合がありますよね。特にこんな感じで悩んでいる方はこの記事が有益ですよ!・これから始める[…]

 

Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策不要ver)

Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策不要ver)

 

Twitterフォロワー数が減った時の原因として対策が不要な場合がこちら。

・Twitterのバグ
・相互フォローの人
・アカウント凍結された人

 

Twitterのバグ

 

時折Twitter内で正常に作動しない時があります。

・フォローしたのに数が増えない
・いいねを押したのにカウントされない
・数分前と表示されていたフォロワー数が全然違う

アプリの不具合によってもこういう状況になることも考えられます。

 

なので一時期的に一気にフォロワー数が落ちた場合はバグを疑った方がいいですね。

数時間、または1日すれば通常に戻る可能性もあります。

 

なな
私も毎日Twitterを利用していますがこういうバグ関連は
何度か体験したのでそれほど珍しいことでもないようです。



相互フォローの人

 

お互いにフォローすることを目的の人の場合ですね。

自分もフォローしたのであなたもフォローしてくださいね!という意思表示。

 

よく『相互フォローよろしくお願いします!』といったプロフィールを見ますが、こういう人達は1度フォローしてくれてもフォロー返しをしないとすぐにフォローを外してしまうことが多い。

 

なので増えたと思ったら急に減った!みたいな現象が起こるのもこのせい。

また何度もフォローしたり外したりを繰り返す方もいます。

こういう人も結構多かったりしますね。

 

なな
何度も同じ人を見かけるって場合はそういうことです。

 

アカウント凍結された人

 

相手のアカウントが凍結された、または削除されたことでフォロワー数が減る場合もあります。

Twitterは手軽に登録することが出来る反面すぐに消える人も多い。

 

・Twitter側によってアカウント凍結された人。
・自分からアカウントを削除したりする人。

様々ですね。

 

なな
昨日フォローしてくれた人が次の日にはアカウント毎消えている・・・なんてこともあります。

 

Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策必要ver)

Twitterフォロワー数が減少した時の原因(対策必要ver)

 

次にフォロワー数減少の原因が自分に合った場合ですね。

対策が必要なのでこれらに当てはまるようなら改善が必要です。

・個性がない
・専門性がない
・ツイート数が少ない
・同じツイートの繰り返し
・攻撃的、一方的なツイート

 

個性がない

 

誰かのツイートをパクりまくりとか。
ただ言葉を並べてばかりのツイートとか。

個性がないだけで他の人が興味関心をなくしてしまうパターン。

 

Twitterをフォローしてくれる人は『この人面白い』とか『この人のツイートをもって読みたい』と感じるからその人をフォローするんです。

 

個性もなく、ただツイートしただけではフォロワー数は伸びません。

むしろフォロワーが減るのは当たり前。

 

特に誰かのツイートをそのまま真似してツイートしてもまず心には響かない。

自分だけしか呟けないツイートおちゃめなツイートなんかをして個性を出していくことが大切です。

 

なな
誰が呟いても同じツイートだとフォローを外す人は増えやすくなります。

 

専門性がない

 

手当たり次第に呟くのもNGですね。

一体何を中心に情報発信しているのか分からない人は興味を持たれません。

 

たとえばブログであればブログ関連のツイートを流すとかですね。

今までの経験で得た知識や情報、そして実績を考慮した自分にしか出来ないブログツイート!・・・なんかは魅力!

 

こういう専門性があるツイートは同じく頑張っている人からフォローされることが多い。

逆に副業だったり、政治だったり、育児だったりと色々ツイートし過ぎると何をしたいのか分からない人になります。

 

専門性がないだけでもフォロワー数は一気に減ることはあります。

なので1日10ツイート行なっているなら、半分以上はブログ関連のツイートを行なうなどの専門性が必要になってきます。

 

なな
ごちゃ混ぜにツイートし過ぎると自分でも何をやっていいのか分からないので統一性を見出すことも大事です。

 

ツイート数が少ない

 

圧倒的にツイート数が少ないのも考えものです。

1日1ツイートとか3日に1ツイートであれば人は遠ざかってしまうのも無理はありません。

 

最初は1日1ツイートでも構いませんが少しずつツイートする回数は増やしていくべき。
でないと忘れられてしまうことも少なくないです。

 

大抵の人がフォローする理由として

・ツイートが気になる
・ツイートをもっと見たい

という気持ちがあるからです。

 

なのにツイート数が少ないのではやる気がないと思われても仕方ないです。

せめて1日10ツイートくらいにまでは伸ばせないとフォロワーは減りやすいですね。

 

なな
1日24時間あるので時間を空けてもいいから回数を増やしていくことが大事!



同じツイートの繰り返し

 

呟くことがなくて2日に1度は同じツイートをしてませんか?

 

フォロワーは案外よく見ているものなので、1度ツイートしたものを見つけると『この人同じツイートばかりでつまらない』なんて思われることがあります。

 

反応が良くてどうしても再度ツイートしたい場合でも時間を空けることが大切です。
1度ツイートしたら次は2週間後、または1ヶ月後・・・とかですね。

 

数日で同じツイートをするとまたかと思われるので注意!

オリジナル性を大事にすべきなので1ヶ月ほど間を空けるなどの工夫が必要です。

 

なな
エクセスなんかにもう1度ツイートした呟きを記録しておくと便利ですよ!

 

攻撃的、一方的なツイート

 

ツイートはたくさんの方に見られるものです。

その中で攻撃的なものや一方的なツイートだと読んでいる側が不快に感じることがあります。

 

1度不快だなと感じるとそこから興味が0になるのでフォローを外されやすい。
自分の意見を述べることも大切ですが、あくまで読み手は自分ではないことを頭に入れておきましょう。

 

フォローを外すかそのままし続けるかは読み手によって決まります。

攻撃的なツイートばかりだとどうしても嫌になってフォローを外してしまいがちなので、有益な情報を発信しつつ相手に共感を持ってもらえるようなツイートを心掛ける必要があるんです。

 

なな
どうしたら「いいね」をもらえるのか考えながらツイートをするのがポイント!

 

Twitterフォロワー数は増えた減ったが当たり前

Twitterフォロワー数は増えた減ったが当たり前

 

Twitterフォロワー数が減る原因はほんと様々です。

対策不要な場合もあれば、対策必要な場合もあります。

 

ただTwitterは常に多くの人が出入りしているので、その中でフォロワー数が増えた減ったは日常的に行なわれます。

 

私も1日10人減る時もあります。

逆に1日30人とフォロワーが増える時も勿論あります。

 

増えた減ったが当たり前なので、フォロワーが減ったからと焦らず原因を考えていくべきです。

まずは対策不要なのか対策必要なのかどちらか判断することが大切!

 

なな
自分のアカウント・ツイートを見直しつつ行動していきましょう!

 

合わせて読みたい

なな『Twitterのフォロワー数が減った!?』『フォロワー数の推移をチェックしたい!』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

【まとめ】Twitterフォロワー数が減少しても落ち着いて考えよう

 

以上がTwitterフォロワー数が減少した時の対策不要・対策必要verでした。

 

最後にもう1度対策必要verをおさらいしてみましょう!

・個性がない
・専門性がない
・ツイート数が少ない
・同じツイートの繰り返し
・攻撃的、一方的なツイート
対策不要verだと何もしないでいいですが、対策必要verだと思ったら自分で修正しく必要があります。

 

ただ待っていてもフォロワー数は減る一方なので早めに改善していくべきです。
案外自分のツイートに問題がある時もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね(^^)
最新情報をチェックしよう!