ドメインパワーのチェックはしてる?【10秒で出来る確認方法&パワーの上げ方】

SEO
なな

『ドメインパワーって?』
『どうやってパワーを調べるの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ドメインパワーとは?
  • ドメインパワーをチェックする方法
  • ドメインパワーを上げる方法
  • 最初はドメインパワー0が当たり前

 

ブログを運営していると『ドメインパワー』という単語を耳にしますね。

長く運営している人ほどこのパワーは知っておいて損はないです。

今回はそんなドメインパワーとは何なのか徹底解説していきます。

 

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは?

 

まずドメインパワーを一言で表わすなら、Googleが評価した『WEBサイトの強さ』です。

 

上位表示されている記事ほどこういったドメインパワーが強かったりします。

いくら良い記事を書いても上位表示されないのは、このドメインパワーが強いサイトがひしめきあっているからです。

 

なな
この数値が強ければ強いほどGoogleからの評価が高いという証明なんです。



ドメインパワーを上げるメリット

 

・上位表示しやすくなりアクセス増加を見込めるようになる

簡単に言ってしまえばこれにつきますね。

 

Googleから評価された高いパワーを持つサイトほど上位表示されやすい。

よってパワーが高いほど上に表示されて、今よりもアクセスが見込めるようになるんです。

 

ドメインパワーをチェックする方法

ドメインパワーをチェックする方法

 

それでは実際に自分のブログサイトのドメインパワーを測ってみましょうか!

やり方は簡単です。

 

ドメインパワーチェックツールへアクセスします。

ドメインパワーをチェックする方法

 

ドメイン入力部分に『サイトのURL』を入力しチェックをクリックします。

 

ドメインパワーをチェックする方法

 

やり方はたったこれだけです。

すぐにどのくらいのドメインパワーなのかが表示されます。

参考がてら当ブログサイトのパワーをご紹介しておきますね!

 

ドメインパワーをチェックする方法

 

ちなみにドメインパワー0なんてものもあります。

最初は皆0からのスタートでそこから上がっていくものです。

パワーが強い人だと2030超え、もっと上の人だと50を超えているサイトもあります。

 

ここまでくると『どうやってドメインパワーを上げるの?』と疑問を持つかと思います。

ドメインパワーはそう簡単に上がることはありませんが、決して上がらないわけでもないんです。

 

なな
実際に効果的なドメインパワーを上げる方法をご紹介していきますね!

 

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法

 

ドメインパワーを上げる方法で今からでも効果的なものはこちら。

 

・更新頻度を意識する
・被リンクを獲得する
・記事コンテンツを充実させる
・SNSを使ってアクセスを増やす

 

更新頻度を意識する

 

更新が全くない状態では当然ながらドメインパワーは上がりません。

適度な更新をしていくことで上がりやすくなるので更新頻度は重要です。

 

毎日更新出来れば毎日。

無理だとしても1週間に1度は必ず更新していかないとドメインパワーが下がる恐れがあります。

 

なな
Googleに活発に活動しているよ!というアピールをする為にも更新頻度は意識していきましょう!

 

合わせて読みたい

なな『毎日投稿はどうやったら続けられるの?』『記事更新を毎日続けるのが難しい!』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 毎[…]

 

被リンクを獲得する

 

他サイトに自分のサイトや記事を貼ってもらうことを被リンクと言います。

この被リンクが多ければアクセスも増えてGoogleからも『人気のサイトだ!』と評価してもらえます。

 

ここで1つ注意すべき点はペラサイトを量産してそこにサイトのリンクを貼ってアピールするとペナルティをもらうというもの。

 

以前までは有効的な方法も今ではマイナスにしかならないので止めましょう。

 

なな
質の高い記事を作れば自然と被リンクは増えていきますよ!



記事コンテンツを充実させる

 

運営歴が長ければその分Googleも評価してくれますが、記事コンテンツを充実させることで評価が上がる場合もあります。

 

記事コンテンツを充実させる方法。

・記事数を増やす
・質の高い記事を作る
・文字数を増やしてボリュームを出す

これらを徹底していけば評価も上がりやすくなります。

 

なな
読者が読みたいと思える記事を量産させることがドメインパワーを上げる近道ですね!

 

SNSを使ってアクセスを増やす

 

簡単な話、アクセスが多いサイトほどGoogleは評価してくれます。

つまり早くにアクセスを集めればその分ドメインパワーは上がるということ。

 

アクセスを集める方法としてすぐに出来るのが『SNS』です。

 

私が利用しているのはTwitterですが、記事更新毎にツイートすることで当ブログを知らない人でも知る事が出来ます。

さらにTwitterからアクセスしてくれる人も増えるので良いことづくし!

ドメインパワーが0でもアクセスを増やす方法としてはこれが1番効果的です。

 

なな
フォロワー数が多ければ多いほどこのアクセスも増えやすくなるので利用しない手はないですね!

 

合わせて読みたい

こんにちは。今日は『Twitterで呟く内容』についてです。Twitterで呟く内容って結構困ったり、ネタが切れたりしちゃう場合がありますよね。特にこんな感じで悩んでいる方はこの記事が有益ですよ!・これから始める[…]

 

最初はドメインパワー0が当たり前

最初はドメインパワー0が当たり前

 

ブログを立ち上げて最初の3ヶ月はドメインパワーが0というのはよくあることです。

ここから0➪1へと上げていく努力を行なっていくことでパワーは上がっていきます。

 

以前もこんなツイートをしました。

 

 

なので最初の数ヶ月はドメインパワーが0でも焦らなくてOKです。

むしろ一気にパワーが上がれば努力の方向性が合っているということ!

その調子で頑張り続ければいいって合図です。

 

少しずつパワーは上がっていくものなので地道にコツコツ頑張っていくようにしましょう。

 

【まとめ】ドメインパワーをチェックして意識していこう!

 

以上がドメインパワーのチェック方法&上げ方でした。

 

最後にもう1度ドメインパワーの上げ方を紹介しますね。

・更新頻度を意識する
・被リンクを獲得する
・記事コンテンツを充実させる
・SNSを使ってアクセスを増やす
これらを意識して継続していけば自ずとドメインパワーは上がっていきます。

 

ドメインパワーが高ければ高いほど上位表示するには有利になります。
長くブログを運営しているという方は1度パワーをチェックしてみてください。
そしてそこから修正&挑戦を繰り返していくことでさらに高いドメインパワーになりますよ(^^)
最新情報をチェックしよう!