文章の誤字脱字チェックを行なう時の3つのポイント!【読みやすさを追求しよう】

なな

『文章の誤字脱字チェックのポイントは?』
『記事は何回チェックすればいいの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 文章の誤字脱字チェックの重要性
  • 文章の誤字脱字チェックの3つのポイント
  • 文章の読み返しは最低でも3回チェックしよう

 

 

 

記事が完成した後に行なうのが誤字脱字チェックです。

読みやすくするという意味でもこのチェックは外すことは出来ません。

今回はそんな誤字脱字チェックをスムーズに行なう為のポイントをご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『読者に読まれる記事を作成したい』『最後まで読んでもらいたい』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 読まれにくい記事ってどん[…]

 

文章の誤字脱字チェックの重要性

文章の誤字脱字チェックの重要性

 

まず文章の誤字脱字をチェックする理由は『読みやすい』かどうかを見る為です。

読み手はあくまで読者。

私達投稿者ではありません。

 

読者が読んで読みにくいと感じたり、理解出来ない文章があるとそれだけで離脱率が高まります。

 

またもう1度リピートして読むという選択肢も消えてしまいます。

そんな可能性をなくすという意味でも誤字脱字をチェックすることはかなり重要なんです。

 

よくある誤字脱字のミス

 

・数字変換
・漢字変換
・表現の仕方
・言葉の並べ方
・句読点の使い方
・段落分けの使い方

これらのミスを防ぐ為にも誤字脱字のチェックポイントはしっかり抑えておきましょう!

 



文章の誤字脱字チェックの3つのポイント

文章の誤字脱字チェックの3つのポイント

 

文章の誤字脱字のチェックを行なう際のポイントは3つ。

・音読をして確認する
・プレビューを使って確認する
・時間をおいてから再度確認する

 

音読をして確認する

 

目視で確認するのと声を出して確認するのとでは全然違います。

きちんと確認しているつもりでも目視だと誤字脱字を逃してしまいやすい。

 

その点、音読なら読みながら頭で理解しようとするので誤字脱字を見つけやすいんです。

 

また読みやすさを追求した時にもこの音読は効果的!

声に出して読むことで読みにくい部分がないかすぐに分かるのもいい。

誤字脱字&読みにくさがないかを同時に確認出来るんです。

 

なな
目視よりも音読の方が誤字脱字を見つけやすいという利点があります。

 

プレビューを使って確認する

 

投稿編集画面でのチェックは誤字脱字を逃してしまいやすいデメリットがあります。

なのできちんと確認するならプレビュー画面でのチェックがおすすめ!

 

実際に表示される記事画面でチェックすることで、より多くの誤字脱字を見つけることが出来るんです。

 

パソコンやスマホ画面で見にくいって方は、印刷してそれをチェックするのもアリ。

印刷することで文字の羅列をしっかり確認することが出来ます。

 

なな
投稿編集画面とプレビュー画面では若干の違いが出てくるのでここは分けてチェックするのがポイントです。

 

時間をおいてから最後確認する

 

文章を何度かチェックした後にもう1度時間をおいてから確認してみてください。

すでに内容が頭に入った状態で確認すると、頭の中で自動補正されてそのまま読んでしまいます。

 

なので1時間でも2時間も時間をあけてから再度チェックする必要があります。
その時に誤字脱字を発見することもあるので効果は高いです。

 

なな
意識的に読んでしまうこともあるので時間をあける方法はぜひ試してみてください。




 

文章の読み返しは最低でも3回チェックしよう

文章の読み返しは最低でも3回チェックしよう

 

上記のポイントをふまえた上で文章の読み返しを最低3回は行ないます。

1度や2度の読み返しでは誤字脱字を完全になくすことは難しい。

最低でも3回、それ以上の読み返しは必要になってきます。

 

そしてこの時チェックする時に同じ目線から読み返すのはNGです。

端末によって見方を変えながら読むのがポイント!

 

・スマホからのチェック
・パソコンからのチェック
・印刷した紙を見てのチェック

見るものを変えることで読みやすさをさらに追求する機会となります。

 

何度も読み返すという意味では間違ってはいませんが、同じ端末から何度もチェックした所で誤字脱字を発見出来ない場合もあるので注意しなくてはいけません。

 

色々な角度から文章を読み返してみるということも必要になってきます。

私個人としては絶対にスマホとパソコンは分けて見るようにしています。

文章の見え方、読みやすさなんかが全然違ってくるので別でチェックしてみてください。

 

【まとめ】読みやすい記事を投稿する為にも誤字脱字のチェックはしっかりやろう!

 

以上が文章の誤字脱字をチェックする際のポイントでした。

 

最後にもう1度ポイントを紹介しますね。

・音読をして確認する
・プレビューを使って確認する
・時間をおいてから再度確認する

読者に最後まで読んでもらう為にも読み返しは怠らないようにしましょう!

 

しっかりチェックしていけば誤字脱字もなくなり読みやすくなります。

質の高い記事を投稿するのなら誤字脱字のチェックは必須ですね(^^)

最新情報をチェックしよう!