ブログとnoteを連携させた効果とは?【記事の埋め込み方法もご紹介】

なな

『ブログとnoteを連携させる必要性とは?』
『ブログ記事とnote記事の埋め込み方法って?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログとnoteを連携させた効果とは?
  • ブログ記事にnote記事を埋め込む方法
  • note記事にブログ記事を埋め込む方法

 

 

 

ブログだけでなくnoteも運営している人はどちらも連携させるようにしてみてください。

せっかく2つ頑張っているなら上手く利用していくのが吉!

ブログとnoteを連携させることで得られる効果がものすごく高いです。

 

合わせて読みたい

なな『毎日投稿を続けるとどう変わる?』『毎日投稿する意味とは?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 【note実績】毎[…]

 

ブログとnoteを連携させた効果とは?

ブログとnoteを連携させた効果とは?

 

ブログやnoteを運営するにあたって『連携』はとても重要です。

ただ運営すればいいというわけではないので、より確実に結果を出したいなら使えるものは使っていくべき。

 

その方法の1つが連携です。

ブログ×noteを連携することで得られる効果は高い。

 

特にこの3つの効果は期待が出来ます。

・アクセスUP
・収益UP
・読者の新規開拓

 

アクセスUP

 

ブログとnoteを連携させることで1番効果が高いのがアクセスUPです。

ブログからnoteへ。
noteからブログへ。

連携することでどちらも行き来出来るというメリットがあります。

 

どちらもお互いに記事を紹介し合うことでさらなるアクセスが見込めるようになります。

つまり連携させるだけで読者さんが増えるってことです。

 

ちなみに現在のPV数はこんな感じ。

noteのPV数は5,000超え
ブログは2,000PV数となっています。

 

別々に運営するならPV数がここから一気に増えるなんてことはまず厳しい。

だけど連携させることで各記事へのアクセスにも繋がるので連携させた方が何倍も得なんです。



収益UP

 

アクセスが増えれば収益UPも見込めるようになります。

副業をやっている人の最終目的は『稼ぐ』ということ。

 

なのでいくらブログやnoteを運営していても稼げないと意味がないわけです。

稼ぐ為には別々に運営するよりも連携させた方が収益は増えやすい。

デメリットは正直ないのでやらない理由はありません。

 

また有料noteを販売しているならブログで紹介するといったことをすれば、さらに収益UPの可能性は大いに高まります。

 

ブログ記事でnote記事を紹介し、note記事でブログ記事を紹介する。

この繰り返しです。

これだけで収益を増やせるチャンスが上昇します。

 

新規読者の開拓

 

ブログは正直アクセスが集まるまでには時間がかかります。

なのでnoteで集めた読者をブログサイトへ流してあげることで、ブログへの新規読者の開拓を行うことが出来ます。

 

noteでよく訪問してくれる人に『実はブログもやってるんですよね』なんて紹介したら、そのまま訪問してくれる可能性は大ですからね。

 

noteの方が読者を集めやすいという利点を上手く利用してあげるんです。

この逆も然りで、当ブログの読者をnoteへと誘うことでnoteへの新規読者も増えやすくなります。

 

どちらにとっても読者を増やすという意味では効率的で効果がある方法なんです。

 

ブログ記事にnote記事を埋め込む方法

ブログ記事にnote記事を埋め込む方法

それでは実際にブログ記事にnote記事を埋め込んでみましょう!

note記事はURLをそのまま埋め込んでも表示されないので注意してください。

やり方はとっても簡単です(^^)

 

まず貼り付けたいnote記事を選択します。

選択したら記事下まで移動します。

ブログ記事にnote記事を埋め込む方法

赤い線で囲った『・・・』をクリックします。

 

ブログ記事にnote記事を埋め込む方法

 『サイトに貼る』が表示されるのでこれをクリック。

 

ブログ記事にnote記事を埋め込む方法

コードが表示されるのでこれをコピペしてテキストに貼り付ければOKです。

 

実際に貼り付けが完了すればこんな感じになります。

これでnote記事を埋め込む方法が完了です。



 

note記事にブログ記事を埋め込む方法

note記事にブログ記事を埋め込む方法

 

次にnote記事にブログ記事を埋め込む方法です。

こちらはもっと簡単なのでぜひ活用してみてください。

 

まず埋め込みたいブログ記事のURLをコピーします。

コピーしたURLはnote記事にそのまま貼り付けます。

note記事にブログ記事を埋め込む方法

そしてそのままEnterを押せば完了です。

 

こんな感じで綺麗に埋め込みが出来ます。
note記事にブログ記事を埋め込む方法
これでブログ記事の埋め込みが完了です。

 

コピペして貼り付けるだけなので簡単ですよね(^^)

これを行うだけで興味がある読者がクリックして訪問してくれるようになるので設置はしていくようにしましょう!

 

【まとめ】ブログ記事とnote記事の連携は小まめにやっていこう

 

以上がブログ記事とnote記事の連携させる効果についてでした。

 

最後にもう1度だけ連携させた効果についてご紹介します。

・アクセスUP
・収益UP
・読者の新規開拓
確実にアクセスには響くのでやった方がいいです。

 

オマケとして最新記事を紹介してみたり、関連記事や合わせて読みたい記事などその都度紹介していくのがベスト!
ブログとnoteを運営している方はぜひ活用してみてください(^^)
最新情報をチェックしよう!