【文章上達方法】1日1記事書き写すトレーニングで1ヶ月後には激変

なな

『ブログの文章力を上達させたい!』
『初心者でも文章力って上がるの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 文章力を上達させるトレーニング方法
  • 文章力は読むよりも書く方が効果的
  • 1日1記事書き写して習慣化させよう
  • 記事を書き写す時の注意点

 

ブログ記事を書くなら『文章力』はとても大事です。

ただ一朝一夕で上達するものではないので、1日の作業によって上達スピードも変わってきます。

今回はそんな文章を上達させるより効果的な方法をご紹介していきます。

 

【文章上達方法】1日1記事書き写しトレーニング

【文章上達方法】1日1記事書き写しトレーニング

 

文章力というのはすぐには上達しません。

よって毎日のトレーニングが重要となってきます。

 

私が行っているトレーニング方法としては『記事を書き写す』という至極単純なものです。

 

これだけ聞くとガッカリするかもしれませんが、これ結構重要なんですよ?

記事を書き写すといっても、自分の書いた記事を書き写すのでは意味がありません。

やるとしたら『他サイトの記事』を選ぶ必要があります。

 

たとえば、

・尊敬しているブロガーさんが書いた記事
・読んでいて心惹かれる記事
・何度も読み返してしまう記事

これらが対象です。

 

『自分が選んだ記事を毎日1つ書き写す作業を行う』

これが文章力を確実に上げてくれるんです!

 



1日1記事書くことで劇的な変化を遂げられる

 

1日や2日では正直効果はそれほどありません。

しかし、毎日行うことでじょじょに自分の力になり、文章力が劇的に上達します。

 

1日何十記事と行う必要はありません。

毎日やることでインプットされていくので『毎日記事を書き写す』ということが大切です。

 

文字数の目安としては、1記事1,500文字以上が理想的。

それ以下だとそれほど効果は出ませんので、なるべく文字数が多い記事をチョイスするのがポイントです!

 

文章力を鍛える為には「読む」よりも「書く」方が効果的

文章力を鍛える為には「読む」よりも「書く」方が効果的

 

文章力を鍛える定番な方法として『読書』が挙げられます。

 

確かに読書は読むことで、色々な表現力や記事構成を学ぶことが出来ます。

時間もそれほどかからないので、読書をする人も多いです。

 

しかしこの方法はあくまで目で見た言葉をインプットするだけなので、それほど長く記憶されずに終わるケースもあるんです。

 

なのでより印象に残すという意味でも、記事を読むのではなく実際に書く方が効果的なんです。

記事を書かずして学べることは少ないですからね。

書いて覚えて自分のものにしていく方が、読まれる文章を書きやすくなるんです。

 

記事を書くことでスピードも上がる

 

記事を書き写すことは何も文章力が上がるだけではありません。

タイピングスピードも上がるので、より文章を書く時間が短縮されるメリットもあります。

 

誰だって早く記事を書き上げられればそれに越したことはありませんからね。

1記事に6時間かかっていたのもタイピング次第で、4時間3時間と短くすることが可能です。

なので記事を書き写すことで得られることが多いので、やらないのはかなり勿体ない!

 

自分で悩んでネタを集めたり、文章を考える必要が全くないので、ただ記事を書き写すだけであれば10分あれば事足ります。

 

いくら時間がない人でも10分は作れますよね?

たった10分を毎日続けるだけで、文章力向上&タイピングスキル向上と良いことづくしなんです!

 

1日1記事を毎日続けて習慣化させよう

1日1記事を毎日続けて習慣化させよう

 

最初は何をするにしても大変だったりします。

たとえ1記事書き写すという行動も最初は試行錯誤の繰り返しです。

 

なので最初は慣れなくて大変かもしれませんが、頑張って継続させることが大切です!

 

1日1記事を1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と継続させることで、『習慣化』させることも可能ですからね。

毎日やるのが当たり前になれば、それだけで積み重ねが出来るようになります。

 

数日では決して成長は出来ないので、文章力を上げる為にも習慣化させて取り組める環境を作り上げられるようにしましょう!

 



最低でも1ヶ月以上は必要

 

私が記事を書き写す為に習慣化出来た期間は1ヶ月です。

 

1週間や2週間ではまだ慣れることは出来ませんでした。

1ヶ月程経ってようやく慣れ始めた感じだったので、最低でも1ヶ月は継続してみてください。

早い人であれば、1ヶ月程で習慣化も可能かと。

 

逆に1ヶ月で難しいようであれば、2ヶ月3ヶ月やってみることで確実に習慣化出来るようになりますよ!

記事を書き写すトレーニングが習慣化出来れば、それこそ飛躍的に文章力が上がるので最強ですね(^^)

 

習慣化に必要な期間は?【継続する為に必要な今すぐ出来る6つの方法】

 

記事を書き写す時の注意点

記事を書き写す時の注意点

 

記事を書き写すことで文章力を上げることは可能ですが、やり方次第では全く効果がなくなるので注意しましょう。

 

・ただ何も考えず淡々と記事を書く
・分からない言葉をただそのまま放置
・疑問をそのままに理解しないままにする
・読者目線になって読むということをしていない

↑これらを無視したやり方だとまず文章力は上がりません。

 

ただ文章を書けばいいってわけではありません。

『どうしてこの記事に惹かれるのか』

『何故この記事にアクセスが殺到するのか』

『どうしてこの考え方になるのか』

と考えながら1記事1記事書き写すことが大切です。

 

闇雲に書き写すしてもただの時間の無駄。

やるなら頭で考えながら書き写す方がより早く文章力が上達しますよ!

 

【まとめ】1記事1記事書いて文章力を上げていこう

 

以上が文章上達を加速させるトレーニング方法でした!

 

最後にもう1度ご紹介しますね。

  • 文章力を上達させるトレーニング方法
  • 文章力は読むよりも書く方が効果的
  • 1日1記事書き写して習慣化させよう
  • 記事を書き写す時の注意点

 

読書で中々文章力が上達しないって方はぜひ実践してみてください。

頭にインプットするだけが方法ではないので、実際に書いてみることがトレーニングにもなるのでおすすめです。

 

自分の感性に合った記事を書き写すことほどよい経験になるので、適当に選ばず1度読んだ記事の中から選択することを推奨します(^^)

最新情報をチェックしよう!