【ブログジャンルの決め方】初心者ブロガーが避けるべきテーマとは?

なな

『ブログのジャンルってどれがいいの?』
『ブログを始めたいけどジャンル選びってどうやるの?』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログジャンルの決め方
  • 初心者ブロガーが避けるべきジャンル
  • 初心者ブロガーにおすすめのジャンル
  • ブログで稼げない絶対やってはいけないテーマ

 

 

 

ブログで稼ごうとするなら『ジャンル』選びは1番大事です。

このジャンルを間違えてしまうと、いくら記事を書いても収益を出すのは難しくなります。

特に初心者のうちは、稼げるジャンルを選ぶのが結果を出す為の近道でもあります。

 

ブログジャンルの決め方

ブログジャンルの決め方

 

ブログジャンルを決める際には、いくつか手順があります。

私がジャンルを選ぶ時は基本的に下記の4つを意識するようにしています。

 

・自分の興味の有無
・検索ボリュームの有無
・競合性の激しさの有無
・ASP案件の有無

 

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

自分の興味の有無

 

自分の興味があるジャンルを選択しよう!

 

『稼げるから』とか『人気があるから』といった単純な理由だと、稼ぐまでに時間がかかってしまいます。

 

また興味もないジャンルを選択することで、挫折が早まり途中リタイアの可能性も出てきます。

 

ブログは稼ぐまでの道のりが長いので、継続出来ないとまず成果は期待出来ません。

なのでブログジャンルを選ぶ際は、自分の興味があるものを選択する必要があるんです。

 



検索ボリュームの有無

 

自分の興味があるジャンルを選んだからって、検索ボリュームがあるとは限りません。

 

自分だけ興味があっても、読者が興味を持たないと訪問はされませんからね。

1ヶ月どのくらい検索されているのか調べる必要があります。

 

キーワードプランナーを使うと便利ですよ!

 

競合性の激しさの有無

 

参入者が多いジャンルは、いくらキーワード選定を頑張っても難しいものがあります。

 

なので、競合性が激しいジャンルは避けるのが無難です。

穴場ジャンルを狙ってみたり、そこまで参入者が多くないジャンルを選ぶと結果が出やすかったりします。

 

ASP案件の有無

 

ブログで稼ぐ為にもASP案件がないとまず話になりません。

 

いくら好ジャンルを見つけても、広告案件がないなら収益にはなりませんからね。

なのでジャンルを決めたらASP案件が豊富かどうかチェックすることが大切!

 

それでダメなら違うジャンルを見つけて~と繰り返し探してみてください。

 

初心者ブロガーが避けるべきジャンル

初心者ブロガーが避けるべきジャンル

 

初心者ブロガーが避けるべきジャンルは、参入者が多く、検索数が多いジャンルです。

 

人気でなおかつ上位表示に有名サイトがひしめくジャンルは、まず稼げるラインまで到達するのは難しいです。

特に初心者ブロガーのうちは、上位表示させるのは至難の業だと思ってください。

 

そんな避けるべきジャンルの中で最も上位に来るのがこの4つ!

・美容
・医療
・保険
・転職、求人
・クレジットカード

 

初心者でも人気のあるジャンルですが、人気故に稼ぐまでの道のりが長いので避けるべきジャンルでもあります。

 

特に医療や保険ジャンルは、かなり有益な情報を組み込まないと上位表示すら出来ないので、アクセスを稼ぐのはまず難しいんです。

 

初心者ブロガーにおすすめブログジャンル

初心者ブロガーにおすすめブログジャンル

 

初心者が避けるべきジャンルは分かった。

なら、今から始めても稼げるジャンルはあるのだろうか?

 

結論を言うと、まだ稼げるジャンルはあります!

これからでもまだまだ需要はあって、なおかつ初心者でも結果を出しやすいジャンルは複数存在するんです。

 

そのジャンルは全部で5つ!

・雑記
・健康
・副業
・ペット
・悩み&コンプレックス
これらはまだまだ稼げるジャンルでもあるのでおすすめです。

 

雑記

 

1つのジャンルに特化していないので、色々な記事を書くことが出来るのが雑記ブログです。

 

副業、私生活、趣味と何でもアリなジャンルです。

色々なジャンルがごちゃ混ぜになっているので、あらゆる所からのアクセスを見込めるメリットがあります。

 

記事ネタにも困らないので、初心者が始めやすいジャンルでもあります。

 

健康

 

近年では、生活習慣病を気にする人が増えている影響で、健康グッズネタが人気だったりします。

 

実際に使ってみて、それを紹介することで収益を上げられるチャンス!

健康グッズ以外にも、健康にいい料理やサプリメントと様々な物があります。

 

レビューであれば、自分の体験なので誰にも真似出来ない記事を作成することが出来ます。

 

副業

 

在宅ワークの時間が増えて、副業に挑戦する人が増えています。

 

その人達向けに『副業体験』をした記事を書くのも有益です。

自分の体験なので、他の人には真似できないし、何より読者に有益な情報を詰め込むことが出来ます。

 

失敗経験、成功経験何でも記事にして紹介出来る魅力があります。

しかも、副業挑戦は1つではないので、今までの経験を詰め込めばかなり面白いブログになるはずですよ!

 



ペット

 

ペットも他の人には真似できない要素があります。

 

飼っているペットも1匹1匹個性がありますからね。

犬、猫と動物を飼っている人は数多です。

 

そういった人達に向けて発信して役立つ情報を提供したり、写真を載せてみることで癒やしを提供することも出来ます。

 

飼いたくても飼えない人っていますからね。

文字ばかりの役立ち記事よりも、写真を載せられるペットブログは初心者でも始めやすいのでおすすめです!

 

悩み&コンプレックス

 

誰もが悩み&コンプレックスを抱えているものです。

 

こういう話題というのは尽きることはまずありません。

生きている限り、悩みなんかは常に付きまとうものです。

 

そういった方達に解決法を提示することで、アクセスを爆上げすることが出来るようにもなります。

 

特に自身の悩みを紹介した上で、どうやって解決したのかを紹介すると収益を出しやすくもなりますよ。

 

ブログで稼げない絶対やってはいけないテーマ

ブログで稼げない絶対やってはいけないテーマ

 

ジャンルが決定したら、後は記事を作成していくだけ!

・・・でもちょっと待ってください。

 

内容によっては、ジャンル選びをしても全く無意味って場合もあることをご存じですか?

実は稼げないブロガーの多くが『日記』をテーマにしていることが多いです。

 

自分の日常を書いた上で淡々と面白くもない文章を書くあれです。

私も日記ブログを運営したことがありますが、まず稼げません。

有名人ならまだしも、全くのど素人で誰もが経験している日常なんて興味が出るわけがありません。

稼ぐブログを作り出したいなら日記ブログは止めましょう。

 

淡々と日々を記事にするのではなく、読者が求めている答えを提示した上で、どうしたらその答えにたどり着くのが細かく解説していくことが大切です。

 

あくまで読むのは読者ですからね。

読み手が満足しなければ、次回から訪問してくれることはなくなります。

 

ジャンル選びが上手くても、ここで間違えると失敗する確立が上がるので、日記をテーマにするのだけは止めるようにしましょう!

 

ブログの閲覧数が増えない原因は?【数だけ増やしてもダメな人必見!】

 

【最後に】初心者はジャンル選びには慎重になりましょう

 

以上が『ジャンルの決め方&避けるべきテーマ』についてでした。

 

初めのうちは、このジャンルやテーマで悩むことが多いと思います。

適当に選ぶと失敗しますし、自分本位でもまず難しい。

 

記事数だけ増やしても稼げるとは限りませんからね。

ジャンル選びには時間をかけてもいいので、慎重に選んでいくことをおすすめします。

ここで間違うと、結果を出すまでに遠回りすることになるので注意してくださいね!

 

読まれるブログ記事制作ー文章を書く上で意識している8つのポイントー

最新情報をチェックしよう!