ブログ記事作成の時間を大幅短縮する3つコツとは?【前日の準備が肝心です】

なな

『1記事にかける時間を短縮したい』
『記事作成をスピーディーに行いたい』
こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログ記事作成の時間を大幅に短縮する3つのコツ
  • ブログ記事を作成をスムーズに行なうにも前日準備は欠かせない

 

 

 

ブログ記事作成の時間を短縮する為にもスムーズに作業をこなす必要があります。

その為に意識する&実践すべきコツを3つご紹介していきます。

 

合わせて読みたい

なな『ブログ記事の作成スピードを上げたい!』『作成スピードを上げる効果が高い実践方法とは?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容[…]

 

ブログ記事作成の時間を大幅に短縮する3つのコツ

ブログ記事作成の時間を大幅に短縮する3つのコツ

 

ブログ記事作成の時間を短縮する為のコツは3つ。

・キーワード選定
・タイトル&見出し決め
・文章構成決め

これを前日に行なうことでよりスピーディーに記事を書くことが出来るんです。

 



キーワード選定

 

まずキーワード選定は記事作成において重要な項目の1つ。

これを当日にやり始めるともうそこでかなりの時間を使ってしまいがち。

 

なのでこれを前日に行なっておくんです。

ちなみに私の場合、キーワード選定だけで30分~40分ほどかかることが多い。

記事作成と合わせるとこれだけで3時間近くにもなります。

 

また当日にキーワード選定からやろうとするのは結構大変です。

やる気があってもすぐに記事を作成する所からスタートではないので出だしを挫かれてしまうことも多々あります。

 

なな
なのでキーワード選定は時間をかけるという意味でも前日にやっておくと記事作成からスタートすることが出来るようになります。

 

タイトル&見出し決め

 

タイトルや見出しも前日にやっておきましょう。

記事作成から始める為にもここら辺はしっかり決めておくとスムーズです。

 

特に見出しを考えておかないと、どういった文章内容にするのか1日の始めから悩むことになりかねません。

 

Googleで検索してどういうタイトルがあるのか調べる時間も必要です。

それを含めたら最低でも15分はここで時間を使ってしまいます。

なのでこれも前日に行なっておくことで時間短縮に繋がるんです。

 

なな
記事作成を始める前にタイトルや見出しを考え始めると
それだけで疲れちゃいますよね。

 

文章構成決め

 

キーワード、タイトル&見出しを決めたら文章構成を予め考えておきます。

ここは簡単でいいので軽くメモしておくくらいでOK。

 

ノートに見出しの名前を書き、その下にどういった文章内容なのか書いておくと記事作成する時にイメージがしやすくなります。

 

見出しだけだとどういう内容にしようか悩んでしまい、書くスピードが落ちやすくなるのでここも前日に決めておきましょう!

 

なな
この3つを決めておくだけで当日はすぐに記事作成から入れるので
スムーズに作業が進みやすくなります。

 



ブログ記事を作成をスムーズに行なうにも前日準備は欠かせない

ブログ記事を作成をスムーズに行なうにも前日準備は欠かせない

 

ブログ記事作成の時間を短縮するのにタイピング技術や慣れも関係していきますが、やはり1番は前日の準備を行なうということが時間短縮へ大いに影響してきます。

 

最初にキーワード選定から始めてしまうと記事作成に入るまでに多大なる労力と時間を消費してしまうものです。

たったこれだけで疲れて休憩~、なんてことも予想されます。

 

なので今の記事作成の時間をより短くスムーズに作業していきたいなら、前日のうちに準備出来ることは全てやっておくのがポイントです。

 

前日に準備するだけでも充分作業量は減るのでとても楽。

それに記事を書くことに集中しやすくなって、記事作成時間を3分の1短縮することにも繋がります。

 

なな
時間短縮に繋がれば違うことにも挑戦出来るので良いことづくし!

 

【まとめ】ブログ記事作成の時間は短縮可能

 

以上がブログ記事作成の時間を短縮する上で重要な前日準備についてでした。

 

最後にもう1度3つのコツをご紹介しますね。

・キーワード選定
・タイトル&見出し決め
・文章構成決め
前日なんて面倒~、と思いやすいですが前の日にやっておくだけでだいぶ気持ち的に楽になれます。

 

個人的には前日に準備しただけで時間を1時間ほど短縮出来たのでおすすめです!

1日の記事数を増やしたいって人もこれは効果が高いのでぜひトライしてみてくださいね(^^)

 

合わせて読みたい

なな『文章の誤字脱字チェックのポイントは?』『記事は何回チェックすればいいの?』こんな方は必見です! 今日はこんな疑問に答えていきます。本記事の内容 文[…]

最新情報をチェックしよう!