ワードプレスで便利なショートカットキーで作業効率UP!

なな

『作業効率を上げたい』『無駄な作業を減らしたい』こんな方は必見です!

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ワードプレスで便利なショートカットキー
  • ショートカットキーを覚えると作業効率UP

 

覚えられると、マウスで操作よりも早く作業を進めることが出来ます。

ほとんどが単純な物なので覚えやすいですよ!

 

ワードプレスで便利なショートカットキー

ワードプレス便利なショートカットキー

 

私が主に利用しているショートカットキーは10種類。

 

・太字:Ctrl+B
・コピー:Ctrl+C
・貼り付け:Ctrl+V
・切り取り:Ctrl+X
・元に戻す:Ctrl+Z
・全てを選択:Ctrl+A
・見出し:Shift+Alt+数字
・画像挿入:Shift+Alt+M
・番号なしリスト:Shift+Alt+U
・リンク挿入:Shift+Alt+A

 

太字:Ctrl+B

太字:Ctrl+B

目立たせたい場所に使う時に便利なショートカットキーです。

『こちら!』

↑こんな感じで太字になります。

 

コピー:Ctrl+C

コピー:Ctrl+C

コピーしたい言葉を選択して、瞬時にコピーが出来るショートカットキーです。

ワードプレスに限らず、コピーする場面は多いので、覚えておいて損はありません。

 


貼り付け:Ctrl+V

貼り付け:Ctrl+V
コピーしたものをそのまま貼り付けるショートカットキーです。

こちらもコピー同様よく使うので、一緒に覚えておくといいですよ!

 

切り取り:Ctrl+X

切り取り:Ctrl+X
違う場所に移動させたい時なんかに便利なショートカットキーです。

切り取ってそのまま貼り付けるといった作業もあるので、マウスでやるよりはキーボードの方が早いです。

 

元に戻す:Ctrl+Z

元に戻す:Ctrl+Z
間違えた時なんかによく使うショートカットキーです。

1つ戻ったり、2つ戻ったりと元の状態に戻すのに便利です。

記事作成をするにあたって、このショートカットキーはよく使います。

 

全てを選択:Ctrl+A

全てを選択:Ctrl+A
表示されている記事を全て選択する時に使うショートカットキーです。

コピペする時に利用したりします。

また、一気に削除したい時なんかも便利ですよ!

 

見出し:Shift+Alt+数字

見出し:Shift+Alt+数字
記事作成をする上で見出しに必要なショートカットキーです。

見出し2なら➪Shift+Alt+2
見出し3なら➪Shift+Alt+3

こんな感じで数字を変えることで、見出しが変化します。

 

画像挿入:Shift+Alt+M

画像挿入:Shift+Alt+M

こちらも記事を作成する上で必要が画像設置のショートカットキーです。

画像なしで記事を作成している人は少ないのが現状です。

こちらもセットで覚えておくと便利ですよ!

 

番号なしリスト:Shift+Alt+U

番号なしリスト:Shift+Alt+U

こちらはたまに使うショートカットキーです。

  • A
  • B
  • C

↑こんな感じのやつです。

あれば便利なので、ついでに覚えておくといいですよ!

 

リンク挿入:Shift+Alt+A

リンク挿入:Shift+Alt+A
アフィリエイトを行う上で外せないのがリンク挿入のショートカットキーです。

リンクはよく利用することが多いので、ツールバーを利用するよりはこちらの方が断然早いです。

作業効率化にもなるのでおすすめ!

 


ショートカットキーを覚えると作業効率UP

ショートカットキーを覚えると作業効率UP
 
ショートカットキーを覚えると、マウスで作業するよりも断然作業スピードが上がります。 

 

ツールバーから一々探したりする手間が一気に省けて、作業が楽になります。

マウスで作業ばかりしていると、ついついイライラしてしまいがちなのでショートカットキーは便利ですね。

 

指があれば事足りるので、覚えておいて損はない10種類です。

初心者でもすぐに覚えられるので、記事作成をする人であれば覚えておくといいでしょう。

 

慣れるまではどれがどれだか迷いますが、慣れればショートカットキーの方を優先的に利用するはずです。

 

作業効率は確実にUPしますので、いくつかやってみるといいですよ?

ブログ記事やパソコンを触る機会がある人は、ショートカットキーを使ってみてくださいね。

 

【まとめ】記事作成にはショートカットキーは必須

 

以上が私がおすすめする『ショートカットキー10種』でした。

 

いかがでしたか?

中々簡単ですよね!

 

これを覚えるだけで作業完了時間も変わってきますので、覚えておいて損はないです。

毎日ブログ記事作成するって方は、ショートカットキーを使いこなしてみてください。

 

数日あれば完璧にマスター出来るので、今すぐやってみましょう!

最新情報をチェックしよう!