ブログとnoteどっちが初心者向き?【1ヶ月の実績を比較してみた】

こんにちは。

今日は『ブログとnote』どちらがより初心者向きなのか解説していきます。

 

どちらか一方なのか、それとも併用していくべきなのか?

これから稼ぎたいと考えている方向けの記事です。

私の1ヶ月の実体験を元にご紹介していきますね。

 

以前もこんなツイートをしました。

 

最近ブログだけでなくnoteにも力を入れていますが
noteの方が初心者向けかなと感じています。

ブログと違って何ヶ月も待たなくても
PV数が増えやすいのがnoteです。

利用者が多いので投稿したその日のうちにアクセスがあったりします。
もし試しにやってみたいって方はnoteから始めるのもアリです目が笑っている。

 

なな

たった1ヶ月でもこの2つに差は出てくるものなんです。

 

ブログとnoteどっちが初心者向き?

 

結論として『初心者向きなのはnote』だということです。

 

ブログでも勿論稼げるようにはなりますが、これから始めようとしている完全初心者であれば、まず間違いなくnoteの方が結果は出しやすいかと。

その理由を実体験と共に解説していきますね?

 

noteは1ヶ月でも結果が出る

 

実際に私はnoteを毎日更新してみた結果、

『1ヶ月で1,400PV』を突破するという驚きの数字に。

 

収益自体はそれほど大きくはないですが、PV数だけで見たらかなり良い結果なのではないでしょうか?
個人的にたった1ヶ月でここまで一気にPV数が伸びたのは初めてです。
noteは知名度が高いので、利用者も多くそのおかげでアクセスが増えたのも理由の1つですね。

 

なので、全く知識&経験がなくても単純に『やってみたい』と思っている方であれば、圧倒的にnoteの方が始めやすいかと。
早ければ1週間くらいでPV数は伸び始めるので、頑張り次第では大きく伸びやすいのがnoteです。

 

ブログは1ヶ月では結果が出にくい

 

逆にブログは、1ヶ月で結果が出るなんてことは早々ありません。

私が何度もブログを立ち上げても最初の1ヶ月はよくて500PV数くらい。

最低3ヶ月を超えないことには、PV数はまず伸びにくい。

 

よって、初心者のうちで挫折をしてしまいがちに。

結果が出ないと中々モチベーションを維持するのは難しいですからね。

早々に目に見えて結果を出したいならブログは推奨しません。

 

ざっくり言ってしまえば、ブログは長期型、noteは短期型ということですね。

 



初心者でもnoteは稼げる副業

 

最近だと、上位表示されているサイトの中には、note記事もあったりしてだいぶ評価が高くなっています。

初心者であってもタイトルや記事内容次第では、上位表示させることも可能なんです。

 

TwitterといったSNSでも宣伝しやすいことから、noteは稼げる副業になってきています。

ただ、無料noteでは稼げないので、有料noteといった自分で稼げる土台となる記事は必要です。

投稿し続ければ稼げるというわけではありませんからね。

 

稼ぐ為にも値段にあった記事を作成していくということが必要不可欠。

なので最初の1ヶ月であったとしても、有料記事を1つ以上は欲しい所ですね。

 

noteにもリスクはある

 

稼げる副業だからといって『リスク』がないわけではありません。

noteはブログと違って、資産にはなってもそれがずっと残るとは限らないからです。

 

要はnoteは無料ブログと同じなので、いつ消失してもおかしくないってこと。

運営者側がnoteを閉鎖しますと言ったら、今まで書いてきた記事は全て消え去ってしまうんです。

これに関しては無料ブログと同じ扱いですね。

 

また、デザインのカスタマイズが出来ないので、どうしても似たようなデザインになってしまいがち。

知名度が高い分こうして不便な部分もあります。

その上をでnoteを利用するか、しないかを決めていくことが大切ですよ。

 

資産にしたいならブログ

 

noteとは逆にブログは資産になりやすい。

消える可能性が低いので、作成した記事はいつまで経ってもWEB上で表示され続けます。

 

また、ドメイン名やデザインの変更、そしてURLの変更といった細かいことも可能です。

愛着を持って細かく設定をしていきたい方はこちら向きですね。

ただ、上記でもあるようにすぐには結果が出にくい副業でもあります。

 

なので、長期的にでも努力し続けられるって方にブログを推奨します。

 



まずは1ヶ月継続してみよう

 

ブログにしろ、noteにしろまずは1ヶ月継続してみてください。

なるべく毎日更新し続けられたら、結果も早く出やすいかと。

 

ブログとnoteを併用して運営するのもアリですが、初心者のうちはどちらか一方に力を入れる方がいいです。

いきなりハードな作業量になるので、まずは自分にやってみたい方を選択してください。

ある程度実績&経験を積んできたら併用していけばいいだけです。

 

無理にいくつも手を出す必要はないですよ?

自分のやれる範囲で挑戦していくのがベストです。

 

【まとめ】ブログかnoteどちらかやってみましょう

 

以上が『ブログとnote』どちらがより初心者向きなのかでした。

 

個人的には、noteに慣れてある程度余裕が出てきたらブログを始める方がやりやすいかと。

いきなりブログでもいいですが、試しにとちょっとした気持ちで始めたい方はnoteの方が継続しやすいですよ。

 

どちらも稼げる副業ではありますが、継続出来ないと意味はないですからね。

どうせやるなら長く継続させて毎月収入を得られるようにしていくのがベストですよ(^^)

最新情報をチェックしよう!