習慣化に必要な期間は?【継続する為に必要な今すぐ出来る6つの方法】

こんにちは。

今日はブログを継続させる為にも重要な『習慣化』についてです。

何事も長く続けることで習慣化が可能ですが、それは一体どのくらいの期間から可能なのか。

このあたりを詳しく解説しつつ、今すぐ実践出来る方法もご紹介していきます。

 

こんなツイートも以前しています。

 

【習慣化させる方法】

・ハードルを上げすぎない
・時間を決めて行動する
・目標がクリアしたらご褒美を貰う
・モチベーションを上げる
・やることを宣言する
・完璧を求めすぎない

やる気だけでは習慣化は難しいので、1つずつこなしいくのがポイントです。

 

なな
ブログも習慣化出来れば毎日記事更新も可能になりますよ?

 

習慣化に必要な期間は?

 

結論として、習慣化に必要な期間は『66日間』です。

月にすると約2ヶ月という期間を頑張れば、習慣化させることも可能ってことです。

半年や1年といった長い期間ではないのでやろうと思えば出来そうじゃないですか?

 

66日間継続出来れば習慣化は可能

 

人によっても習慣化出来る期間というのは変わってきますが、理論上では66日間継続出来れば習慣化が可能ということ。

約2ヶ月、この期間を乗り越えれば体にインプットされ習慣化される可能性が高い。

特にブログは最初の1ヶ月目が大変なので、2ヶ月を乗り越えられればだいぶ慣れてくるはずです。

 

66日間継続させて習慣化出来ればそこからさらに飛躍することも可能です。

長いようで短いような期間ですが、66日までにたどり着くまでに挫折しないようにしていかなければいけません。

その為にも今すぐ実践出来る方法をご紹介していきます。

 



習慣化させるために今すぐ出来る6つの方法

 

習慣化させる為にも継続することは必須です。

その為にもこの6つの方法は実践しておいて損はないですよ?

  • ハードルを上げすぎない
  • 時間を決めて行動する
  • 目標がクリアしたらご褒美を用意する
  • モチベーションを上げる
  • 家族に宣言する
  • 作業に完璧を求めない

 

ハードルを上げすぎない

 

ハードルは常に低くしていきましょう。

自分なら出来ると高をくくって上げすぎると、66日前に挫折して終了してしまいます。

まずは小さな目標から。

たとえば、1日1時間ブログ作業をするでも構いません。

必ず達成出来そうな目標を掲げることが大事です。

 

時間を決めて行動する

 

24時間のうち作業する時間帯は常に決めておきましょう。

1日フリーの時間だと、時間に余裕があるからとだらけてしまいがちです。

作業効率も低下するのでまずは時間配分をしっかり決めておくこと。

 

会社でも働く時間帯というのは決まっていますよね?

あれと同じで、時間が決まっていると自然と『仕事をやろう』と思えるものです。

これをブログに置き換えてみるだけでいいんです。

作業する時間は自分で決められるので、たとえ忙しい方でも無理なく作業は出来るはずですよ?

 

目標がクリアしたらご褒美を用意する

 

1つの目標がクリアしたら自分にご褒美をあげましょう!

たとえば、1日の作業がクリアしたら『プリンを食べる』とか。

まぁこれはあくまで私のご褒美だったものなので、自分が好きな物を買ったり食べたりすればいいですよ?

 

何かしらご褒美を貰うことで『明日も頑張ろう』と自然と思えるようになります。

毎日じゃなくてもいいので、定期的にご褒美を用意した方が作業にも力が入りますよ?

 

【ブログ初心者】目標設定(アクセス数・収入)が高すぎるのは危険(挫折確率UP)

 

モチベーションを上げる

 

習慣化させるまで継続させないといけません。

なので作業する上でモチベーションを上げることは大切です。

これがないと常にやる気なしの状態での作業ですからね。

 

音楽を聴いたり、モチベーションが上がる漫画を読むでも構いません。

とにかくモチベーションを上げて作業に取り組むことが大事です。

 

家族に宣言する

 

身近にいる人に『ブログを2ヶ月継続させる!』と宣言する方法。

自分1人だとサボったり、辞めてもいいかなという考えが出てきやすいです。

なので家族に宣言することで『やらなきゃ』という気持ちになります。

 

もちろん嫌々やっていても意味がないです。

楽しみながら作業することを前提にやってみてください。

後は家族にその日の作業過程を報告するなどしていけば、毎日作業を継続させることにも繋がりやすいです。

 

作業に完璧を求めない

 

作業に完璧を求めすぎると挫折しやすいです。

たとえ、記事の質が40%程度でも問題ありません。

最初は完璧に記事なんて作れませんからね。

 

継続していくことで質も上がりやすくなるので、最初は完璧を追い求めすぎないようにしましょう。

習慣化出来た後からでも完璧な記事を書くのも遅くはないです。

初心者はまず『続ける』ということを重視しましょ。

 

やる気だけでは習慣化させるのは難しい

 

上記の方法をやらなくても、やる気があるから大丈夫!って方はいるでしょう。

しかしよく考えてみてください。

そのやる気は66日間続くものなのでしょうか?

答えは否です。

 

毎日の作業を繰り返していると、やる気も上がったり下がったりするのは当然です。

そのやる気が下がった時こそ上記の6つの方法を試してみてください。

どれか1つでも効果があればそれだけで66日間継続させることは可能なはずです。

 



まずは66日間継続させてみましょう

 

人によっては1ヶ月で習慣化が出来た!というケースもあります。

早く習慣化出来たらそれに越したことはないです。

なのでとりあえず66日間継続することを目指して頑張ってみましょう。

 

たった2ヶ月ではありますが、実際やってみると長く感じることもありますからね。

根気強く頑張っていく他ありません。

66日間で習慣化出来れば、そこから半年・1年と長く挑戦し続けられるようにもなりますよ?

 

【まとめ】習慣化に必要な期間は66日間

 

以上が、『習慣化』についてでした。

ブログは3ヶ月未満で脱落する人が多い分野です。

なのでこの66日間を継続することはブログの最低ラインです。

習慣化出来たその後からまた道は続いていくので、66日前で挫折するようではまずブログは続きません。

 

他も同様です。

習慣化させようとしたら66日間継続させる必要があるので、その前で諦めているようであれば習慣化は難しいです。

まずはこの66日間を目指して頑張ってみてください。

最新情報をチェックしよう!