やる気がない、何もしたくない時はどうすればいい?【3つの対処方法をご紹介】

こんにちは。

今日は『やる気がない、何もしたくない』時の対処法についてです。

誰でも毎日作業を続けていたらやる気がない時くらいはあるはずです。

やる気がないのに、何もしたくないのに無理に作業するのは逆効果だと知っていますか?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

やる気が出ない時ってありますよね?

そういう日に無理して作業するのは逆効果です。
やれる範囲で作業するか、潔く休みにしてしまうなど対策をしていきましょ!

個人的には30分だけとか、500文字くらいとかの少ない作業に切り替えるのがおすすめ。
ちょっと行動してみるくらいがベストです。

 

なな
無理に作業しても効率が悪いですからね。

 

やる気がない、何もしたくない時はどうすればいい?

 

結論として『休めばいい』です。

 

嫌々作業するのは無意味

 

やる気がない、何もしたくない日は必ずあります。

毎日作業の繰り返しですからね。

たとえ休日を組み込んでいても『今日はやりたくないな』って日は存在します。

そんな時に嫌々作業しても全くの無意味。

 

嫌々=ダラダラ作業に絶対なります。

脳が『仕事したくない』と言っているので効率も悪くなる一方です。

無駄に時間だけが過ぎていきます。

 

通常の2倍以上の時間がかかる

 

通常の作業スピードよりも2倍以上はかかります。

記事を作成するのが遅くなるので、自然と作業が終了するのが遅くなります。

やる気がない時の作業はただ時間がかかってしまうんです。

 

1記事3時間で終わるところを5時間かかってしまうことも。

この2時間はほんと無駄ですね。

嫌々作業しててもいい事なんて1つもないんですよ?

 



やる気がない、何もしたくない時の対処方法

 

やる気がない、何もしたくない時の対策方法は3つ。

  • 午前or午後のどちらかを休みにする
  • 作業量を減らす
  • 諦めて睡眠を取る

 

午前or午後のどちらかを休みにする

 

1つ目の対処としては、諦めて『半休』を取るってことです。

その日が作業日であれば1日休みを取るよりも、半休を取って休みと作業時間に分けるのがいいですよ?

午前を休みにして午後にしっかりと作業するって感じですね。

半休を取ることで、だいぶ気持ち的にも楽になります。

 

作業量を減らす

 

2つ目の対処方は、いつもの作業よりも量を減らすということ。

たとえば3記事作業する予定だったのを、1記事程度に減らしたりとか。

1記事作業の予定だったのを、タイトルや見出しを決めるだけにするとか。

なるべく作業量を半分以下までに減らします。

 

長時間の作業じゃなくなるのでやりやすいかと。

作業量が少ないならパパッとやって終われます。

ゴールが近くに見えていたらそれほど体力使わず頑張れますよね。

 

諦めて睡眠を取る

 

何もしたくない時は『疲労』がたまっている可能性があります。

心身共に疲れていると思った時は、諦めて睡眠を取りましょう。

3時間~5時間程度の仮眠がおすすめですね。

 

眠った後は頭がスッキリします。

頭の回転も速くなったりして、その後の作業も効率よくなりますよ!

疲れたら諦めて眠る。

これを徹底していくのも大事です。

 

初心者ブロガーは孤独な環境がつきもの(収益が出るまでは自分との戦い)

 

出来る範囲で作業をこなす

 

1日の作業目標はあくまで目標です。

無理して作業をこなす必要はどこにもありません。

  • 今日はやる気がないな
  • 何もしたくない気分だ

なーんて思ったら出来る範囲で作業をこなすのがいいですね。

 

もちろんこれが毎日なら問題ですが、2週間に1回とか1ヶ月に1回くらいなら問題ないです。

出来る分の作業をこなして、その日は早く休めばいい。

誰も咎めたりはしないので自分のペースで作業していけばいいですよ?

 



出来なかった分は次回に持ち越せばいい

 

出来ない分の作業は『次』に回せばOKです。

明日でもいいし、明後日でもいい。

とにかくその日に無理に作業をする必要はありません。

 

次に持ち越した分、次の作業量が多くなりますがそれも仕方なし。

やる気がある時にまとめて作業をやった方が効率がいいです。

何もしたくないなら『明日頑張ろう』くらいの気持ちいればいい。

要は1日の作業量を調整すれば事足りるということですね。

 

【ブログ初心者】目標設定(アクセス数・収入)が高すぎるのは危険(挫折確率UP)

 

【まとめ】やる気がない、何もしたくない時は誰にでもある

 

以上が、『やる気がない、何もしたくない』についてでした。

誰にでもこういう気持ちは芽生えるので無理に作業せず、いくつか対処していけば問題ないです。

人間気持ちに正直ですからね。

ダメだ!と思ったら、その気持ちに素直に従うのもアリですよ?

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!