質問はダメ、自分で検索する習慣をつけるべき(ググるを当たり前にしよう)

こんにちは。

今日は『自分で検索する』ことについてです。

今の時代、インターネット環境が整ってればどこででも検索することが可能です。

スマホ片手にちょーっと調べればすぐに答えが出てくるものです。

そんな簡単に検索が可能なのに、誰かに答えを求めるのはNGなんですよ?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

【質問するよりもまずは検索!】

分からないことがあればすぐ質問というのは思考力が鍛えられないのでまずは自分で調べる習慣を付けるべき。

分からない→検索(ググる)→さらに深く検索
といった感じで自分で調べる力は必要です。

常に検索するくらいの気持ちでいるべきですね。

 

なな
検索能力を向上させることで『自分で調べる』のも苦じゃなくなりますよ?

 

質問はダメ、自分で検索する習慣をつけるべき

 

まず結論として『分からないことは自分で検索する』ことが重要です。

日常的に『検索機能』を使う方もいますが、その一方で分からないことは『質問』に頼る人もいます。

ブログでもサイトでも質問欄はありますからね。

そこから質問して答えを貰うという方法です。

自分で検索する手間がないので楽ですが、この方法はずっと使えないのでやめるべきです。

 

質問ばかりだと検索能力が向上しない

 

別に質問する方法が悪いわけではありません。

しかし最初から質問ばかりしてしまうと、自分で調べるということをしなくなります。

そうなると『検索しなくても答えが得られる』という考えに変わってしまうんです。

こうなれば、検索能力はまず向上しません。

 

誰かに頼らず自分で調べられる力も必要

 

自分で検索出来ないと『自分で調べる、答えを見つける』という考えをしなくなります。

問題を解決して成功を掴むという意味でも『自分で調べられる力』というのは必要だったりします。

なので質問する前に、まずは自分で検索する癖というのは付けておいたほうがいいですね。

 

質問をしても答えが返ってくるとはかぎらない

 

質問をして答えをもらう方法を選ぶのもアリですが、全ての質問に答えが返ってくるというわけではないです。

たとえば『どうやったら稼げますか?』なんて質問が来たら、私だったら返答はしません。

まず自分で調べてってなりますからね。

質問内容によっては、答えが返ってくる来ないもあります。

送られてくる質問の量によっても返信出来ないって方もいます。

なので質問の全てが答えとして返ってはこないので、自分で調べる力というのが必要なんです。

 



分からないことは常に検索して答えを探そう

 

検索能力を向上させる方法としては、やはり『自分で検索してみる』が1番です。

自分でやってみないことには能力は上がりませんからね。

とにかく『実践』あるのみです。

 

検索することを習慣化させよう

 

分からないことは常に検索をかけていきましょう。

スマホがあればパパッと検索出来ちゃいます。

家でも外でも何かあれば検索をしていけば習慣化させることが可能です。

習慣化していけば、常に自分で検索して答えを探そうとするので、問題を自力で解決できるようになりますよ!

 

ブログに嘘の情報を載せるだけで読者が激減?(信用問題に関わるリスク)

 

検索能力が向上すれば作業効率もアップする

 

検索することを習慣化できれば『作業効率もアップ』しやすくなります。

当然のことですが検索することに慣れてくると、答えを探す時間も早くなってきます。

1つのことに30分かかっていたのが10分で解決できるようになる感じですね。

慣れは作業を早くしてくれます。

 

質問の答えを待つより結果的に自分で検索した方が何倍も早い

 

検索能力が向上すれば『質問して答えをもらおう』という考えがなくなります。

質問して答えを待つよりも、自分で検索して答えを探した方が結果的に何倍も早いです。

何度も問題が出てくる度に質問していてはキリがないですからね。

作業効率化を狙うなら、自分で検索することを極めることも重要です。

 



【まとめ】ググるを当たり前にしよう

 

以上が、『自分で検索する』ことについてでした。

誰かに聞く前に自分で検索する、自分で行動することってかなり大事なことです。
ブログに関しても最初は分からないことが多いですが、その度に自分で調べて解決していきましょう。
でないと稼ぐことはきっと難しいです。
自分で問題解決してそこでようやく情報発信ができていくので、分からないことは自分で調べていくことをおすすめします。
ググることを当たり前にしていこう!
最新情報をチェックしよう!