自分の考えが甘い?おかしい?【他人の否定的な言葉はスルーでOKです】

こんにちは。

今日は他人に『考えが甘い』『その考えはおかしい』と言われることについてです。

数人いると色々意見が出ますが、他人の意見を参考にすることってあると思います。

しかし、全ての意見を真に受けているとやりたいことも出来ずに諦めるだけになってしまいます。

 

以前もこんなツイートをしました。

 

「考えが甘い」
なーんてことを言われることがありますが基本はスルーでOKです。

自分の人生は自分のものなので
やりたいことがあれば挑戦していくのがいいですよ!

たとえ考えが甘くてもそれも自己責任です。
周りがなんと言おうと自由にやっていいんです。

諦める必要はないですよ?

なな
やりたいことには貪欲でOKですよ!

自分の考えが甘い?おかしい?

 

人にはそれぞれ考えがあります。

それ故に意見の対立考え方の方向性が全く異なる場合も存在します。

自分が良いと考えていたことも、他人から見れば『考えが甘い』と思われることも。

他人に考え方を否定されることもあります。

 

ですが人の考え方はそれぞれなので、全てを否定する権利は誰にもないんです。

私自身も結構考えが甘いと言われることがありますが、私からしてみたら言った相手の考え方のほうが賛同出来ない場合もありました。

なので他人に考えが否定されても、あまり真に受けないようにするべきです。

 

人はそれぞれ考えを持って生きている

 

参考に出来る意見は取り入れるべきですが相手は相手、自分は自分と割り切るのも大事です。

100人いれば100人意見が変わってきたりもしますからね。

人はそれぞれ別の考えを持って生きているものです。

誰が悪くて、誰が良いなんてことは誰にも分かりません。

 



自分の考えを否定されても落ち込む必要はなし

 

人によってはズバッと考えを否定してくることもあります。

『それおかしいでしょう?』『甘すぎない?』

面と向かって言われると落ち込んだり、ショックを受けたりしますよね?

 

たとえば、副業に挑戦するにしても本業+副業で両立させて頑張る!という話をすると、誰かが『それは絶対に無理だよ』と自分が思っていることと反対の意見を言ってくることがあります。

最初はやる気に満ちていても、反対されると否定された気になって『やっぱり無理なのかな』と気落ちしてしまうんです。

その結果、副業を始める前に終了してしまうパターン。

 

別に否定されてもいいじゃないですか。

相手は副業なんてやったことがないだろうし、仮に挑戦して失敗した経験から言っているのだとしても、自分も同じ失敗をするとは限らないものです。

なので考えを全て改めたりするのはNGです。

参考にするなら良いですが、落ち込んだりする必要はありませんよ?

 

マイナス思考が止まらない原因とは?(ネガティブを前向きにする改善方法付き)

 

自分の考えが甘くても諦めることはない

 

もし誰かに『その考えは甘すぎ、絶対無理だよ』なーんて言われても諦める必要はないです。

確かに否定的な言葉はすごくショックを受けますが、可能性を捨てて諦めるのは勿体ない!
まずは挑戦!
この気持ちは忘れるべきではないです。
諦めたら何も変わりません。
せっかく挑戦したい気持ちがあるのに、他人の言葉で蓋をすることはないんですよ?

 

「自分の考えが甘い?」行動結果は全て自己責任

 

行動した結果は誰にも分かりません。

自分の考え1つで結果が変わる可能性だってあります。

なので自分の考えが甘かったとしても、行動結果は自己責任です。

 

行動したその先が自己責任なら、何を言われても平気じゃないですか?

他人が責任を取ってくれるわけではありませんからね。

なら自由にやってみた結果が悪かったしても、それはそれで納得がいくのではないでしょうか?

少なくとも『やめておけ』と言われてやらずに終わって後悔するよりも、たとえ何かを言われても行動して失敗に終わった方が後悔は少ないはずです。

 

まずは自分の考えに従って自由にやってみることが大事

 

何か新しいこと、自分がやらないようなことをやろうとすると、否定してくる人は絶対現れます。
私自身もそうでした。
ブログ?副業?マジかよ。
的な感じで笑われたこともありましたが、何を言われても自由にやればOKです。

 

考えが甘くともやってみないことには改善のしようがありません。
他人の意見を参考にすることもありますが、一々全てを真に受けていたらキリがないです。
なのでまずは自分の考えに従って行動してみてください。
ダメならその時に改善していけばいいだけですよ!

 



他人の否定的な言葉はスルーでOKです

 

副業だけでなく、仕事関係や私生活の話から『考えが甘い』なーんてことも言われます。

人間は自分と違った行動を取ると、つい否定的な言葉が出てしまうこともあります。

仕事の対処方法や私生活の過ごし方なんかもそう。

否定というよりは、自分と違うことをしているからおかしいと思っちゃうんですよね。

 

人の意見は聞いていて面白いですが、あくまで他人の意見として捉えればいいです。

一々気にしていたら何も出来ません。

なので基本他人からの否定的な言葉はスルーでOKです。

 

【精神論】自分に負けるな!弱音を吐く前にまずは挑戦だ(可能性は無限)

 

【まとめ】自分の考えが甘いと言われても問題はない

 

以上のように『考えが甘い』『それはおかしい』と言われても、結局は何も問題ではないんです。

行動するかどうかは自分次第ですからね。

他人がとやかく言っても関係ないです。

人生1度きりなので、やりたいことやって後悔していく方が面白い。

なので他人と合わせたりすることはせず、自分のやりたいようにまずはやってみるべきです(^^)

最新情報をチェックしよう!