ブログの収益化が難しい3つの理由とは?(短期収益化はかなり難しい)

こんにちは。

今日は『ブログの収益化』についてです。

近頃はブログを頑張っている方を多く見かけますが、中には収益化が難しいと嘆く方もいます。

ブログはなぜ収益化が難しいのか?

この辺を理解しておかないと、稼ぐ前にリタイアしてしまいますよ?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

ブログの収益化は簡単ではないので月1万円稼ぐまでの道のりは険しいです。

この辺を理解せず「すぐに稼いでやるぞー!」と思ってるとすぐに消えます。
マジですぐ消えます。

ブログは稼げるまでに到達する前に消える方が多い副業でもあります。
まずは消えずに頑張ることが大事!

 

 

なな
ブログは1度稼げると大きいですが、そこまでに行くのにはやはり時間と努力が必要なんですよね。

 

ブログの収益化が難しい3つの理由

 

ブログの収益化が難しいとされる理由は主に3つです。

  • 短期で稼げないため
  • 独学で稼ぐのが厳しいため
  • 作業量が足りていないため

 

短期で稼げないため

 

せどりや転売、FXのように他の副業よりも稼げるようになるまでに時間がかかります。

これはブログという資産を築くためには仕方ないことです。

早ければ3ヶ月という意見もありますが、個人的には早くても半年と見積もっています。

1年かけても稼げない人もいます。

 

収益化を目指すのは問題ないです。

しかし、その期間を短めに設定しすぎて稼ぐ前に脱落するケースが多々。

『1ヶ月頑張ったのに1円も稼げないじゃんか』

↑こんな感じですね。

 

なので長期的にやっていくのがおすすめ!

楽しみながらやっている方ほど、結果が大きく出ているケースが多いです。

 

独学で稼ぐのが厳しいため

 

いきなりブログをスタートしても稼げる確立は低いです。

稼げない原因として、『独学』で始めてしまうのも要因の1つです。

とにかく始める、この考えをまずは捨てるべき!

己のやり方=正解←これはまずあり得ません。

 

なので、参考になりそうなサイトをピックアップすることが大切!

様々な記事をインプットして、それを自信のブログにも活用していくんです。

これを繰り返していかないと、稼ぐまではかなり険しい道のりになります。

 



作業量が足りていないため

 

ブログはせどりなんかと違って、商品を購入したら終わりという簡単な作業ではないです。

ブログを立ち上げ、そこから記事を書いていく必要があります。

記事1つに数時間を用いるので、何十記事と書いていくためには莫大な時間が必要です。

脱落していく人の中には『時間がない』という理由の方もいます。

 

ブログは時間をかけてなんぼです。

空き時間全てを活用していかないと、記事は増えませんし上達もしません。

作業量は多いですが、頑張れば頑張るほど知識や経験が増えるのもブログです。

 

【アフィリエイト】ブログで稼ぐ裏技なんてものは存在しない(近道は1つだけ)

 

初心者ブロガーの半数以上は消えていく

 

ブログは1人での作業なので『メンタル面』が保たないです。

そのため、初心者ブロガーの半数以上は1年も経たずに消えていきます。

ブログに参入してきた人が数ヶ月で消えた・・・なーんてことは日常茶飯事です。

気になっていたサイトが半年で更新ストップ・・・とかですね。

 

人間無料で作業するのが苦手なので、収益が出ない状態でブログ運営することがメンタル面に直結するんです。

『こんなに頑張っているのに収益が出ない。ただ働きじゃんか』

と、時給計算してあまりの低さに絶望しちゃうんですよね。

そのためブログは3ヶ月継続するのが難しいと言われるんです。

 

【理由】ブログのオワコン説は間違い?(個人ブロガーでも1年あれば稼げます)

 

ブログは最低3ヶ月はタダ働き

 

アルバイトのように時給なんてブログにはありません。

そのため、最低3ヶ月はタダ働きになります。

『1日3時間×30日=90時間』

と1ヶ月作業しても1円も発生しないことも!

↑これを3ヶ月継続する必要があるので、文字通り3ヶ月はタダ働きになります。

 

しかも、これはあくまで最低ラインです。

遅ければ半年・・・1年以上とタダ働きとなることもあり得ます。

稼げるようになるまでは『時間がかかる』んです。

 

早急にブログで収益化を求める人はやめるべき

 

上記のようにブログはすぐに結果は出ません。

なので、早急にブログで収益化を求める方は向かないです。

他の副業より遅い結果となりますが、その分リスクはかなり少ないです。

これから地道にゆっくりやっていきたい向けの副業ですね。

 

ただブログは資産なので、1度稼げるようになれば自動で稼いでもくれるので、この辺はかなり魅力的かと。

また、稼げる金額も大きかったりするので、稼げるようになるとサラリーマン月収を軽く超える可能性もありますよ!

 



ブログで成功するのはどういう人?

 

ブログで成功するのはこんな人。

・意欲がある人
・諦めが悪い人
・試行錯誤が好きな人
・1人での作業が好きな人
・文章を考えるのが好きな人
・物事に集中して作業が出来る人
・やると決めたらとことん頑張れる人
↑1つでも当てはまるならブログで成功する可能性を持ってます。

 

ブログは諦めさえしなければ稼げるようになります。
粘り強く、耐久性がある人はかなり向いていますよ?

 

会社員やアルバイトをしていれば、この辺は培われていくのかなと感じます。
なので誰でも成功する可能性がある!
逆に就職しても3日持たない人はブログも継続しにくいですね。

 

【まとめ】ブログは短期では収益化が難しい

 

以上がブログの収益化が難しいと言われている理由です。

ブログ=短期は無理!

と覚えておきましょう。

 

・長期であれば稼げる可能性は誰にでもあります。

 

他の副業よりもリターンが大きいので、挑戦する価値は十分にありますよ?

まずは1日1時間から作業を始めてみましょう!