「仕事がつまらない」は辞める理由になる?(人生楽しく生きたい)

こんにちは。

今日は『仕事を辞める理由』についてです。

社会人になると嫌でも仕事がスタートしますが、継続出来ずに辞職する方も多いです。

そんな仕事を辞める中には『仕事がつまらない』という理由もあることを知っていますか?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

仕事をしていた時に、どうしても楽しくなくて「つまらない」という理由で辞めたことがあります。

お金を稼ぐのが1番の目的ではありますが、楽しいという気持ちも仕事を継続するにあたって必要です。

何ヵ月もつまらない仕事をするくらいなら、いっそ転職して心機一転を図るのもアリだと思いますよ。

 

なな
仕事もプライベートも楽しみたいものですね。

 

仕事がつまらなくて辞めるのはアリ?

 

就職すると仕事がスタートしますが、人によってはその仕事が合わない方もいるでしょう。

仕事が合わないと『つまらない』と感じるようになります。

つまらない仕事=1日の仕事時間が長く感じる。

↑こうなると毎日の日々に生きがいを見いだせなくります。

 

なので結論から言って

『仕事がつまらない』という理由で仕事を辞めるのはアリです!

お金を稼ぐのが目的だとしても、仕事がつまらないと長続きしません。

 

「仕事がつまらない」ほど退屈なものはない

 

1度『仕事がつまならい』と感じると、そこから仕事は退屈になります。

退屈だと感じると、仕事への意欲もなくなってしまいます。

何をしていても時間ばかりが気になりため息ばかり。

嫌々仕事をこなしているだけになってしまうんです。

 



「仕事がつまらない」と仕事に支障が出てくる

 

つまらない仕事を行っていると、自分が思っている以上に仕事に支障が出てきます。

・常にやる気がなくなり作業スピードが遅くなる
・キャリアアップを目指さなくなる
・仕事の質が落ちて注意される回数が増える
・暗い顔をすることが増える

 

常にやる気がなくなり作業スピードが遅くなる

 

楽しくもない仕事を嬉々として行ってりはしないですよね?

つまらないと感じると、常にやる気がなくなります。

それと比例して、作業スピードも遅くなり1日の仕事量が少なくなります。

仕事への影響が少なからず出てきます。

 

キャリアアップを目指さなくなる

 

向上心がなくなるので、キャリアアップを目指さなくなります。

何をしてもただ淡々と仕事をこなすだけ。

上を目指せないと、どんな仕事をしても意味はないです。

また、重要な仕事を任せてもらえなくなります。

 

仕事の質が落ちて注意される回数が増える

 

とりあえず仕事をすればいいや。

そう思うようになり、仕事の質が落ちます。

適当に仕事をこなすことも増えるでしょう。

注意される回数も増え、さらに仕事への意欲がなくなります。

 

暗い顔をすることが増える

 

つまらない・・・という感情が顔に出やすくなります。

暗い顔をすることが増え、対談もうまくいかなくなります。

仕事率も下がり、何をやっても逆効果に。

つまらない仕事はマイナスになりやすいんです。

 

「仕事がつまらない」から「仕事が楽しい」職場へ転職するのもアリ

 

いつまでも同じ職場に居続ける必要はありません。

『仕事がつまならい』と思ったら転職を考えるのもアリ!

少しでも楽しいと思える、やりがいがある仕事に転職をする判断も必要
同じ場所にいても結果は変わりません。

 

楽しくなくても、何かしらやりがいがある職場の方が自分の為にもなります。
私自身も転職を繰り返し、結果として最初の職場よりも良い職場を見つけることが出来ました。
転職しちゃダメ!というルールはないので、ダメだと思ったら転職へ踏み切りましょう。

 



何度転職したら自分に合った仕事に出会う?

 

何度転職したら『楽しい仕事』に出会うのでしょうか?

こればかりは自分で見つけていく他ないですね。

2回目の転職で見つける人もいれば、10回以上転職しても見つけられない方は大勢います。

ちなみに私の場合、7回目くらいで楽しいと思える仕事に出会えました。

 

やってみないことには、その仕事が楽しいかどうか分からないので、とりあえず色々経験してみるといいですよ?

1ヶ月~3ヶ月程度働いて、それでもダメだと思ったら転職!

こんな感じで仕事に見切りを付けていけばOK。

 

【まとめ】仕事がつまらないなら早々に転職しよう

 

ということで『仕事がつまらない』なら早々に転職しましょう。

ダラダラ仕事をしていてもプラスにはならないので、早めの見切りは必要です。

求人や転職サイトも探せばたくさんあるので、必ずしも今の仕事を続けていく理由はありません。

 

ちなみに楽しい仕事・職場だと、どんな仕事であっても上達は早いです。

重要な仕事を任せてもらったりもして、給金アップにも繋がったケースもありました。

なので、お金を稼いでいくという意味でも『仕事が楽しい』かどうかは結構重要だったりします。

今の仕事がつまらなくて思い悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)