一人暮らしは貯金できないって本当?(給料20万円以下の方必見です)

こんにちは。

今日は人生において大事な『貯金』についてです。

社会人になると親元を離れて、一人暮らしを始める方も多いです。

そんな一人暮らしでは、理想と現実が全く違うということを知っていますか?

貯金したいのに全く貯金が出来ない!?

こういう方って自分一人だけじゃないんです。

 

以前もこんなツイートをしました。

 

一人暮らしは収入よりも支出のほうが多いため「貯金」が出来ない。

このご時世少ない給金を貯金にまわそうとしてもほとんど貯まらないのが現状だ。
少ないお金を貯金するよりも収入源を増やす方向に目を向けましょ!

収入源が増えれば自然と貯金は出来るようになりますよ

 

なな
働いても働いても貯金が出来ないケースは多いですよ。

 

一人暮らしは貯金が出来ない

 

まず結論しては、一人暮らしの貯金は出来ません。

これは事実です。

実際に一人暮らしをしてみると分かりますが、収入が20万円以下だと貯金をするのが難しいんです。

 

収入20万円でも支出が多いため貯金に回せる分のお金がほとんどない。

 

今の時代、給料はいくら働いても変わらない場合がほとんどです。

それなのに消費税が上がったり、物価も上がったりで支出が増えています。

その状況なのに、一人暮らしをしてしまったら貯金出来るお金なんてさほど残らないのが現実です。

 

収入と支出の割合が同じ場合

 

月の収入が20万円とすると、支出は大体こんな感じになりました。

家賃:10万円
食費:4万円
光熱費:2万円
その他:4万円

 

ざっと計算したので、人によっては少し変動する可能性があります。

それでも月20万円以下だとこんな感じになるので、あまり貯金は期待出来ないです。

食費や光熱費、後は自分にかけられるお金を減らせば、なんとか貯金に回せるかもしれません。

それでも雀の涙程度の少ない額が限界でしょう。

 



低収入だと貯金にまわせるお金が少ない

 

生活をかなり切り詰めていけば、貯金をすることも可能かもしれません。

しかし、自分にお金をかけたり、欲しい物を購入したりもしたいはずです。

そうなると低収入では、貯金にまわせるお金が少ないんです。

 

毎月1万円貯金することが厳しく1年トータルしても10万円貯まらない!

 

せめて月1万円・・・。

と考えても現実は厳しいものです。

支出が多いとやはり貯金をするのは難しいですね。

 

20万円以下の収入の方は案外多い

 

全ての方が高収入というわけではありません。

もちろん20万円以下の収入の方もいます。

正社員もいれば、アルバイトもいますからね。

 

20万円以下の収入の方って案外多いですよ?

私自身も収入が20万円をいったことはありませんし、知人もそれ以上の収入をもらった方はいません。

周りを見渡すと結構低収入の方が多く、高収入の方が少ないというケースも・・・。

少ない収入で月の生活をやりくりしている方はたくさんいるんです。

 

貯金がないと、いざという時に詰みやすい

 

貯金が出来ないからいいや・・・。

と思っていると、本当に貯金が出来なくなっていざという時に人生詰みます。

人生何があるか分かりませんからね。

仕事をクビになったり、病気になったりと先の未来でお金を使う機会が出てくるかもしません。

 

貯金がない=人生終了のゲームオーバー。

 

今が良くてもこの先のことを考えると、少しでも貯金をしておく必要があります。

お金がないとやりたいことも全く出来ませんからね。

 



貯金がないと何も出来ない

 

これにお金をかけたい!という時期は必ず来るはずです。

たとえ今が何も欲しい物がない、やりたいことがない、という方でも後々やりたいことは出てくるかもしれません。

その時に、お金がないとまずスタートすることが出来ません。

 

お金がないからやりたいことは断念しよう・・・。

人生短いのに、やりたいことをやらずに終わるなんて悲しいことはしたくありませんよね?

だったら貯金を目指して収入を増やしていく必要があります。

 

貯金をするためにも収入を増やす考えを持ちましょう

 

貯金をするためにも節約をする。

これも間違ってはいません。

しかし、少ない収入をさらに節約して増やすよりも『収入を増やす』方法を考えていく方が効率的です。

 

収入=1を収入=2、3と増やしていく方が圧倒的に貯金しやすい。

 

私がおすすめしているのはやはり『副業』ですね。

本業とは別に収入を得るなら、今からでも副業で稼ぎ方を見出す方法がおすすめです。

月1万円でも稼げれば、それだけで1年トータルで12万円を貯金出来る計算になりますからね。

一人暮らしで貯金をしたい方は、本業+副業を考えてみるといいですよ!

 

【初心者ブログ】1年間のアフィリエイト収入を大公開!(1年継続すればわりと稼げる話)

 

【まとめ】低収入の一人暮らしは貯金が出来ない

 

実家暮らしと違って、一人暮らしは何かと支出が多いです。

貯金はしたいけど、実際は支出が多いから貯金に回せるお金がない!という方もいるでしょう。

そんな時は、収入を増やすという考えを持つようにすると、人生何かと新しい道が開けますよ!

 

少ない収入をやりくりするのは、ほとんど効果がないのでやめましょう。

貯金が出来ない方は副業を検討することをおすすめします(^^)

最新情報をチェックしよう!